2017-07

山の幸シーズンだがや! - 2015.04.13 Mon

4月11日() マっ晴れ


この時期の美濃地方では、太陽光が燦々と降り注ぐと気温はうなぎ上りに上昇し、低山トレッキングにはこの上なく熱い陽気となって汗が止めどなく流れ落ちますが、植物にとっては新芽がグングン成長する絶好の条件の様ですね

20150411 (1)
この葉っぱ、何だか分かります











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そうなんです










これこそ、山菜の女王と言われている、例の葉っぱ

20150411 (3)

コシアブラ

そやけど、コシアブラにこんな花芽は付いてたっけ

まあ、エエわ








期せずして山菜トレッキングの様相を呈した今回の山旅の成果は










晩御飯のオカズ(副隊長はビールのツマミ)になったことは言うまでもありません


20150411 (2)












~PS~

高山では春の山菜、特にコシアブラ三昧の春を存分に楽しませてもらいましたが、まさか、こちらに戻ってきても同じ事ができるな~んてことは夢にも思ってませんでしたわ
今しばらくの間、週末毎にコシアブラ三昧の山行を楽しもうと思ってま~~す、、、、、ワハハ

● COMMENT ●

旬の山菜

こんばんわ。
実家でも、コシアブラはまだのようですが、畑のタラの芽が食べごろで、親父が収穫して家に持ち帰りてんぷらでいただきました。
酒が進み過ぎたのは、言うまでもありません。
もちろん、自分で揚げましたよ。かみさんはてんぷら揚げないので(笑)
水場の裏山で葉ワサビを収穫して、しょうゆ漬けにしました。
今年は、辛みを出すことに成功して、味がしみ込むのが楽しみです。
お袋さんの味が出せるまでは修行の年月です。
うまくできていたら、かみちゃんのお酒の御ともに!
それから、土曜日は、郡上のサワラに登りました。
ぼちぼち、飛騨方面を攻めますわ。

おいしそう!!

コシアブラといえば、次に連想されるのは、
  ワv-22v-22v-22
ですか?
なんにせよ、ついでの楽しみが増えますねv-25

ミヤマンさんへ

ミヤマンさんのご実家だと、今現在はタラの芽が全盛期なんですねe-53

タラの芽の次はコシアブラの全盛期になるのかな?e-53e-53e-53

ところで、タラの芽の天ぷらが絶品なのは承知しとりますが、ミヤマンさん、飲み過ぎはあきまへんで~e-400e-400 e-400

それにしても、葉ワサビの醤油漬けがさらに絶品のご様子e-420 e-415
そんな絶品を目の前にちらつかせようもんなら、副隊長に至ってはどんだけ葉ワサビをおつまみにして呑み続ける事でしょうか、ガハハe-443

郡上のサワラって続ぎふ100山に選ばれてる山でしたよねe-342
着実にぎふ100シリーズを踏破し続けてますね~、素晴らしいッスe-349

ibozouさんへ

コシアブラがおいしそうってe-3
もちろんデラ美味でしたぜ~っe-415

そう、コシアブラの次と言えば、ibizouさんがご指摘のとおりワラビ等ですねe-465

これからしばらくの間は山の恵みを味わい尽くさねば損ですよe-284

ついでの楽しみと言うより、山歩きのメインターゲットが山菜になることは間違いございませんですe-454

おいしそう p(*^-^*)q

今年はまだ雪山モードで、、コシアブラ、、食べてないです。(;_;)

しかし、この前の山毛欅尾山は、導水管のあたりにどっさりフキノトウ
レポには書きませんでしたが、、てんぷらおいしかった \(^o^)/
もち、、ビールもすすみました。(^-^)V

ジオンさんへ

今冬たんまり雪が降ったんで、北の国の山はまだまだ雪を楽しむに十分な積雪なんですね~e-191

私ゃ今年に限って言えば、冬場に雪で散々な目に遭ったせいで、雪はもぉ十分です状態なもんで雪山には食指が動かないでおりますe-351

そのため、例年に訪れていなかった低山でコシアブラ三昧のオマケを楽しんでおりますがe-287

ジオンさんはコシアブラはまだでも、フキノトウ三昧の食生活をエンジョイしてらっしゃるんで流石ですねe-454

豪雪後遺症はおそらく今年だけで解消することと思いますので、来春は再びスノーシュートレッキングを楽しみたいと考えてるところですe-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/339-a2ff0fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カン違いしてたけど! «  | BLOG TOP |  » 里山は・・・・・・・・・・・暑かった!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ