南竜ケ馬場

2017-09

里山は・・・・・・・・・・・暑かった! - 2015.04.04 Sat

2015年4月4日() 


春の異動により、未だ冬の気配を色濃く引きずってる北の都から一路、南の都へ戻ってきたのはつい先日

引っ越しや職場の新年度の準備でドタバタした他、北の都ではたいして脅威に感じなかったスギ花粉も、やはり南の都ではその猛威を目の当たりにすることとなり心身ともにヘコタレ気味に、、、

20150404 (1)
ここらで、山欠症候群の緩和を図らねば身がもたないと思い、満開となった桜並木の間を縫って地元の里山を散策することにしたら ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、メチャ暑かった








天気予報に反して快晴となったこの日は、日陰でも汗がしたたり落ちる陽気で、どうやら最高気温は25℃以上にまで上っていたそうな

緑の中で鮮やかな色が目立つツツジもそこかしこで満開

20150404 (2)
北の都で雪のために散々な目に遭ってきたことを思えば多少暑くたってノープロブレム、存分に春の息吹を感じながら里山を散策できる幸せを噛みしめ山の中を徘徊しましたが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、やっぱ暑い








快晴の青空の中、戦国武将織田信長が天下取りの拠点とした岐阜城が、金華山の頂にチョコンと乗っかってます

20150404 (3)
あとひと月もすれば、この山全体がツブラジイの開花で黄金色に染まるんだよね

まだ目の当たりにされてない方には一見の価値ありと思いますぜ~









おおぉ~~~~っ









福井県境の能郷白山(標高1617m)はまだ真っ白だがや~っ

20150404 (4)



そやけど、滋賀県境の伊吹山(標高1377m)はだいぶマダラだがや~っ

20150404 (5)
伊吹山の白い部分が無くなるのは時間の問題ですな











この日、散策に訪れたお山はこちら

20150404 (6)
知ってる人には分かるけど、知らない人には全く分からない岐阜市近郊の低山でした


















~PS~


各地で春祭りが行われていると思いますが、岐阜市内各所でも春祭りが催され、麓からは御囃子や神輿を担ぐ人達の掛け声が山の上まで届いてました

ご覧の写真中央は、おそらく新境川の堤防に咲く桜並木だと思いますが、きっと花見客でごったがえしてたことでしょう

20150404 (7)
お花見シーズン適期はアッちゅう間に過ぎてしまいます

岐阜市周辺は次の週末は桜も激終わってるでしょうから、次の週末に適期の場所を ・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、どの辺りが狙い目だか



● COMMENT ●

山、登ってまへん。

低山でも登れて良かったですね。
昨日は湯村温泉から帰宅したら晴れて来たんで嫁と一緒に義父とワンコの墓参りをして来ました。
私も2月の武奈ヶ岳以来、山に登ってません。
腹回りは、さらに進化して来たんで山に登ったら相当バテそうです。
来月は花の連休ですし、予定もいろいろと立てないといけませんね。
来週はひと山登りたいんですけど晴天を祈りますわ。

まっ晴れ

ムフフ、、
4日ははうさんとfinさんとくぼちゃんで、、
このメンバーで、、まっ晴れのブナオ山でした \(^o^)/

今年はご一緒できそうですね (^-^)V

鳥さんへ

低山であってもまさしく山は山でしたe-342
町の喧騒を感じながらの山歩きではありましたが心身ともにリフレッシュできましたわe-257

腹回りの進化ですかe-330
決して鳥さんだけではありませんのでご安心?くださいe-466
山体力は山を歩いけてないと直ぐに落ちるんで、低山でも何処でもマメに山に入るよう努めたいもんですねe-2

いよいよ今年もGWが近づいてきましたねe-454
山の予定立てることができればOKオーライ、まさに言う事なしですよe-465
さてさて、私のGWはど~なることやらe-351

ジオンさんへ

土曜日はマジ天気が良かったですよね~e-415
いつもの仲良しメンバーでマっ晴れのブナオ山なんて、もぉ最高言う事なしでしたねe-319
間近に白山の大展望が望めたのでしょうね~e-2

さて、超アクティブなジオンさん、今年もあっちのお山こっちのお山と色々計画されてることと思いますe-342e-342e-342が、私がご一緒できる機会を作ることが出来るのかどうか、その点が最大の懸案事項でありんすe-351

1年の時を経て戻ってこれたんで、今年は何処かのお山へ一緒出来るとええんですけどね~e-343

やっと、戻れてよかったですね。
お疲れ様でした。
残雪の山は、高山方面か奥美濃でしょうか?
天気がよいときは、忙しく山にいけず、暇になってきたら、雨続き。
まったくもう、誰のせいですか?
まだまだ、残雪期の山が捨てられません。
例の山の川渡りを、yutakaさんがチャレンジしてみえますよ。
今年もだめかという感じですね。
またご一緒願います。

ミヤマンさんへ

1年ぶりに戻ってまいりましたが、戻ってきただけに留まってしまいそうな今日この頃e-351
昨年の春、烏帽子山にご一緒した事が昨日の事のように思い出されますe-191

昨年暮に雪で散々苦しめられたためか雪の山へ行きたい欲求すら湧いてこなくなってる私ですe-329

でもいつの日にか、あの課題の山々には行きたいと思っている私もいるのですe-271
ですから、どうかそのチャンスが訪れるまでお友達でいてくださいねe-466

あと4山、されどあと4山ですe-342

おぉっ、懐かしや・・・

岐阜城ではありませんか!

こちらも年度末でバタバタでございます(泣)

ルチャ様へ

岐阜城まで行くと大勢の観光客でごった返し状態ですけど、ほんの少し離れた私らが歩いてきた道は人っ子一人訪れない穴場なんですよe-348e-319

ほんと、年度末~年度初めはバタバタですもんねe-330
お身体壊さない程度に頑張ってくださいね~e-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/338-fe8d3ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の幸シーズンだがや! «  | BLOG TOP |  » アッちゅう間の1年間!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ