山芍薬

2017-05

初登り~! - 2015.01.24 Sat

2015年1月24日()  のち


何年も前から新年早々に初登りを済ませていた梨丸隊でしたが、今年はやっぱり勝手が違っとりました

元日から早くも3週間以上が経過し






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして本日






ようやく副隊長と二人、山歩きを楽しんできましたんで、簡単にご紹介しま~す








訪れたのは、毎年の積雪期にお手軽に雪と戯れることができる岐阜県美濃市の瓢ヶ岳(標高1163m)

20150124 (1)
登山口の瓢の森駐車場も降雪で真っ白け~のけ

※ ちなみに、駐車場に至るまでの林道上にはアチコチ凍結した轍がありハンドル取られまくりだったんで、ココを訪れる際にはその点に注意してくださいね









山歩きするのは実に2ヶ月ぶりの私
普段は散歩すらしてないんで、体力低下は著しく体重増加も甚だしく・・・・・・・・・(^_^;)










そやけど、山に入れたことが嬉しくて嬉しくて
以前なら鬱陶しくすら感じた渡渉であっても、それが嬉しくて嬉しくて
20150124 (2)








複数の先行者が雪を踏み固めてくれたおかげで、ツボ足でも難無く歩くことができました
20150124 (3)








およそ1時間で稜線(骨ヶ平)に至りました!
木々の向こうには白い峰々が垣間見え、さらに気分はウキウキです
20150124 (4)
さすがに骨ヶ平から先は雪が深くなるので、この場所でスノーシューを履いて山頂を目指します













・・・・・・・・・・・・・・・・・・、歩き始めて1時間と45分程












瓢ヶ岳の山頂に到着で~~~~~すっ

20150124 (5)
若干の雲はあったものの、青空が広がる山頂は展望も良くて、もぅ最高の二文字に尽きますわ




どこかの団体さんがランチを楽しんでる最中だったんで、その一角に紛れて我々もランチタイムに突入です










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で、こちらが山頂からの展望で~す











中央アルプスの白き峰々 
20150124 (7)
メチャ綺麗やわぁ






そして、今もなお噴煙(噴気?)を吹き続けている御嶽山 
20150124 (6)
~PS~
先日、噴火警戒レベルのまま立ち入り規制区域が火口から半径3㎞までに若干縮小されましたね
雪解け頃には、チャオ御嶽スキー場からなら継子岳(標高2858m)までは登れそうだね

● COMMENT ●

良い天気でしたね

初登り、おめでとう
出勤途中に御嶽山が輝いていて、、仕事のテンション ダウン、、(T_T)

山に登れて、幸せ
展望も良くてよかった ヽ(^o^)丿

またご一緒しましょう

ナイスな初登り♪

良い天気に初登りができて良かったですね。
かみちゃんがスネていたようなので安心しました(笑)

瓢ヶ岳はかなり前、残雪期に登った事がありまして
レポを読んで所々思い出し、懐かしい気分になりました。
今年も忙しいようですが、スネない程度に山に行けるよう祈っています(笑)

ジオンさんへ

ありがとうございますe-68
ようやくの初登りは、おかげ様で天気にも恵まれて、日本アルプス等の白い峰々を見ることが出来て最高でございましたe-420
山に登れたことが本当に嬉しくて嬉しくて、副隊長と二人で幸せを噛みしめておりましたよ、ガハハe-349
今年はワハハガハハな山登りを楽しみたいと切に願っておりますe-319
またご一緒できるとエエですねe-466

SIVAさんへ

梨丸隊の初登りは、マジ感動感激最高連発でございましたe-287
これでしばらくの間は副隊長からの風当たりも緩和され・・・・・・分かりまへんがe-351
昨年は山へ行けないパターンにハマりまくってたんで、今年は早々にご利益のありそうな神社でお祓いを受けてきましたよ!
なので、きっと昨年の最悪パターンからは脱却できるか・・・・・・・・、分かりませんが(汗)
行けるチャンスには逃すことなく、スネない程度に山歩きを楽しめることを期待しておりますe-348

初山おめでとうございます

お久しぶりです。
隊長には申し訳ないですが、今年に入って毎週山に行っております。(笑)
4日が掲示板企画の高賀山、12日がリベンジの単独高賀山、18日が山岳会で菩提山~明神山、25日が山岳会で油坂峠の徳平山
24日は山岳会の新年会でしたが、翌日が山だったので酒が飲めず残念(笑)
25日に登ったメンバーの中に、不動山参加メンバーがいましたが、どうなのかな。
たぶん、美濃俣で宴会テント泊の気がします。
隊長と行きたいわ。

ミヤマンさん~

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたぁ(^_^;)

そ~ですか、毎週の山行脚を楽しまれてらっしゃるとは、なんと結構なことでございましょうe-348
今年はいよいよ「ぎふ100全山踏破」の念願かないそうですねe-465

私らも出来る事ならばミヤマン隊長の元で念願達成山行にご一緒したいのはヤマヤマですが、なんせ先の予定が全く立てられない辛い立場に追いやられ、お約束してもドタキャンの可能性極めて高く・・・・・・e-350
アカ~ン、どんどんお先真っ暗気分になってまうので、これぐらいにしときますe-466

ホント、また山へご一緒したいですね~e-446


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/334-e272adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ節分・・・・、と言えば! «  | BLOG TOP |  » あわよくば山へ…

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ