南竜ケ馬場

2017-08

紅葉狩りなら・・・・・今でしょ! - 2014.10.27 Mon

2014年10月25日()、26日(


いや~っ、皆様~~~~っ

ひさ~~~しぶりに登場させていただきます、梨丸で~~~~す

この週末は今年度になって初?と言えるくらい、の~んびりさせていただきました(毎週こうだとエエんだけどね~)

20141025 (1)

そこで、毎週末の高山通いです~っかり高山ツウとなった副隊長と一緒に、この時期ならやっぱコレでしょ・・・・・とばかりに、飛騨の紅葉黄葉を楽しみに(一部山登あり)行ってきましたんで、その様子を簡単にご紹介しま~す










こちらは、この4月から私の里山になっていただいた、天孫降臨の地こと霊峰「位山」でござ~い
20141025 (2)
まずは、モンデウススキー場のゲレンデに付けられた登山道をの~んびり登りましたが、ゲレンデトップに着く頃には既にお日様が真上でしたわ







この山には、春先からワラビやコシアブラ目当てで幾度か足を運んでいたんで、秋になればカエデやブナが真っ赤っカ真っ黄っキになるだろうと思ってましたが、やはり期待を裏切りませんでしたね
20141025 (3)










この位山は、山菜時期もエエですし、今頃の紅葉期もエエ(未体験ですが積雪期もエエんでしょうなぁ)ですけど、どの季節でも共通してエエのが・・・・・・・・・・・・・・・・・










コレ、この大展望でございま~す









笠から槍穂高
20141025 (4)

乗鞍の全景
20141025 (5)

そして、今も噴煙を上げ続けている御嶽山
20141025 (6)
御嶽山の大惨事は山歩きを趣味とする我々(皆さんを含む)にとって他人事ではありません
たまたまあの日に訪れたため亡くなられた方々が気の毒でなりませんしご冥福を祈らずにはいられません









・・・・・・・・・・・・・・、さて











位山の紅葉黄葉に話を戻せば
20141025 (7)20141025 (8)
登山道の至る所で鮮やかな赤や黄色に染まった木々を目にすることが出来まして、それはそれはデラエエ気分でしたね










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、でも











若干期待しつつ赴いた山頂部のサラサドウダン群生地は、既に紅葉適期が過ぎ去りっておりました・・・・・・・・・・残念
20141025 (10)20141025 (9)

今の時期、どうやら標高1000m~1300m辺りが紅葉ピークを迎えてる模様ですな







~PS~
天の岩戸近くで見かけたオウレンの花、、、、、、、この時期に咲いてるなんて、正に狂い咲き
20141025 (13)












翌26日
この日もエエ天気で、目の前に広がる絶景に気分はウっキウキ
20141026 (1)
ここは奥飛騨温泉郷の鍋平エリアにかかるアルプス大橋でございま~す









この日のメインターゲットも、場所を鍋平高原に移しての紅葉黄葉でござ~い
20141026 (2)









ヘリポートから少々登った所にある無料駐車場に愛車を停め、いざ紅葉狩りに出発~~~っ
20141026 (3)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、すると











ありますあります、鍋平高原のほぼ全てのエリアが、今まさに紅葉適期を迎えておりましたがね
20141026 (4)


森の隙間から望む笠ヶ岳
その凛々しいお姿を垣間見た瞬間、ヨダレを垂らしそうになりましたわ
20141026 (5)


観光客の皆さんも登山者の皆さんも、今の時期、こちらの鍋平高原を散策することなく、さっさとロープウェイに足を運んでしまっては勿体無いことこの上なしですぜ~
20141026 (6)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で











鍋平高原の紅葉を満喫した我々、せっかくココまで来たんだからロープウェイで上まで行きたくなるのが山屋のサガなんですわねぇ
20141026 (7)






結構なお客さんの入りで、通常30分間隔で運行されてる新穂高ロープウェイですが、この日は15分間隔で出発してくれたんですんなりと乗車できました
20141026 (8)
発進早々、眼下に見事な黄葉エリアが広がって、しばし目を奪われましたね
惜しむらくは、お日様の直射日光が欲しかったなや











・・・・・・・・・・・・・・・・・・、少々すっ飛ばして










はい、西穂山荘の上部から焼岳を俯瞰の図でございます
20141026 (9)
ハイマツの緑色はあるものの、周囲を見渡せば(岳沢とか)すっかり冬が間近に迫ってる色になってましたわ










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で、、、、、、、その後は









本日はココまで~

20141026 (14)
久々に岩場を歩いた私は緊張しっぱなしだったところ、なんと副隊長にいたっては、「穂高は何時来てもワクワクするから好き~」とな
やはり梨丸隊々長はカミさんで決まりですな









朝はあれだけの好展望が、いつしかガスに巻かれ展望無しとなったため、ピラミッドピークから早々に山荘まで戻り、恒例となった感のある西穂ラーメンをいただいてまいりました
20141026 (15)
今度こそトンコツ味をと思っていたんだけど、既にトンコツは品切れとなってまして、今回はまだいただいてなかった味噌ラーメン(1杯900円也)となりましたが、これが結構イケてて、スープを味噌汁の如く飲み干してしまいましたわ











岐阜からは遠いけど、地の利のある今なら、仕事さえなければ何回でも訪れることが出来ると気付いた私
20141026 (16)
来年と言わず、これから雪が降った場合でも、この鍋平高原や位山はスノーシューハイクに打ってつけだと思うので、寒い寒い冬場を乗り切れる楽しみができましたわ、ガハハ



● COMMENT ●

梨丸隊復活

土日、連チャンで山
天気も晴れ~
紅葉も良い感じで 迎えてくれましたね

満喫出来て良かったです
やっぱり、これでなくては 待っていました 山歩き
鍋平高原 良いですね

こちらも p(*^-^*)q

この週末は良い天気でしたね
鍋平、、9月に駐車しました。なつかしい~
いいな、、近いので、余裕で行けますね (^-^)V

こちらもまったり会で、雨乞岳の紅葉も良かったです
富士山も見えた!

まっちゃんへ

先週末はまっちゃんはじめ山ともの皆さん達も秋晴れの山を楽しまれたことでしょう!

今後も先週末のように羽を伸ばして山を楽しみたいと思うんですけど、これがなかなか上手くいきそうにありません(汗)

来月初旬の三連休だってど~なるんだか分かりませんし、きっと高山にいる間はず~っとこんな状況なんだろうと諦め気分でおます(泣)

まっちゃんは山にマラソンに果敢にアタックしてくださいね!

高山から応援してますから(笑)

ジオンさんへ

お久しゅうございます♪

ジオンさんは今年もハイパーな山歩きを満喫されてますね~(笑)

今年は仕事の足かせが思いの外厳しくてスーパースター達を目の前にしながら殆ど訪れることなく冬を迎えようとしてます(泣)

まったり会もご無沙汰ですし鈴鹿の山々にも思いを馳せております!

これから訪れる厳しい飛騨の冬をど~やって乗り切ろうか、これが私の今後の最大の課題でありんす♪

錫杖から鍋平方面

梨丸隊の追っかけに行きました。

ベッカムさんへ

錫杖岳再アタックお疲れさま♪
あの峰は私らにとって容易に登れない聖域です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/321-de26b873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬眠・・・・・・・・・・? «  | BLOG TOP |  » 本日も晴天なり

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ