20170926荒沢岳

2017-10

錫杖沢の紅葉 - 2014.10.21 Tue

2014年10月19日(日曜日)  快晴


錫杖の紅葉は綺麗だよ~と以前からよく聞くんだけれど、足の遅い私は日の短い時期に錫杖を目指す自信がなかった。
そしたら、梨丸さんが「山頂に行かなくても、紅葉が綺麗なところまで上がればいいじゃない?」って・・・
まさに目からうろこ
そうじゃん!上まで行かなきゃ私の足でも錫杖の紅葉見に行ける!
てなことで、今年はチャンスがあれば錫杖に紅葉見物に行こうと思っていた。

前日他の用事であちら方面へ行くと、紅葉真っ盛りの錫杖を見ることが出来た。
よっしゃ!錫杖へ行くぞ~~~~~~


1P1080545_convert_20141020222932.jpg





2DSCF0120_convert_20141020223233.jpg

登山口に向かう途中、笠がくっきり見える。
昨日に続き本日も晴天なり


3DSCF0149_convert_20141020225103.jpg

槍見館の裏の登山口から歩き始める。
ちょっと霞んでいるが肉眼ではしっかり槍も見えている。


4P1080695.jpg

登山口からしばらくはまだまだ緑緑の林を歩く。


6P1080707.jpg

途中の展望地から西穂方面を見ることが出来る。
ロープウエイも今日は賑わっているんだろうな~
紅葉もちょうどよさそう


7DSCF0160_convert_20141020225217.jpg

沢が近づくと、おっ!赤いの出てきたよ~
カエデが綺麗に色づいている。


8DSCF0162_convert_20141020225441.jpg

ブナの黄葉もいい感じ


9DSCF0166_convert_20141020225508.jpg

あまり美しすぎて、少し歩いては見とれて立ち止まりしばし撮影タイム
今日はなかなか前に進めない・・・


11DSCF0187_convert_20141020225536.jpg

まもなく錫杖沢の出合。
ここら辺から紅葉はさらに美しくなった


12DSCF0189_convert_20141020225552.jpg


14DSCF0204_convert_20141020225607.jpg

日が当たって萌え萌え~


15DSCF0208_convert_20141020225623.jpg

錫杖沢の入り口で後ろを振り返ると焼岳が見えた。


16P1080781.jpg

アップで写すと噴気が見えている。
昨日の講演の話しでは、焼岳は我々が生きているうちは噴火はなさそうだ。
来年も登らせてもらえそうで安心した。


17DSCF0216_convert_20141020225642.jpg

上を見上げてもよし


18DSCF0221_convert_20141020225701.jpg

下を見てもよし


19P1080806.jpg

岩屋到着。
今日は出発が遅かったから、ここら辺までが限界だな~。
谷間は半分日が翳ってきてるし・・・


20DSCF0232_convert_20141020225737.jpg

穂高を眺めながらランチしよっと


21DSCF0235_convert_20141020225756.jpg


23P1080824.jpg


24P1080826.jpg


25P1080830.jpg


26P1080834.jpg


27P1080839.jpg


28P1080858.jpg

ひっさしぶりに山の空気を吸いながら、短時間だったけど紅葉見物ができて、大満足の一日だったよん


byかみちゃん

● COMMENT ●

燃える愛?

あれ!?やっぱり錫杖だったんですね!ヽ(^Д^*)/
前記事の写真見て、あれ?錫杖??って思ったんですけど、
ほら、ついこの間登られたばかりだったから・・・

けどまあ、すごいですね~
真っ赤に真っ黄?
お二人の夫婦愛に山も燃えて~~・・てなところでしょうか(意味不明ですが・・汗)
上まで行かなくても、十分ですよ!
よし、私も来年こそは行きますよ、錫杖!!

隊長のお仕事も落ち着かれたようで・・
さ、まだまだ秋を追いかけて、山、楽しみましょう!ъ(^ー^)

Re: 燃える愛?

ルネさん、
錫杖、今は登山口までが近いからお手軽なんです。
ルネさんが大峰や大台へ行くみたいな感覚?
ありがたいことです。

ところで、今年のルネさん、何だかんだとご活躍の日々で羨ましい限り。
ブログ読み逃げばかりですみませんv-436
北穂~奥穂間、ずっと歩きたいと思い続け、また今年も歩けなかったv-390
ルネさんはまさかのソロで行ってまったんですね?
かっこよすぎ~v-347
梨丸さん、高山にいるうちはずっと自由がないだろうから、私たちはいつかそのうちに・・・チャレンジします。
錫杖、来年はぜひv-392

錫杖

今度登ります。
去年二股に分かれるころを
右から行きましたが、
笹漕ぎがあります。
左から行った方がいいのですか?

良い紅葉ですね~

前に二日連続で登られた、梨丸&かみちゃんだから、きっと錫杖と思ってました。p(*^-^*)q

良い紅葉ですね~。
今年は高山の紅葉は見ずに終わってしまって、、
TVのビデオで楽しんでます。(;_;)

Re: 錫杖

ベッカムさん、
今年はタフな山登りしてますね~
一流の山ばっかりで羨ましい限り!

二股ですか?
う~~~~む、どこの二股かな・・・?

そもそも錫杖は道はないですからね・・・
みんな好きなところを歩いているし、赤テープもいっぱいあちこちにありすぎて迷いますよね?
鞍部まで草つきをあがる人が多いように思いますが、私たちは基本的に沢をつめて鞍部まであがっています。
錫杖はヤブ山です。
いつも笹ボーボーですが、2年前よりヤブが濃くなっていた気がします。
紅葉楽しんできてくださいねe-454

Re: 良い紅葉ですね~

ジオンさん、
孫ちゃんのお誕生祝いが続き大変でしたね。
お疲れ様でした。

紅葉、どんどん降りてきてますよね。
これから里山も美しくなってきますねv-34

以前連荘で登った時はやっぱ若かったって思います。
今は全然歩いていないからすぐ筋肉痛になるし、高い段が登れずにお父さんにひっぱりあげてもらわないと登れなかったり・・・
体力の衰えを実感して落ち込んでいますe-263
でも、錫杖は大好きなんでまた行きたいです。
山のテレビ、私もビデオで見てます。
でも登りたい気持ちが積もるばかりで目の毒ですe-259


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/319-72ad26d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日も晴天なり «  | BLOG TOP |  » あちゃー、寝坊してまった

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ