南竜ケ馬場

2017-08

絶景満喫!2年ぶりの錫杖岳へ - 2014.09.23 Tue

2014年9月23日(祝) 快晴!


今日は2年ぶりに錫杖岳に登ってきた。

20140923202140339.jpg

岩屋から見あげる錫杖!かっこええ!



20140923201827f2c.jpg

山頂からの笠、雲ひとつない!
だ〜れも来なくて、ふたりじめの山頂!




20140923201827239.jpg

実は先週もチャレンジしたんだけれど、黒スズメバチに襲撃され、岩屋の手前で撤退した。
8月から、蜂に刺されてヘリでの救助要請された事件が2件もあったそうで…
我々は自力下山してきたが、他にも被害者があったようだ。
こわっ!

いつもお世話になっているペンションヨーデルのオーナー秀さんが、あまり被害があるのでということで蜂の巣退治にでかけてくれた。
で、今年は錫杖はやめておこうと思ったんだけど、蜂がいなくなったなら…ということで本日のリベンジとなった。
蜂の巣があった場所は、クライミングの方も登山の方も通るルートで、ただただ秀さんに感謝、感謝。



20140923201827491.jpg

山頂からの槍穂。
男前の絶景!もうたまらん!




byかみちゃん

● COMMENT ●

天気良かったですね

新聞でスズメバチの記事見ました。
皆さん知ってて、行かなかったのかなあ。
襲撃に合われて刺されなかったのですか?
今日は、休みでしたが実家に呼び出され、池の排水やら、飲料水のことやらで。
何とかおさまりました。
昼からは、畑仕事して夕方にお墓掃除。
ことごとく、山に行かせないように仕向けられています。
日曜は、山岳マラソン出場。
結果は散々、21人中15位。
もっといけると思っていたので、こんな自分が情けない。
来年のリベンジに燃える。
錫杖もリベンジしたい。

ミヤマンさんへ

スズメバチの記事、新聞にも載ったんですね?
しっかり、刺されました。
先頭を、歩いていた友人が3箇所。
すぐ後ろを歩いていたお父さんはスズメバチに囲まれ20箇所あまり刺されました。
私はだいぶ遅れて歩いていましたから1箇所だけ。
痛さに耐えながら自力で降りました。
病院に走りましたが、休診の病院が多く、やっとあいてた病院に診てもらいましたが、2回目はショックを起こす可能性もあるので気をつけるように言われました。

ミヤマンさん、ひょっとして白山スーパー林道のウルトラマラソンに出たんですか?
完走されるだけで素晴らしいです!
さすがミヤマンさん!
お疲れさまでしたm(_ _)m

20か所!!!!

そんなに刺されたら・・・
想像がつきません。
眠れる?
なんか限度を超えている気がします。
逆に鉄人ぶりを証明したのでは?
私も腰痛が収まってきたので錫杖にトライできそうです。
ヨーデルさんにお賽銭でも払わないといけませんね。

名ばかりの

名ばかりの山岳マラソンです。
当日まで、どのコースかわからず、走ったのはさざれ石公園から、上の駐車場までの舗装された車道を2.7キロ。
トレイルランかと思っていたら、がっかり。
優勝は飛騨山岳会のチーム。
私は岐阜チームで55歳なのに40歳の枠でした。
同じ岐阜チームの57歳の方が8位なのもショック。
百々ケ峰の林道で訓練します。(笑)
隊長さん、お気の毒でした。
スズメバチ撃退スプレーを持っていかなくては。
今年は、例年になく、熊も降りてきているようなのでご注意ください。

Re: 20か所!!!!

ベッカムさん、
ウソのような本当の出来事!
たくさん刺されたお父さんは、痛くて熱くてヒーヒー言いながら下山してきました。
片目はお岩さんみたいに腫れていたし・・・
けど、ステロイドがよく効いたようで翌日からは痒みに変ったそうです。
私、いまだに痒いわ~

ベッカムさん、腰痛がひどいのにきっつい山行ばかり大丈夫ですか?
あまり無理をされませんように。
けど、奥様も体が弱いと言いながら簡単にロングこなしちゃうし、
ベッカムさんも腰が・・・と言いながらハードな縦走もこなしちゃうし凄すぎです!

錫杖は紅葉がぼちぼち始まっていますが、あと2週間くらいでかなり色づくんじゃないかな?
気をつけてお出かけください。

Re: 名ばかりの

ミヤマンさん、
40歳枠と言わず、体力的には20歳、30歳枠でもいけちゃうんじゃないですか?
百々ケ峰の林道で練習して次のレースも頑張ってくださいね。

蜂ね、あらかじめ情報は聞いていたんです。
けど、クライミングルートと聞いていたもんで安心して山に入ったんです。
ところが、岩屋の手前が巣の場所だったからしっかりやられちゃいました。
巣はしっかり取り除いてもらいましたが、残党の蜂が3匹いたそうですよ・・・
こわ~!
スズメバチ用のスプレーがあるんですね?持って歩くようにしないと・・・

熊もね~
ニュースで見ました。
見量山の下にある施設ですよね?
親子のクマが3頭もいたって・・・
熊も餌に困って降りてきたんやろうけど、できれば遭遇したくないですね。

ここ、ここ!ここから笠へ行きたいのですよ
泣きそうなほど厳しいようですが^^;
そっかぁ、このピークだけ踏んでピストンかぁ・・・
これアリですね♪
三日後に私のネット仲間が歩いてますが
後から越してったご夫婦が、渡渉する辺りで熊遭遇したそうですよ
ってか、まぁ、いますよね熊も^^

Re: タイトルなし

スロトレさん、
笠ですか!
たしかに登山口は槍見館の裏ですので同じなんですが、途中から登山道と分岐して沢に入っていくので
残念ながらルートはちょっと違うんです。
でもクリア谷から笠へ登るのルート、岩だらけのの山々を見ながら歩いて行くんですが、カッコいいですよ~!
ずっと以前テン泊で笠に行ったとき、登りは笠新道、くだりはクリア谷のルートで降りてきました。
最近は歩いていないからよくわかりませんが、夏山シーズンでもだ~れも歩いていないくて静かでしたが、草がボーボーだった記憶です。
渡渉のの辺でクマ?
登山口から1時間くらいの所ってことは・・・
熊さん、だいぶ下まで降りてるんですね?こわっ!

ご無沙汰しております。

もしかして、御嶽山に行ったりしてないだろうな・・・と、心配しておりましたが、お元気そうで何よりです(笑)

熊情報ですが、今年は神岡でも頻繁に出没しているらしいです。
大倉さんの話では、一昨日の夜、茂住の研究棟事務室の脇で柿を食べていたとか・・・恐いですねぇ~!
自分が居た頃には、研究棟裏で小熊が木登りして遊んでいるのを見ましたけど(苦笑)

ルチャリブレさんへ

ご無沙汰しておりま~す。
ご心配していただき恐縮しております!
御嶽山の噴火では大勢の方が被害に遭われ、たまたま御嶽山に行ったがためにお亡くなりになった方々のご冥福を祈らずにはいられません。
まさに他人事ではありませんから!

ところで熊さんですが、飛騨地方のいたるところで姿を見せてくれてますよ!
今年はマイマイガの幼虫が葉っぱを食べまくったためか、山々の実りが少ないようで、腹ペコ熊さんが大挙人里まで出張してきてるんだそうな(汗)
腹が減ってる熊さんって、けっこう気が荒いようなんで襲われないように注意が必要です♪

高山はもうじき秋祭りですよ!
祭りが終わればじきに冬です。
さてさて、ぼちぼちスキーの準備もしなければ(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/314-9a201c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い食いしちゃいました «  | BLOG TOP |  » 祝140000キロ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ