2017-06

涼しかった伊吹山 - 2014.07.08 Tue

2014年7月6日(日)

5月から始まった入山料。
登山口近くの案内所の駐車場内にこんな小屋ができていた。
早朝は無人のようで、看板の隣にお金を入れるポストが設置されていた。
牛ちゃんも私も小銭の持ち合わせがなく下山時に払うことにした。

DSCF8045_convert_20140706222009.jpg

ココの駐車場、今までは1000円とお高かったので停めたことは無いのだが、500円に値下げしたようで満車になっていた。


伊吹山情報 その1
協力金徴収の小屋にユウスゲ祭りのポスターが貼ってあった。
今年のお祭りは7/19(土)開催

伊吹山情報 その2
ヒメボタル飛び始めたようだ 
でもまだ少数で、今度の週末あたりがベストだということだ。
これは土曜日に山頂で泊まった方々からの最新情報


今日も牛ちゃんがピッカピカの新車(なんと燃費は街乗りで20km/Lというハイブリットなみのエコカー)で迎えにきてくれた 
牛ちゃんに感謝 いつもありがとう



008_DSCN3114_convert_20140706223631.jpg

4時半には高橋さんのに到着。
夜中に来ても早朝でもいつもあたたかく出迎えてくれるおじさんに感謝、感謝

なんだか山頂方面雲がかかっているような・・・
とりあえず行ってきま~す 




1合目までの樹林帯は風もなく少し蒸し暑かったが、ゲレンデに出るとほどよい風が吹き、登りでもそんなに暑いって感じはなく爽やか   
早めに登り始めて正解 


DSCF8064_convert_20140706222041.jpg

3合目近くまで来ると山頂方面が見えるが、やっぱ山頂は雲がかかったまま・・・



DSCF8065_convert_20140706222106.jpg

あら!3合目トイレ近くにテントが張ってある。
もとキャンプ場、復活したらいいのになぁ~。



DSCF8059_convert_20140706222857.jpg

ユウスゲ発見!
朝になってもまだ咲いている。ラッキー
まだまだ咲き始めで、蕾がいっぱい。
ちょうどお祭りの頃満開になるといいねぇ~




DSCF8083_convert_20140706222602.jpg

5合目で一息ついていると、ガスがあがって山頂が見えてきた。
山頂につくまで何とかガスが晴れていてほしいなぁ。


ところが・・・
途中からあたり一面ガッスガスになってしまった
ま、雨が降らないだけマシだよな・・・
おかげさんと涼しいし・・・・



DSCF8099_convert_20140706222125.jpg

8合目。
今日はテン泊の人が多いのか、こんなところにもテントが・・・




DSCF8134_convert_20140706224415.jpg

無事山頂についたが、やはりガスガス
山頂のお花畑を期待してあがってきたが、花は咲きだしたもののちょっぴりだけ。
どっちかって言うと山頂は草ボーボーってかんじ・・・


DSCF8132_convert_20140706224536.jpg

シモツケもまだ花がかたい。
シモツケソウは全くなし。
ふわっふわのデンプみたいな花が見たかったなぁ~。




          

牛ちゃんにあったかいコーヒーをいれてもらいしばし休憩 
じっとしていると寒いくらい。


ガスは晴れそうもないし、展望もないのでさっさと下山にかかる。
夕べ久しぶりの雨が降ったそうで、登山道はツルッツル滑るんだわね・・・
転ばんように注意しながらかなり慎重にくだっていく。





003_DSCN3139_convert_20140706224836.jpg

日曜日のせいなのか、百名山人気なのか、次から次から登ってくる人とすれ違う。
グループ登山が多く、広い場所にたくさんの人が休憩している。
入山料徴収後も人気が衰えていなくて安心した。

DSCF8150_convert_20140706222158.jpg

意外と若者が多いのが嬉しい。




DSCF8154_convert_20140706222217.jpg

下山後は入山料を払いに。
こんなマップをもらったよ




DSCF8159_convert_20140706223707.jpg

駐車場でドロドロになった靴を洗っていると、おばさんがお茶を持ってきてくれた。
ご馳走様でした




登山道に咲いていた花 (順不同)

DSCF8063_convert_20140707235906.jpgDSCF8075_convert_20140707235924.jpg
DSCF8088_convert_20140708000236.jpgDSCF8094_convert_20140708000307.jpg
DSCF8089_convert_20140708000329.jpgDSCF8097_convert_20140708000423.jpg
DSCF8096_convert_20140708000357.jpgDSCF8147_convert_20140708000528.jpg
DSCF8085_convert_20140708213836.jpgDSCF8103_convert_20140708213855.jpg
DSCF8106_convert_20140708213912.jpgDSCF8107_convert_20140708213928.jpg
DSCF8109_convert_20140708214850.jpgDSCF8110_convert_20140708214001.jpg
DSCF8111_convert_20140708214020.jpgDSCF8112_convert_20140708214038.jpg
DSCF8113_convert_20140708214058.jpgDSCF8115_convert_20140708214113.jpg
DSCF8116_convert_20140708214132.jpgDSCF8119_convert_20140708214148.jpg
DSCF8122_convert_20140708214205.jpgDSCF8127_convert_20140708214223.jpg
DSCF8135_convert_20140708214238.jpgDSCF8148_convert_20140708214253.jpg





PS
最近岐阜や福井で大発生中のマイマイガ。
伊吹にもおったんだわね
花は色とりどりで綺麗だったんだけれど、どうでもいい毛虫も色とりどりで・・・
黄色っぽいやつ、黒っぽいやつ、白っぽいやつ、オレンジっぽいやつ・・・
横をふと見ると葉っぱにくっついてるし、上を見上げれば木の葉っぱについていて、
むしゃむしゃ、むしゃむしゃお食事中

他の蝶々などは、例えばギフチョウならカンアオイ。
モンシロチョウだったらキャベツ。
アゲハはミカンの葉っぱ。
かみちゃんならビール・・・とか、それぞれ好物があるはずなのに・・・
マイマイガの幼虫は、どの葉っぱと決まっていないで、何でも食するってかんじ。
だからどこでも住めるんだろうし、増える訳だわね


byかみちゃん

● COMMENT ●

高橋さんのP

いいですね、「困ったときの伊吹山」。
当方としては、そんなにお気軽に行ける距離ではないので、うらやましいです。


高橋さんのv-94
私も、たいていここにお世話になっています。
汗だくで下りてきたら、道を隔てた所に流れる水路の中に足を浸けるよう、勧められたり・・・。


山頂の花は、これからなのでしょうか。
台風一過の今週末あたり、行こうと思っています。


ところで、山室湿原には、寄られなかったのですか?
そろそろサギソウやモウセンゴケが咲き出しているのではないかと思うのですが。


いたい!

駐車料金に加え、入山料徴収とはちょっとふところが痛いですねv-239
近くにあっても、ますます遠い山になってしまいますねv-12

Re: 高橋さんのP

KAMEさん、
おかげさんで伊吹まではけっこう近くてありがたいんです。
けど、近いといつでも行けるという気持ちがあってなかなか足が向かないんですよ。
なので、牛ちゃんを誘って出かけてきました。

駐車場、同じ料金なら、やっぱ親切でサービスが良いところを選んじゃいますよねv-392
あんだけサービスしてたら儲からないんじゃないかと心配しておじさんに尋ねたら、「みんなに喜んでもらえるのが嬉しい。」とのお言葉。
本当にありがたいですよね~。

山頂の花はまだまだ先ですかね~?
今週末ならヒメホタルがおすすめe-284
山室湿原は前に1回だけ連れて行ってもらいました。ハッチョウトンボが飛んでいましたよ。
けど、帰り道と逆なので、帰りによるとか思いつきもしませんでしたe-330
さすが、なんでも詳しいKAMEさん。
大阪からみえるんだから、ついでに寄っていきたいですよね?

Re: いたい!

ibizouさん、
私も行く前は「えーー!入山料ーーーー?」って思っていましたが、
自然の保護活動、登山道の整備や草刈り、トイレの掃除やトイレットペーパーの設置などなど・・・
いっぱいお世話になっていますから、私たちも出来る範囲で協力しなきゃいけないかもなぁと考え直しました。

ひとりで出かけると駐車場500円と、協力金300円で合計800円かかりますが、
5人で乗り合わせて出かければ、ひとりの負担は400円ですみますね?
人数が足りない時、ibizouさんも仲間に加わってくださいねe-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/302-86a40878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご存知ですか? «  | BLOG TOP |  » 困ったときの伊吹山

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ