霊仙山

2017-03

忘れとった! - 2014.07.01 Tue

2014年6月29日(日)  超不安定な天気

高速の出口で

「料金は1300円です。」と言われ・・・ふと気が付いた。
そう言えば、高速の土日半額は6月いっぱいやった
来週からは30%OFFだった・・・

じつは・・・
今週は牛ちゃんから山の誘いがあり、天気がよさそうな地域へ遠出しようと誘われていた。
ところが、天気予報は連日  「突風やにわか雨、落雷に注意!」 を繰り返していてどうも乗り気がせず断ってしまった。

あ~~~~~しまった!
高速が値上がりするんやったらやっぱ行っておけばよかった~~~~~
牛ちゃんごめんなさい






さて、山を諦めた週末、土曜日はうだうだと一日をすごし、日曜日はどうしようか悩んだ結果・・・
そういえばお父さん、先週礼服を忘れていってしまったし、こっそりサプライズで届けてやるか
急に思いたって飛騨をめざすことにした。

お父さんは今週末は仕事だと言っていたので、ま、家事をして帰ればいいと思いつつも・・・
なぜか山服を着込んでいる私・・・
万が一天気が持ちそうなら位山へあがったろうという算段

アパート近くのスーパーで買い物をし、お父さんにメールを送る。

「久しぶりにみどりの皿うどんが食べたいなぁ~。」 → 「食べに来るか?」とお父さん。
「お昼には仕事終わるの?」 → 「終わりたいけどわかりまへん!」

そこでアパートの近所のスーパーを写メで送ると 「なんや!来とるんか!急いで戻るで待ってて!」
お父さん仕事を超特急で済ませて帰ってきた。
で、みどりにお昼食べに行こうと思ったが、位山方面が晴れてきたじゃあ~りませんか(古っ!)

なので予定変更!
位山へ向かうことにした。
天気は曇り時々ドシャ降り状態なので、いちばん早く山頂へ行けるダナ平からちゃっちゃとあがることにした。

DSCF8001_convert_20140630222319.jpg

ドウダンツツジちょっぴりくらい残っているかもと淡い期待をよせていたんだけれど・・・
葉が茂っとる・・・

ほんでも、ほんのちょびっとくらい残っているかも・・・
しつこく期待したけれど・・・




DSCF7988_convert_20140630222244.jpg

落ちた花がびっちり・・・




DSCF7981_convert_20140630222339.jpg

さがして、さがして、やっと咲いている花をみっけ!

DSCF7989_convert_20140630222401.jpg

来年はきっと満天星のトンネルをくぐるぞ~~~~~~!!


DSCF8003_convert_20140630222424.jpg

白山展望地もまったくなんも見えず。
黒雲におおわれ、今にも雨が降ってきそうなので急いで下山



DSCF8019_convert_20140630222445.jpg

あっという間にダナ平到着。
(位山山頂まで登り40分、下り30分。)


DSCF8034_convert_20140630222504.jpg

林道で今年お初のササユリを激写
どうやら麓ではにわか雨が降ったようでササユリも濡れていた。
私ら運のいいことに歩いている間雨に会うこともなく無事下山できた
きっと行きも帰りも天の岩戸で神様にお祈りしたおかげかな?
天照大神さま、ありがとうございました


byかみちゃん

● COMMENT ●

フン!

そのぐらいの予報なんかでビビッてたら・・
山なんかやってられませんぞ!
って、私が言うのも何だけど。。f(^-^;

でも結果的に梨丸さんと山に行けてササユリも見れたのだから
断ったのが正解なのしれませんね。
でも何かスッキリしませんが。。(笑)

そうです

私なんかは、ピンポイントで予報の良い新潟に行ったのに
雨に降られて、おまけに雪がどっさり、、
寒ーい、、火打山でした。
でも、久しぶりの、、信越は良かったです。p(*^-^*)q
おそばもおいしかったし、道の駅も良かった
高山にみんなで行って、梨丸さんと登りましょ(^-^)V

Re: フン!

SIVA さん、
やっぱ、できれば、なるたけ雨が降らない方が楽しいです。
せっかく遠出して雨やらガスやら強風では、5月の佐渡と同じになるかもしれんと思うと弱気な私になってしまいました。
ガスや雨くらいではめげないSIVAさんを見習って、これからは頑張りますv-91・・・って、やっぱ晴れがいいよね~

梨丸さんは大喜びですがね。
食うものにも困らんし・・・
私は歩く食料みたいなもんかも?(笑)
ササユリ、ラッキーでしたv-221

えっ?何がスッキリせんの?
いいやん、SIVAさんも毛虫と仲良ししてきたんでしょ?ガハハ

Re: そうです

ジオンさん、
さすがど根性のジオンさん!
ピンポイント天気狙って出撃だったんですね!v-425
岐阜の週末は土曜日の朝降ったきり、エエ天気だったんです。皮肉ですねv-390
高山は土日雷とドシャ降りの雨だったらしいのですが、私たちが位山にいる時だけは降らずにいてくれて、ほんと神様っているんだなぁって、感謝、感謝でございました。

火打ええですねぇ~
私も行ってみたい!でも、できれば晴れている時がいいです(笑)
花はたくさん咲いていましたか?
まだ雪がどっさりってことは、晴れているとすごいブヨだったかもしれませんね?
ある意味寒いくらいでよかったのか??
またレポ覗きにいきますねe-343

感服

さまざまな障害を乗り越え、時間の隙間を縫い、雨間をついての山行。
その執念に感服いたしております。e-466


先日、復習がてら白山釈迦岳に行ってきました。
昨年、一輪だったあの花は、今年、二輪になっていましたe-257

KAMEさんへ

白山釈迦道行かれたんですね!
花は健在でよかったです。
来年は3株、次は…
どんどん増えていったらうれしいです^ - ^

6月の白山狙っていたんですが、天気や休みの都合で結局行けれず。
交通規制始まりましたよね?
あ〜あってかんじですv-390
今週末も不安定な天気でテンションさがってます。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/299-fc524973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年こそ! «  | BLOG TOP |  » 盛りだくさんの週末

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ