山芍薬

2017-05

スキー場はパラダイス! - 2014.06.07 Sat

2014年6月7日(土)雨かと思っていたら降らず

梅雨入りして天気は不安定。
悩みに悩んで新潟へ行くことにした。
まあ、雨降ったらミマツへ恒例のレーメンを食べに行けばいいし…的な考えで…。

今年は佐渡で天気が悪くシラネアオイが不完全燃焼だった私。
もう一度シラネアオイに会いたくて咲いていそうな山へ向かった。

20140607200907a2a.jpg







ところが…
登り始めたらワラビを発見してしまった!
なんせここはスキー場。
ワラビのメッカなんだがね!
先に進もうとしても欲張りな私たち、ワラビ採りに夢中になってしまいちっとも先に進めない💦

結局、山頂へは行かず、途中で降りてきて
本日はワラビ採りをする路線に変更となった。

20140607201446f36.jpg

本日のメンバーは、梨丸さん、私、山菜ガールの妹、甥っ子の4名。
時間も忘れてがワラビ採りに専念。

20140607201446254.jpg

本日の収穫の一部。
母が夕食に山菜の天ぷらを揚げてくれた。
うーん!うまい!
やはりスキー場は山菜パラダイスだ!


byかみちゃん

● COMMENT ●

ワラビ!!

すっごい量!!
うちのダンナがよだれたらしそう~(^^:
今年は採りに行くよりもらったワラビをたくさん食べたよ~♪

わらびいいな

天ぷらで食べたことがないのです。天つゆで食べるのでしょうか?(よだれ)

ASAKOさんへ

けっこうな人が入っていたのですが、それでも採っても採ってもまだあるある状態。
袋がたりなくて途中でやめて帰ってきました。
採ったワラビは母が塩漬けにしました。
また今度帰省したときにもらって帰ります✌️
山菜採りは面白いけど、あとのしまつがけっこう手間がかかるんで、面倒なことは母に甘えて私は美味しいとこどり…💦

ベッカムさんへ

籾糠行ってこれてよかったですね^_−☆
コバイケイソウもう咲きだしたんですね。
見たかったんですが、先週はまだ早かったようで

ワラビはアク抜きしなきゃ食べれないので、
天ぶらはうど、コシアブラ、タラの芽を揚げてもらいました。
いつも母には甘えっぱなし。
年寄りをこきつかって申し訳ないと思いつつ、美味しくて幸せな帰省です(^-^)

良いですね~

天ぷらは 岩塩ですよね

蕎麦も 岩塩がオススメです

梨丸さん 仕事の方は ひと段落でしょうか

山遊したいですね 
ピークにはこだわりませんよ

今月のまったり会は夫婦揃って来られるのかな?

GPさんへ

天ぷら、岩塩で食べたら美味しいでしょうね。
今度のまったり会は残念ながら欠席です。
お父さんの仕事はすこし落ち着いたようですが、
突然に仕事になることもあってあてにならないんです。
まあ、仕方ないのですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/296-b38591f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝風呂 «  | BLOG TOP |  » かんかん照りの天生湿原

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ