南竜ケ馬場

2017-09

かんかん照りの天生湿原 - 2014.06.04 Wed

2014年5月31日(土) カンカン照り

開通したばかりの天生峠へ行ってきた。
空は霞がかって(またもや黄砂の影響)展望はかっすかすだったが、花はグッドタイミング
前回峠の開通とともに訪れた時はミズバショウはお化け状態だったが、今回は可愛らしい姿で群生していた。


DSCF7397_convert_20140604230238.jpg





P1050649_convert_20140604230313.jpg

カツラ門、通行禁止になっていた。


P1050589_convert_20140604230451.jpg
リュウキンカ


DSCF7190_convert_20140604230400.jpg
サンカヨウ


DSCF7240_convert_20140604230421.jpg
キヌガサソウ


P1050704_convert_20140604230514.jpg
キクザキイチゲ


DSCF7493_convert_20140604230627.jpg
ツバメオモト


P1050724_convert_20140604230534.jpg
ニリンソウ


まだまだたくさんの花が咲いていたんだけど、とりあえずこれだけ・・・

この日は夏日で下界は30度以上だったようだが、山も激暑
午後からは人も花もぐったりと言う感じ
けど、花は最高だった

byかみちゃん





おまけ <梨丸さん情報>
位山のドウダンツツジそろそろかなと気になっていたが、まだまだこんな状態。
ほとんどは葉っぱだけで、ところどころにこんな蕾が出来始めているそうな。
あとどのくらいで咲きだすんだろう?6月中ごろ?


P1050822_convert_20140604230601.jpg

● COMMENT ●

もう開通した?

私は今年こそ、天生湿原に行こうと思ってますが開通しましたかv-364
6月上旬開通予定となってたんで気になってました。
暑くなってきたんで最近、登山道でヘビ様に遭遇する機会が増えて、良く悲鳴を上げてます。

今年は、早い!

今年の開通は、早かったのですね。
曜日の組み合わせで、早まったのでしょうか?

ここ数年、毎年のように天生湿原に行っていましたが、今年は、タイミングがつかめなく、行けそうにありませんですv-395





31日は、大峯奥駈道(行者還岳・七曜岳)でシロヤシオを楽しんだ後、「光るキノコ、シイノトモシビタケ」を見に行っていました。

http://ugui-shizenjyuku.com/activity_shiitomo.html

始めてみる光るキノコに、にっこりでした。v-410

花園♪

ここへは紅葉の時期に行ったきりで、肝心な花の時期は知らないです。
さぞ凄い花園だったでしょうね。
同じ花でも質が違うと思います。

これから蒸し暑くなってきますが、どうか体調を崩さずに・・
いや、崩した方がいいのかな?(笑)
すいません。どっちがいいのか分からなくなってきました。(^^ゞ

いろんな花が沢山咲いていたのですねえv-254
来年は行ってみようかと思いますv-266

黄砂だけは余分ですがv-25

Re: もう開通した?

鳥さん、
湿原もブナ林もめっちゃ素敵!
花はハズレがありません。
秋にも行ってみたいと思っていますが、なかなか行けずにおります。
ぜひお出かけください。

蛇も虫も嫌いです。
私もいっぱい叫びます!
あちらも迷惑かも知れませんが、嫌いなものは嫌いなんです!
けど、この時期つきものですもんね?v-406

Re: 今年は、早い!

KAMEさん、
5/30に開通したようです。
例年も同じころのような気がしますが、雪が多いと遅れることもあるんですかね?
岐阜県側は早くあいて、白川郷からは通行止めという年もあった気がします。
調べたら、6年前も6/1に行っていました。

いろいろと面白いものを追っかけしているんですね?
光るキノコは森の中のクラゲみたいですね。
次は何を見に行くんですか?

Re: 花園♪

SIVAさん、
すっばらしい花園でした。
SIVAさんともあろうお方が花の時期に行っていないなんて嘘みたいですね!
今回初めてミズバショウの群生地へ行きました。
なんで前の時パスしたんだろうと思うんですが、広い範囲に群生しておりました。
次行くときがあったら、この場所でランチにしたいです!

梅雨に入ったようです。
SIVAさんもお体に気をつけて、雨で伸びた雑草と戦ってください(笑)

Re: タイトルなし

ibizouさん、
ほんとうにたくさん咲いておりました。
花を探さなくても、あっちもこっちもお花畑!
花の中をずーーーーっと歩いておりました。
幸せなひとときでしたよ。
籾糠山への登山道にはまだ残雪もありましたので、まだまだ春の花を楽しめると思いますよ。
来年と言わず、ぜひお出かけください。

今回は牛ちゃんの企画に便乗しました。
連れていってもらって本当によかったです。
牛ちゃんに感謝!

すごいお花畑!

かみちゃん♪
こんな色んな・・素敵なお花がいっぱい咲いてるのですね(^O^)
いいですねぇ♪
特にサンカヨウさんに会いたいです(笑)
でも人も凄そうですね(+o+)

masaちゃん

写真じゃわからないくらい花だらけ!
サンカヨウもいっぱいあるどー!
一度来てみてください。
花がありすきで前に進めないから!
マジでっせ(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/295-66c1e77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキー場はパラダイス! «  | BLOG TOP |  » 親水古道から銀杏峰

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ