2017-06

伊吹野 - 2011.02.27 Sun

2月28日(日)  


皆さんよくご存知の伊吹山(標高1377m)は、約1,200種類に及ぶいろんな植物が自生して四季折々の可憐な花を咲かせてますが、その麓の伊吹野も同様にお花の宝庫
今年は3月第2週の週末に「セツブンソウ祭り」を開催予定です

今日は時期的に少々早いことを承知で、現地がどんな様子になってるのか、梨丸隊2名で偵察してきましたので、その様子を簡単にご紹介します




奥伊吹スキー場に向かってひた走ると、伊吹山の西面が目の前に大きく迫ってきます
伊吹山


セツブンソウ祭りが催される集落に到着すると、まだまだ雪がてんこ盛りでした
公園のブランコも雪の中
雪の中のブランコ


セツブンソウ群生地に至る道路にも雪がたっぷり残ってたので、雪上の足跡を辿ってみました
残雪の中を歩く


おお~っ、ありました、ありました。セツブンソウがやっと芽吹いたところです
でも、まだほとんどが雪の下ですから、お祭りの頃が一番の見頃になるのでしょう
セツブンソウ群落


花が開いてたものはまだ一輪。アップで撮影してみました
いつ見てもセツブンソウって可憐な花ですな
セツブンソウ一輪アップ





~PS~

岐阜へ戻る途中、はうさんに教えてもらった大垣市内某所のセリバオウレン群生地を見てきました
見事に群生してましたよ~
セリバオウレン

● COMMENT ●

ありがとう

こんばんは
情報ありがとう。m(__)m

オウレンは月曜日は全然さいてなかったです。(^_^;)
この4、5日で一気に開花したみたいですね。

セツブンソウも行かなくては、、。

わ~~
やっぱり雪はたっぷりあるんだね(^^;
お祭り行きたいなぁ・・・
でもこれからはめっちゃ忙しい(>_<)
あそこのオウレンは確かピンクもあったような?
さすがに岐阜は寒いんだね。
瀬戸のオウレンは2月初旬に満開だよ~

すごいでかい足跡に見えるんですけど、、、、。

Re: ありがとう

J様

オっ、オニ軍曹などと思っていても・・・・・違う違う、口が裂けても言えませんですv-12
ご覧の皆様も、どうか誤解のなきようお願いしますよ~
e-330

> オウレンは月曜日は全然さいてなかったです。(^_^;)
> この4、5日で一気に開花したみたいですね。

今年はとても雪が多かったですけど、いまや私達が思っている以上に春の足音は早く駆け抜けてる気がしますね~e-316

Re: タイトルなし

ASAKO様

こんばんはe-490
春の訪れを実感している今日この頃ですが、そちらは更に早い春の訪れを実感してらっしゃるのですね~e-316
でも、これからお忙しくなっちゃってセツブンソウ祭りもお預けで残念
e-350

> さすがに岐阜は寒いんだね。

岐阜もまだまだ寒うございますが、写真の残雪の様子は滋賀県米原市内でございま~すe-191

Re: タイトルなし

老師様
こんばんは
e-343

> すごいでかい足跡に見えるんですけど、、、、。

おそらく、先行者は「航空母艦の甲板のような足」を持つお方か、はたまた「イエティー」のどちらかだと思われますe-348

梨丸さん、かみちゃん、こんにちは

もう、咲いているのですね。
まだ、雪遊び、したいのだけど…。

クロオさん

こんばんはv-484

至る所で春の足音を感じる今日この頃、雪遊びは高い場所でしかできなくなりますね~e-191
そろそろ、残雪期の岐阜100山を選択する時期になってきましたe-2
さ~て、どこに行こうか、楽しみで~すe-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/29-ef5ae88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋へGo «  | BLOG TOP |  » 今日の様子

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ