霊仙山

2017-04

シャクナゲを見に行ったはずが・・・ - 2014.05.12 Mon

2014年5月10日(土) はれ~~~~

今週は梨丸さんは一日中仕事。
そこへ、梨丸さんの親友牛ちゃんから
新車で迎えに行くから一緒に山へ行かないか、とメールが届いた。

え~~~~~!嬉しい~~~~~~!!
即答でOKの返事をした。

行き先は5年前に雨に降られながらに梨丸さんと歩いた南木曽岳。
あそこなら、ちょうどシャクナゲが咲いているんじゃないかな?

H21.05.30 南木曽岳 (199)
                          (2009年5月 南木曽岳にて撮影)








5年前にココを訪れた時の画像。

H21.05.30 南木曽岳 (13)

H21.05.30 南木曽岳 (8)


駐車場にオダマキやヒメシャガが咲いていた。
今日もあるといいんだけれど・・・






駐車場付近をさがすが、オダマキもヒメシャガも何もなし!
おかしいなぁ?葉っぱくらいあってもよさそうなのに・・・・
マイ登山メモを出す。
調べると5月30日となっていた。

あちゃーーー
ちと早すぎたのね?
てか、来る前にちゃんと確認しておくべきたっだ。
牛ちゃんスンマセン

030_DSCN2269.jpg

気を取りなおして登山口への近道を歩きだす。(近道はこのゲートを右

20分ほどで登山口に到着。

さらに20分ほど進むと分岐があり、ここから時計回りで周回するそうだ。
私前にも来ているが、全く記憶なし。(ある意味新鮮
牛ちゃん頼みで、またまたスンマセン
牛ちゃんは下調べバッチリで頼りになるよん


DSCF6234.jpg

新緑ははじまったばかり!
光を浴びてピッカピカに眩しい


DSCF6054.jpg

大きな岩がゴロゴロしているところを登り

DSCF6055.jpg

こんな梯子。


DSCF6064.jpg

あんな梯子。


しかも朽ちたような梯子が多い。
滑らんように気をつけて登っていく。


今日はシャクナゲを期待して出かけてきたものの、やはり季節が早すぎたようで何もなくて申し訳ないなぁ。
他の山を選択するべきだったかと反省しつつ歩いていると・・・・




牛ちゃんが、「あの花はなに?」と指をさす。



DSCF6232.jpg

えーーーーーーーー!!マジ!アカヤシオやしーーーーーーーーー



DSCF6118.jpg

アカヤシオちゃん万歳をしているように見える。

私も一緒にバンザイやわぁ~   



DSCF6156.jpg

足元にはバイカオウレンが花盛り
牛ちゃん喜びのポーズをとる 


DSCF6088.jpg

シャクナゲはこのとおり。
まだつぼみもわからないくらい



DSCF6085.jpg

結構な急登が続く。



DSCF6096.jpg

急登が終わると岩場に出る。
左側が鎖場なんだけど、巻道用の梯子が整備されているので素直に巻道を。


DSCF6105.jpg

展望が開けてきて恵那山が見える。



DSCF6123.jpg

うっすらと南アルプスも。



017_DSCN2302.jpg

なのに、なぜか展望全くなしの薄暗い山頂に到着。
とりあえず山頂を無事踏めた。
みんな牛ちゃんのおかげ




<こちら2009年5月30日の画像>
H21.05.30 南木曽岳 (152)

梨丸さんと来た時には画像左側にあるような立派な看板があったんだけど・・・
いずこに・・・???




DSCF6148.jpg

山頂からさらに進むと展望台の案内が。
階段をのぼりながら牛ちゃんが歓喜の声を上げる



DSCF6150.jpg

お~!御嶽~!!



DSCF6151.jpg

牛ちゃん、へっぴり腰でポーズ



DSCF6165.jpg

御嶽を堪能したら避難小屋へむかう。
そして、避難小屋の先には展望が広がる。



004_DSCN2321.jpg

左から御嶽、乗鞍、中央アルプス。



DSCF6183.jpg

絶景をおかずにランチにしよっと
ノンアルコールビールで乾杯しようと持ってきたものの、冷凍したもんだから缶はパンパン。
しかもまだ融けていなくてほとんど飲めず。。。
牛ちゃん、またまたスンマセン
キンキンに冷えたのを飲ましたりたかったのに・・・トホホ




DSCF6204.jpg

下山路こんな岩のテッペンでへっぴり腰を披露



042_DSCN2332.jpg

私も嬉しくてポーズ!
こんないい天気にこんな素敵な山へ連れてきてもらって、牛ちゃんに感謝、感謝!



DSCF6220.jpg

登りも急だったが、下りも急。
朽ちた階段をつるっと滑らんように気をつけてくだる。



DSCF6224.jpg

大きな岩がいっぱいあって、乗りのイイ牛ちゃんはすぐにポーズをとってくれる。



あー、楽しい一日をありがとう
また新車で連れってってね


byかみちゃん

● COMMENT ●

よかったですね

天気に恵まれ、さらに思わぬアカヤシオに遇うことができて何よりです。v-25
これでシャクナゲが咲いていれば完璧でしたねv-252

私の知らん

梨丸隊が写ってる。

Re: よかったですね

ibuzouさん、
本当に最高の天気に連れて行ってもらってよかったです。
思わぬアカヤシオに大興奮でしたe-319
まだまだ蕾がいっぱいありましたから、これからどんどん咲くと思います。
ibizouさん、シャクナゲが咲く頃、南木曽岳ご一緒しませんか?ふふふ

Re: 私の知らん

鳥さん、
よく気づかれましたね?
この写真、暗がりで写しているのでわかりにくいんですが・・・
私も昔の画像を探しながらびっくりしました。
おそらくふたりとも今と比べて-10e-350

大きくなりましたe-263

びっくり

確かに・・・同じ人?それとも画像を修正したかと
おもうような細さに、マジ真剣に見ました

山登れて良かったね
今度は私も仲間にいれてちょ

晴れ女?

先日はおつきあいいただきありがとうございました。v-298
久しぶりにみごとな快晴の素晴らしい展望で、ノンアルコールビールを飲んだのに酔ってしまいました。v-275
また、ヨロシコv-278

Re: びっくり

まっちゃん、
こちらこそ突然のブログ休止宣言にびっくりです!
でも、ブログ休んでいっぱい遊んでほしいと思っています。
けどさぁ、週末過ぎたら、書きたくてしょうがなくなるんじゃない?
なんせサービス精神旺盛なまっちゃんやでなぁv-8

5年前の写真の頃にはまっちゃんとすでに出会ってたような気がします。
山を始めた頃はさらに-5キロだったんですが・・・
10年くらいで大きく成長した梨丸隊ですe-260

Re: 晴れ女?

酔いどれ牛ちゃん、
> 牛ちゃんこそ、いつ晴れ男に変身したんですか?
> 前はガス男か雨男だったような???
>
> 牛ちゃんのおかげで素晴らしい山へ行ってこれました。
> 新車の乗り心地も最高!
> 気持ちよくて帰りに寝てしまってごめんなさいv-436
> 次は上手にノンアルを冷やしていきますので、またどこか連れて行ってくださいねv-392

なつかし~い

お久で~す♪
南木曽:むかしこの山の名前をふつ~に
「みなみきそ」そって読んでましたね~(爆)
5年くらい前に行きましたが・・・ゞゞゞ
加齢とともに記憶かなりウスウス(笑)
笹原と御嶽山の絶景と壊れかけたハシゴが
多かったですね~あんな大岩ありましたっけ!?
盛りのお花は今月末ですね、また行って
見よっかなああ♪♪

やまえいちゃんへ

ご無沙汰しています。
去年の写真を見ていて、白山また行きたいなぁって思っていたところです。
花が咲き出すとあっちもこっちも行きたいところだらけです。
でも、今回はフライングでした😅
誘ってくれた牛ちゃんには申し訳なかったんですが、かわりにアカヤシオが見れて嬉しかったです。
南木曽岳、けっこう大きな岩が多かったですよ。
かみちゃんが乗っかっても壊れないような…あはは


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/289-6d70eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も佐渡へ «  | BLOG TOP |  » 母の日プレ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ