南竜ケ馬場

2017-08

飛騨の春 - 2014.05.08 Thu

2014年5月6日(火)  GW最終日  



飛騨方面にも遅い春がやってきた。
ところがGW後半のはじまりとともに、あちらは地震が群発・・・
私は4連休だったが、梨丸さん、何だかんだと忙しそう。

とりあえず家事をしながら梨丸さんの帰りを待つ毎日。
1日くらい山に行きたいんだけどな、私 

あ~あ、今日でGWも終わりか・・・




シダレザクラ









朝起きて洗濯をして、朝食を支度する。
「花子とアン」を見ながら一緒にご飯を食べる。

と、梨丸さん 「今日は山行けるかも。位山でも行くか?」

マジ~~~~~~!嬉しい~~~~~~!





というわけで、雪もやっと解けたモンデウスのゲレンデから位山を目指す
じつは、梨丸さんの住んでいる社宅から位山のゲレンデ登山口までは、我が家から金華山に行くときみたいに近かったの

DSCF5736_convert_20140507230622.jpg

お日様浴びてふきのとうも私もニッコリ



P1050088_convert_20140507230707.jpg

イワナシ発見。葉っぱはたくさんあるが咲いている花はまだ少ない。


P1050094_convert_20140507230854.jpg

真っ白なタムシバ。



DSCF5963_convert_20140507230921.jpg

オーレンがあちこちに群生。



DSCF5962_convert_20140507230942.jpg

しべがピンクのオーレン。



DSCF5960_convert_20140507231333.jpg

以前位山にあがったときは、ダナ平から位山、川上岳をピストンして余裕がなかったので、山頂エリアの散策はパスした。
今日はせっかくだからゆっくりと散策しよ
とりあえず反時計まわりで行くことに。



DSCF5920_convert_20140507231414.jpg

お~!ここが白山の展望地ね。
家族づれで賑わっている。
白山もバッチリ見えてるし

ここで私たちも白山を眺めながらランチタイム



  
                    






ランチの後は、天の泉と言う御神水やトイレを見学する。
まだ出来たばかりなのか?
どちらもとっても綺麗だった。
(でもトイレはまだ冬季閉鎖中だった。)

DSCF5956_convert_20140507231447.jpg


DSCF5957_convert_20140507231506.jpg

眺望スポットにはピッカピカのベンチが設置されたばかり。
ありがたや、ありがたや。





DSCF5991_convert_20140507231549.jpg

最後は展望を満喫しながらゲレンデをくだった。



GW最後の1日、山へ登らせていただき、ただただ神様に感謝




byかみちゃん






PS

お父さんの仕事中、ひとりで買い物がてらちょっぴり山道をドライブ。
いいもの見っけ!
春はやっぱ楽しいし、おいしい


P1050213_convert_20140507231650.jpg

● COMMENT ●

思い出の山

忘れた頃にやって来る ごもっ友です
位山はこの時期も色々な草花が見られるのですね

位山はアケボノソウに予期もせずに出会えた思いでの山です
2度目はドウダンツツジの時期でした

ついつい 調子に乗って川上岳行まで行ってしまいました
調子に乗りやすい所があるので、ひと苦労です

良かったね

山に行けて良かった、良かった
美味しい山菜の天ぷらと 程よい疲れで
ビールも進んだことでしょう

それにしても梨丸さん忙しそう
知らんぷりしないで、せっせと通う かみちゃんはエライなぁ

展望が~

こんばんは
位山、近いんですね~。

それにしても、3日は朝方モンデウスから白山見えただけ、、
もちろん乗鞍、御嶽展望台からは心の眼でみましたとも、、(T_T)
コシアブラおいしそうですう、、。

Re: 思い出の山

ごもっとも仙人さま、
ご無沙汰しています。
ブログはいつも拝見しています。
花、花、花で幸せそうですねぇ~v-218

位山、まだ早春て感じで、芽吹きもこれからです。
ドウダンの時期もまだ登ったことがないです。
ごもっ友さんの近所のSIVAさんは野坂を専門にしてみえますが(え?勝手に決めるなって?)
私もお父さんが別荘にいるうちは位山専門でいっぱい登りたいと思います。
アケボノソウもあるんですか?
ブナやダケカンバの木がたくさんありましたから、秋の黄葉も楽しみですe-343

健脚のごもっ友さんですから、川上岳までの天空遊歩道もちょろいもんでしょ?さすがです!

Re: 良かったね

まっちゃん、
ありがとv-415山行けてよかったよ~!
まっちゃんも花いっぱいの山を満喫できて良かったねe-343
GWはビール毎日浴びてしまいました。
空き缶は恥ずかしいので持ち帰ってきましたe-330

足しげく通うのも今のうちだったりして(笑)
でもね、何だかふたりぼっちで新婚生活みたいです。
まっちゃんも父ちゃんと離れて暮らすと新鮮でいいかも?な~んてe-264

Re: 展望が~

ジオンさん、
GWの天気予報見ると、3日がいちばん天気良かったはずなのに
なぜだか曇って小寒いし、空も霞んでいましたよね。

位山とにかく近いんです。
前回視察してビックリしましたもんe-451
ゲレンデ登山口から写真撮りながらのんびり登っても2時間半くらいであがれますので、
お父さんが仕事でも、ひとりでこっそり行ってこれそうです。

山菜はまだ早かった。
いろいろ立ち寄ってみましたがまだまだこれからですね。
今後の楽しみがいっぱいですぅ~e-349

憧れの山

忘れた頃にやって来る ibizouです.v-12

なかなかの愛妻ぶりでうらやましい限りです。v-25
私も位山に行ってみたくなりました。 v-22

隊長さん、GWもお忙しいんですね。
でも最終日にお二人で山へ行けたようで良かったです(^_^)

位山の各展望スポットいいですねぇ。
機会があらば行ってみたいです。

Re: 憧れの山

ibizouさん、
いつもは人前でも喧嘩ばかりしているのですが、
離れて暮らしているとすこしは相手をいたわれるようです。お互いに。

位山ぜひご一緒してくださいね。
下山後美味しい高山ラーメン食べにいきましょう。
こないだGWに連れてってもらおうと思ったらすごい行列で店に入れなかったんです。なので、ぜひご一緒に(-_^)

Re: タイトルなし

しょももさん、
梨丸さんはGWずっと忙しそうで気の毒だったんですが、最後の1日だけ山に行けてよかったです。

健脚のしょももさんにはたるい山かもしれません。
でも、展望は抜群ですから、晴れの日狙いでお越しください。
冬に家族はスキー、しょももさんは山ってのもありですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/286-96fa9a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も展望の山へ «  | BLOG TOP |  » お手軽登山

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ