南竜ケ馬場

2017-08

秘密の花園と思わぬ収穫 - 2014.04.29 Tue

2014年4月19日(土) 

3月末から毎週梨丸さんの所へ通い妻をしておりました。
山へはお彼岸の頃に野伏ヶ岳へ登ったのが最後。
梨丸さんの所にも行ってあげたいけれど、もうそろそろ山へ行きたいよ~!

しかし、ずっと山へ行っていないから軽い山でないと登れないよなぁ。。。
それに花も見たいし。

大阪のKAMEさんがミノコバイモとシュンランが見たいって言ってみえたんだけど、
ひょっとしてあそこならちょっとくらいミノコバイモが残っていないかな?と思い、さっそく調査に出かけてきました


DSCF5243_convert_20140419214800.jpg


本日出かけてきた山は数年前にKAZUさん、ASAKOさんご夫妻に案内してもらった愛知県にある山です。
綺麗に整備された登山道があるんですが、登山道をはずれてちょっと下っていくと秘密の花園があるんです
この花園へ連れて行ってもらったのは1回だけなので、ひとりで行けるかどうか自信はありませんでした。
けど、頼りない記憶によれば薄い踏み跡があった気がして・・・
ま、ダメなら諦めて帰るだけなのでイチかバチかで歩きだします。

何となく行ける気になっていたのですが、行き道に探せぬまま・・・
やっぱり独りじゃだめだわ・・・
ASAKOさんに電話をしようとも思ったんだけれど、たぶん花期も過ぎているだろうから
潔く諦めよう!

とりあえず山頂を踏み、持ってきたカップラーメンをすすり下山することにしました。
周回ルートで降りようと予定していたものの、もう一度確かめたくて・・・
また再び来た道を戻ってみました。

そしたらあ~ら不思議
行きにはちっとも気が付かなかったのに、今度は踏み跡がハッキリクッキリ目に入ったんです!
以前は薄い踏み跡だったんだけれど、しっかり踏み跡がついているじゃあ~りませんか!(古っ!)





DSCF5269_convert_20140419215318.jpg

しかし、予想通りカタクリの花は激終わり


DSCF5218_convert_20140419215523.jpg
DSCF5260_convert_20140419215212.jpg

これはまだマシだった花です。



DSCF5268_convert_20140419215405.jpg

チゴユリが咲き始めでけっこうたくさん咲いておりました。

でも、見たかったミノコバイモハはみつからず・・・
目立たない花なので一生懸命探したんですが





そうしているうちに、別の植物がふと目に入ってきました

DSCF5276_convert_20140419215045.jpg

やっぱり「花より団子」 
花さがしから山菜ガールに変身しちゃいました

KAMEさんごめんなさい。
ミノコバイモはお見せできませんでした




お・ま・け

お山の帰り道、昨年行った138タワーに立ち寄りました。
ネモフィラ畑育成中で~す

DSCF5307_convert_20140419215619.jpg

DSCF5309_convert_20140419215705.jpg


byかみちゃん

● COMMENT ●

秘密の花園

「秘密の花園」、、、なんか、意味深な言葉に聞こえたり・・・・e-451

わざわざ、ミノコバイモ探査に行っていただきまして、ありがとうございます。
その、お気持ちだけで、目頭が熱くなってきます。うるうるですe-259

ちなみに、近所の低山の池のそば、だけど気が付きにくい場所に、シュンランが咲いていたと、某方のブログに書かれてるのを今朝、知りました。
でも、咲いていたというのは10日ほど前の話。
何日ぐらいの間、咲いているものなのでしょうかねぇ。

秘密の花園

今度・・・・来年か、、、、
案内してくださいね
ネモフィラもきになりますなぁ~

ミノコバイモも1回だけしか見てないし
春は、いや春も忙しいね お疲れ様でした

Re: 秘密の花園

KAMEさん、
秘密の花園。いいでしょ?
けど、KAMEさんが想像されたような怪しいところではありませんe-442
だ~れもいませんでした。
花がいっぱいだったらもっとよかったけれど、ちょっと遅すぎました。

シュンランもいろいろなところで目にするんですが、どこ?と言われると即答できないダメダメな脳ミソですe-330
どのくらいの間咲いているんでしょうか?
さっぱりわからなくてごめんなさい。

ミノコバイモは新潟ではコシノコバイモになるんですが、
母の生まれ故郷(小千谷)では雑草のように咲いていました。
今度見に行ってみようかと思っていたら、今年から立ち入りが禁止されたようです。
山菜採りを禁止するのが目的で、花の保護のためではなさそうです。

Re: 秘密の花園

まっちゃん、
場所はしっかり覚えました!
まっちゃんが暇になったらいつでも行きましょうe-343
春は花を追っかけ、残雪を追っかけ忙しいばっかりです。
時期をのがせないもんね?

ネモフィラもどんどん咲いてきます。
一眼もって綺麗に可愛く写してきたって~e-415

○○○山ですね~

こんばんは
この山は前に噂は聞いたことがあります。
一度行ってみたいですね。

コシノコバイモは緑色の花ですよね
小津の月夜谷ふれあいの里の公園の駐車場の横に咲いてます
カタクリもキクザキイチゲもニリンソウも
花見なら、、ここもいいですよ

春は残雪の山、花の山、行きたいところばかりです

Re: ○○○山ですね~

ジオンさん、
そうです!ここは続ぎふ100山でもある〇〇〇山です。
春はみんなそれぞれに忙しいのですが、来年余裕があったらみんなでくり出しますか?
お天気さえ良ければ展望も最高なんですが、この日は霞んでいて何にも見えましぇんでしたe-263

コシノコバイモはミノコバイモの変種のようです。
色はそんなに変わらないかと思っていましたが、図鑑で調べたらミノコバイモに比べて花色が緑色を帯びると書いてありました。
さっすがジオンさんe-284

おお!
あの秘密の花園にいってきたんだね~
たぶん4月初め頃が見ごろだよね?
最近はこんなに近くに住んでるのになかなかいい時期に行けません(T_T)
来年あたり企画してみます?
かみちゃんが近くに来てたのに私は静岡で仕事でした~~~(泣)

Re: タイトルなし

おお!ASAKOさん、
いつも遠方へお仕事ご苦労様です。
今年も仕事に燃えているのね?v-42

ひとりでちょっと心細かったんだけど、まあ適当でも行けるやろ!って妙な自信だけでチャレンジしてきましたe-330
自然の家のミズバショウも見てみたくて下山後敷地内をふらふら歩いたんだけれど、ちっとも場所がわからなくて・・・

> 来年あたり企画してみます?

うんうん! 来年お暇がありましたら、ぜひ案内してくださいね。
あ、KAZUさんのマニアックルートじゃなくてノーマルでねv-403

曜日が違ってるよん

知らないトコばっかしです
情報回して下され m(_ _)m
みんなで繰り出す時の脚になりますよぉ~

罪やね

秘密の花園という言葉に誘惑され・・
艶かしいミツバツツジの色にトキメキを感じ・・
そして・・

山菜ガールの言葉にガックリきました(笑)

GPさんへ

あら、ほんと!
土曜日の間違えですね!
同い年だっていうのに、私ボケボケで困っています。
これからも色々フォローお願いしますm(__)m

来年ここへ行く時はGPさんが運転手で決まりですね。
よろしくお願いします(-_^)

SIVAさんへ

秘密の花園って書いたらね、怪しいサイトからのアクセスが多かった😅
私としては深い意味はなかったんだけど、見る方は想像するんですね?
今後気をつけます。

あのー、ミツバツツジじゃなくてギフチョウに気づいて欲しかったんやけど…
誰も気づいてくれんかったみたい😭

山菜ガールのどこがいかんのー!
これからバリバリ山菜ガールの出番です!
はりきってやるぞー!💪
福井にも出撃したいんやけど…

梨丸さんの

その後は、どのような案配でしょうか?
世間は私も含めてゴールデンウィークに浮かれてますが、少しは高山の生活をエンジョイされるくらいには落ち着きましたか?

もし時間が開いて春~夏山の予定が立ちましたらご連絡下さい。

Re: 梨丸さんの

鳥さん、
お父さんとりあえずお祭りが終わってひと段落・・・
と、言いたいところですが、まだ勝手がわからないようです。
電話をしても電話にでんわ!
メールをしても夜しか返信がない。
そんなかんじです。
月日がたてば落ち着くのか、この先もこんな調子なのか・・・
ちっともわからないんです。
この週末も遊んでもらえないので、私は実家へ行ってきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/280-67867a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコをお供に新潟へ «  | BLOG TOP |  » 猿投温泉へ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ