2017-06

春の高山祭 - 2014.04.14 Mon

2014年4月14日(月)

梨丸さんから画像が届きました。
14・15日は春の高山祭なんだそうです。
たくさんの人で賑わっているそうです。
来年はぜひ行ってみたいですね



IMG_1603.jpg

● COMMENT ●

高山祭!!

熊本に居た45年前に我家は「家の光」 ? そんな名前の農協が発行している本を購読してました。
子供の私は、その時に紀行文として掲載されていた高山祭が非常に今でも記憶に残っています。
京都のビルの中に佇む山車ではなく、民家の屋根瓦より高く見えた山車に興味を覚えました。
幼少の頃から変な奴でした。

鳥さんへ

家の光、うちのお爺ちゃんもとっていました。
中はよんだことないんですが、覚えています。

屋台に提灯がぽわんと灯って幻想的です。
梨丸さんが動画も送ってきてくれたんですが、お囃子の中で見ているとさらに情緒ありってかんじです。
私もこの目で見に行ってみたいです。
今年の秋か、来年春に!

高山祭

いいですね高山祭。
一度は見たいと思っていながら、見たことがありません。

高山は何度も行ってるのに・・・e-441

KAMEさんへ

お久しぶりです。
私も岐阜県民なのに、一回も行ったことなくて…
お祭りは混むイメージが強くて、どうしても足が向かないんですよね。
でも、せっかく梨丸さんが飛騨方面にいるんだから、一度行ってみたいです。
KAMEさんもぜひ!

そりゃそうと、花の季節がやってきましたよ!
私も山に出かけたいです。
あ、山菜採りも行かなくっちゃ!

花の季節

4月に入って・・・

「土倉岳~御池~T字尾根」と「イブネ北尾根~イブネ・クラシ・銚子」で、イワウチワを
「霊仙山西南尾根」でフクジュソウを
「小塩山」でカタクリを

見ただけです。

今年も、愛しい「シュンラン」と「ミノコバイモ」に出会わずに、春が終わってしまいそうです。
たぶん、気づかずに歩いていたのだろうなぁe-445

Re: 花の季節

KAMEさん、
鈴鹿方面けっこうまめに通っておられるんですね?
ミノコバイモとシュンランですか?
けっこうあちこちで見ているようで、どこって聞かれるとパッと思い出せないe-330
どこかで見れるといいですね?

高山、桜が満開に近いそうです。
そして、高山から北に登った古川は今週末お祭り、そしてさらに北の神岡はその翌週お祭りだそうです。
雪国にも春がやってきますe-235


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/278-d3900f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猿投温泉へ «  | BLOG TOP |  » 地方情報誌

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ