霊仙山

2017-03

仲間とワハハな雪山ハイキンGood! - 2014.02.10 Mon

2014年2月9日() 


8日(土)の雪模様から一転、天候がどうにか安定しそうだったこの日、山友さん達と身近なお山に雪山ハイキングへ行ってきました
はるか東には、御嶽山がハッキリクッキリ姿を現してますやん
20140209 (1)
前日の降雪で、そこそこ雪があるだろうと思って集合場所に来てみれば・・・・・・・

では、ご紹介しま~す











ジオン隊長を先頭にアタックです
チーム編成は、先日の明神平でもご一緒したジオンさんとクボちゃん、久々にお会いしたはうさん、山岳お笑い女優岐阜代表のまっちゃん、まっちゃんと同じ山の会でご活躍の岐阜ペンギンさん、そして副隊長と私の計7人でございま~す
20140209 (2)
みんな、昨日の降雪で、一面白くなっていると予想してたようですが、全く雪は見当たりましぇん
誰かさんに至ってはパフパフパウダーを期待してたんだそ~な。 降ってた雪がベタベタの湿雪だったんで、そりゃはじめから無理っちゅう感じッスね








・・・・・・・・・・・・・・、ワイワイガヤガヤお喋りしながら登山道を登っていくと









林道沿いの東屋まで来てみれば、ど~にかこ~にか踏みしめる程度の雪が出てきてヤレヤレです
20140209 (3)










東屋で小休止した後、さらに登って焼石神社手前での積雪量はご覧のと~り約10㎝
20140209 (4)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ココで









この日のために調達したスノーシューを初めて実戦投入する、まっちゃん
20140209 (5)
装着するのにかなり手間取りましたが、まあ、初めは誰でもそんなもんですな








・・・・・・・・・・・・・・、私もお付き合いしてスノーシューで林道歩き








スノーシューデビューのまっちゃん、ツボ足の方が断然楽~って言いながらもツボ足組と遜色ないペースでココまでやってきました
20140209 (6)










池田の森の入口の避難小屋には、な~ぜか使用禁止の張り紙が
20140209 (7)
出入り口の扉は開いてたし、何故に使用禁止なんだかよく分かりませんな~









池田の森からは登山道組と林道組に分かれ、林道はスノーシューの私とまっちゃん、ツボ足のはうさんとクボちゃんで歩いて、その後、合流点で登山道組のジオン隊長、副隊長、岐阜ペンギンさんを待つことに
合流後に話を聞いてビックリ、なんと登山道は積雪量が断然多くて、深いところは膝上まで積もってたんだとか
スノーシュー組がそっちに行くべきでしたね~









さて、峠の茶屋までやってきて
20140209 (8)









・・・・・・・・・・・・・・・、茶屋からの展望は









伊吹山には雲がかかってメチャ寒そう
20140209 (9)
おそらく山頂部は、その後もず~っと雲の中だったようですぜ











一方、伊勢湾方面を見ると(※20倍ズーム撮影)
20140209 (@)
ジオンさんが教えてくれたとおり、木曽川と長良川の河口にある遊園地長島スパーランドのジェットコースター(ホワイトサイクロン)が見えてました~











峠の茶屋からは、縁結び&夫婦円満絆の森と名付けられた樹林帯を歩き
20140209 (11)










・・・・・・・・・・・・・・、登山口から3時間半










池田山(標高924m)の山頂櫓に到着で~す
20140209 (12)









7人分の雪ダルマを作ってパチリ
20140209 (13)










・・・・・・・・・・・・・・、そして、本日のメインイベントは










峠の茶屋まで戻って、ワイワイガハハのランチタイムでございま~す


・・・カップ麺を作ろうとしたペンギンさんに待ったがかけられ


ナルホド~、その後は出てくる出てくる、ジオン隊長のおでん&フルーツ、はうさんのパンケーキ、まっちゃんの特大カットメロン、副隊長のトマトスープなどなどが、これでもかって程次から次とテーブル上に並べられ、私ゃ写真を撮るのも忘れて、たらふくいただきまくりでございました
20140209 (14)
山友さん達とお喋りしながらのランチってマジ楽しいッスね~
腹いっぱい楽しさいっぱい幸せいっぱい、ど~も、ごちそ~さんでした~



















~PS~


もはや何も申しますまい
20140209 (15)
山岳お笑い女優さんにつられてやってまった



● COMMENT ●

ありがとうございます

スノーシューにお付き合いいただき
そして山頂パフォーマンスショーにも参加いただきありがとうございました。
久しぶりに山で大笑いしました。

いつかあの場所から飛び立ちたいですね
お世話になりました<m(__)m>

ご馳走様でした

こころもからだもぬくたまる スープ
旨かったぁ~です
いつも単独で『とぼとぼ独り歩き』なので
スッゴく楽しめました
ありがとうございました
また遊んでくださいませm(_ _)m

ありがとう

池田山にお付き合いありがとう
雪は少なくとも、楽しめましたね。(^-^)V

おっ、ホワイトサイクロン!
肉眼では見えませんでしたが、、カメラでばっちりと、見えてますね。\(^o^)/

また、山よろしくです

惜しかった

出撃情報は届いていたので、行けばよかったなあ。

自宅から双眼鏡で、パラグライダー発進スロープを
眺めていましたが、雪の少なさに驚きでした。

まっちゃんへ

こちらこそ、スノーシュー&パフォーマンスショーにご一緒させていただきありがとうございましたe-466
今回の山旅でも、山岳お笑い女優の本領をいかんなく発揮していただき、ガハハワハハの連続に腹筋もピクピクしっぱなしe-270
シャイな私にとって、あのパフォーマンスはまっちゃんがいなければ絶対にできませんでしたわe-284

あのお立ち台から飛び立ちたいとなe-2
さすが、私らとは考えることが一味も二味も違い、その志は天まで届きそうな勢いですね~e-491
パラグライダー背負って飛び立つ日も近いかe-3

GPさんへ

副隊長が私のザックに忍ばせたあのスープ、喜んでいただけて担ぎ上げた甲斐があったというものでございますe-465

私ゃ何処へ行くにも副隊長の助けが必要なので、もはや一人歩きはできそうにございませんe-330
そんな意味で、GPさんを尊敬しておりますe-466

みんなでワハハガハハとお喋りしながら歩くのも、そろってランチタイムを楽しむのも本当に楽しいですよよね~e-349
私もスッゴく楽しめましたe-420
またご一緒してくださいね~e-319

ジオンさんへ

池田山にお誘いいただき、本当にありがとうございました~e-257

みんなでワハハワハハと歩く山って、雪があっても無くてもメチャ楽しいッスね~e-343
マジ、楽しんでましたe-284

そうそう、ジオンさんに教えていただいたホワイトサイクロンe-2
あとで写真を拡大して見たら、あのようにバッチリ写ってて感動しましたe-349

今年度中はめいっぱい山三昧しますんで、またお誘いのほどよろしくお願いいたしま~すe-466

老師様へ

ご自宅からパラグライダー発進スロープを眺めてたっちゅうことは、この日はドコにもお出掛けされなかったんすかe-3
出撃情報をご存知でしたら、池田山にお越しになれば良かったのに~e-274

積雪量は10㎝~20㎝ってところで、この時期にしてはメチャ少ないと思いますが、それなりに楽しめたんで結果オーライでございましたe-319

今年はドコのお山でご一緒できるでしょうね~e-348

池田町の名所

検索しましたらこの付近の霞間ケ渓とやらは
桜で著名とか!このお山からの夜景も人気!
こりゃあ時期見て行かにゃなりませぬな~!

山えいちゃんへ

そ~なんです、池田山の麓、霞間ヶ渓(かまがたに)の桜並木は、毎年桜の季節は桜見物の人々でごったがえしておりますよe-235e-235e-235
そして、私ら未だ見に行ったことがなのですが、池田山の中腹にあるパラグライダー発進場付近からの夜景が実に見事なんだそ~なe-349
たしかに、濃尾平野を一望できるんだから、そのまま夜になれば濃尾平野全体の夜景が眼下に広がっている訳ですねe-284
暖かくなった頃に、酒樽担ぎ上げて夜景見ながらガハハの酒盛りしましょうかe-348

宴会山!

梨丸隊には珍しく連荘の宴会山ですね!
今となっては、こういうのも懐かしい気がします(苦笑)

お立ち台?でのパフォーマンスですが
さすが板に付いていて似合ってますねぇ~(笑)
まだ羞恥心のカケラが残っている私には真似ができません。(^^ゞ
それと、池田山から長島温泉が見えるんですね。
うーん?何だか信じられないです。
夜景も捨てがたいですねぇ~(^^ゞ

SIVAさんへ

有難いことにお声を掛けていただき喜び勇んで参加させてもらいましたe-266
ご家庭の事情や仕事の都合で千歳一隅の美味しいお話が寄せられても参加困難ってこと、ありますよねぇe-466

お立ち台でのパフォーマンス、いったい何をやってるのか分かりましたでしょうかe-3
あれはですね、山岳お笑い女優さんのご指導のもと、あの場所から大空に飛び立ちたい気持ちを表したんですがe-491
えっ、そんなふうには見えないってe-3

そうそう、長嶋温泉が見えてたんですe-317
耳を澄ませば、365歩のマーチも聞こえてたかも知れませんぜe-319

楽しそう♪

こんにちは!

御嶽の写真に思わず釘付けになりました(笑)
人数分の雪だるま可愛いですね!(^^)!

そしてホワイトサイクロンまで見えるとは!!
大勢でいつも楽しそうですね~♪♪

masaさんへ

おこんばんはe-454

masaさんは御嶽フェチでしたかe-343
どっしりとした山体が実に格好エエ山ですよねe-266
でも、今の季節に登ったらメチャ厳しいでしょうな~・・・・・・・・行ってみたくもあるけどe-284

同じ日にお近くの霊仙山へいらしてたんですかe-451
1000mちょっとの標高の割に、山頂に立つとメチャ高い山に登った気にさせる私もお気に入りの山ですわe-319

池田山もオススメですよe-461
お手軽な割に濃尾平野全体を俯瞰できる展望のエエ山ですんで是非おいでくださいe-465
アッ、夜景もエエそうですe-490


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/267-12475ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HappyウェディンGood «  | BLOG TOP |  » 光の饗宴 ウインターイルミネーション見てきたでぇ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ