霊仙山

2017-03

初めての明神平(奈良県の山) - 2014.02.02 Sun

2014年2月1日(土) のち



明神平へ行ってきましたでぇ~



関西の山友さん達が愛してやまない場所であると聞いてた明神平
冬は素晴らしい霧氷が見られることでもよく知られる明神平
岐阜の山友さん達も結構訪れてるらしい明神平
そんな話を聞き及ぶに至り、いつかは訪れてみたいと思っていた明神平


私らにとっても憧れの場所だった明神平に、山友さん企画に便乗させてもらい行ってきました
その様子などをご紹介しま~す












ココは明神平に至るルート上にある大谷林道の駐車場
20140201 (1)
車を停めて、いざ、明神平に向けてGo







当初、ベッカムさん、ジェリーさんらと福井県の取立山を計画してたところ、お世話になってる鳥さんの計らいによって、合同チームが明神平に行くとのお知らせをいただき、こりゃ~またと無いチャンスだとドタ参させてもらった次第







関西隊は、今次山行の幹事さんで、かつ芸術家・パティシエ等多くの顔をお持ちの才女ルネさん、超オモロい関西チームの秘密兵器ことoyajiさんおかんさんご夫妻、運営されるブログの女性ファンたるや数知れずの超人気詩人スロートレックさん
岐阜大垣隊は、ジオンさん阿繍さんkayoさんクボちゃんら精鋭揃い
そしてドタ参組は、ベッカムさんジェリーさん、そして梨丸隊
20140201 (2)
総勢12名で大谷川沿いの林道を登っていきます。
この林道、残雪が部分的に凍っているためスッテンコロリンしないよう集中力も必要ですぜ








・・・・・・・・オッ、アメゴとな
岐阜では馴染みのない名称ですが、説明書きを見ると、どうやらイワナのようですね
20140201 (3)
3月1日の解禁日には、この大谷川に渓流釣り師がワンサカ押し寄せるんでしょうな~








林道終点でアイゼン着装
20140201 (4)
今は赤色に変わりましたが、黄色のカジタックスユーザーが複数名いたんで嬉しくなりましたね
でも、ブラックダイアモンドかグリベルの前爪付きワンタッチが欲しい今日この頃でござります








複数回の渡渉も必要です
20140201 (5)
重量級の我々、アイゼン付けたままで渡渉する際には、川の石が割れやせんか? とか、アイゼンが壊れるんじゃないか? な~んて、そんな余計なことも心配になったりするんですわ(結果、無事でした!)










その後、九十九折れの踏み跡を辿って黙々? と歩を進めましたが、所々ショートカットできる場所があったのでショートカットしてみれば、心臓は口から飛び出そうなほどバクバク、脹脛はピクピク、関西チームのおもろいトークに腹筋ピクピクでございました











この日は天気がメチャ良くて、上空は青一色
厳冬期は、写真の場所だと廻りの木々が霧氷で真っ白けなんだって
20140201 (6)
・・・・・っちゅうことは、今回の霧氷は絶望的っちゅうことですやん









オッ、あれに見えるは明神平に建つあしび山荘ですな
20140201 (7)
まあ、吹雪等で寒い思いをするよりは、ぽかぽか天気の方がありがたいかな~











・・・・・・・・・・・・・・・、ほんでもって










車止めから2時間40分程、念願の明神平に着きました~
20140201 (8)
青空のもと、立派なあしび山荘が印象的ですな~
ちなみにこの小屋、大阪府立天王寺高等学校の管理で一般には解放してないんだとか、、、、、残念









とりあえず、明神平の象徴あしび山荘前で集合写真をパチリ
(※左から、スロトレさん、ベッカムさん、私、副隊長、ジオンさん、ルネさん、クボちゃん、kayoさん、ジェリーさん、阿繍さん、おかんさん、oyajiさん)
20140201 (9)
ここでも芸達者なoyajiさん、お笑い芸を我々に披露してくれましたわ、ガハハ











なんとoyajiさん、前の週末にこれらの飲料を担ぎ上げ、あしび山荘前の雪中に埋めておられたんですわ
20140201 (10)
山宴会に対する並々ならぬ情熱と、バイタリティー&サービス精神に溢れた行動に感動しましたね










さ~て、お次はこの日の宴会場となる前山を目指して各々移動始めます
20140201 (11)
オオっ、エエ感じの真っ白斜面ですやん









前山の山頂直下、見晴らしのエエ場所で本日の宴会の始まり始まり~
20140201 (12)
スロトレさんとoyajiさんがシャンペンで祝砲を鳴らしま~す








皆さんが持ち寄ったランチが、これまた実にデリ~シャス

岐阜大垣チーム特製のカレーリゾット
20140201 (13)

こちらも岐阜大垣チームが用意したトマト&チーズリゾット
20140201 (14)

関西チーム特製のキムチ鍋    鍋サイズがデカい
20140201 (15)
こちらの食材、本来この日参加されたであろう、関西チームのアルコールマスター単独行さんが用意してくださったものでしたが、お風邪を召されたのでしょうか体調不良で欠席となって残念無念
早く治して山にご一緒しましょうね~






・・・・・・・・・・そして、圧巻は






オークワ橿原店に出店の噂もある、マダムルネ特製のカスタードクリームパイ山上展示即売会
20140201 (16)
たらふく食べて満腹だったはずの皆様ですが、マダムを取り囲んで今か今かと、パイ即売会の開始待ちで~す

そして、こちらがマダムルネ特製の絶品パイでございま~す
もちろんデラウマ
20140201 (17)









いや~っ、冬とは思えないポカポカ陽気の中で、楽しい面々との山上宴会は2時間ほど続きましたかな
20140201 (18)
霧氷が見れずとも無氷で良かったわ








まったりした後は、定番の雪ダルマを作って遊んでみたりする
20140201 (19)









・・・・・・・・・・・・・、そうこうしていると










kayoさんが昨年ご一緒された紀州チーム4人が偶然やって来られ、再び盛り上がって全員で記念撮影をパチリ 
ワ~~~イッ
20140201 (20)








・・・・・・・・・・・・・・・、おいおい副隊長、な~にやってんねん








副隊長のワインラッパ飲みに、紀州チームの皆さん目がテンだがね
20140201 (21)
単独さん、ごちそうさんでした byかみちゃん








さ~て、ではでは本日の食後のイベント、ヒップソリ大会の始まり始まり~







さあ、いつでも滑っておいで
カメラ構える撮影隊
20140201 (22)






フォ~~~~ッ、最高
20140201 (23)
今回、初めてヒップソリに挑戦しましたが、クセになりそ~やね



いや~っ、予想をはるかに上回るマジ楽しい奇想天外抱腹絶倒の山旅でした
ご一緒させていただいた皆様方には、本当に感謝感謝でございます
またこのような機会がありましたら、なにとぞヨロシクお願いいたしま~す










~PS~

参加された皆さんのレポはコチラ

・ マダム・ルネさん
・ oyajiさん
・ スロートレックさん
・ ジオンさん
・ kayoさん
・ ベッカムさん
・ masaさん

● COMMENT ●

ナイスな転進

福井が奈良になり
お天気にもめぐまれ?
楽しい出会いもあり、
ほんとに良かった。
楽しかった。
好日山荘にもさっそく行ってみようと思います。v-107
本当にお世話になりました。

御一緒出来て良かったです

こんばんは
今回参加できなかった鳥さんから、kayoさん経由でメールをいただき
参加していただいて良かったです。

無氷でしたが、それを上回る皆さんのトークで楽しかったですね
暖かくて、素晴らしい明神平でした。
また、行きましょう。(*^_^*)

モリモリ沢山

いやあ~、さまざまなキャラの精鋭揃い!
いろんなイントネーション言葉が交わされたことでしょ。
景色もなかなかいいですね~!
明日からは寒の戻りのような気象予報。
純白の樹氷が咲くでしょね、ムヒョ~!?

よござんしたね。

ゴージャスな食事にアルコールの数々。
その頃、私は低山の山頂で春霞みたいなパッとしない景色を眺めながらカレーヌードルを食べてました。
低山で春の様な陽気だったんで凍った登山道に足を滑らす事もなく綺麗なギプスで登山を終えましたです、、、、、

大変羨ましい明神平でした、、、、、、、


行き先変更なのね

てっきり、取立山だと思っていたら、ベッカムさんのレポで明神平になっていました。
天候の良い土曜日でよかったですね。
霧氷のきれいな、極寒のイメージがあったのですが、これもありですね。
副隊長のラッパ飲み、おみそれしました。
宴会とそり大会、楽しいですね。
雨の日曜日は、家でじっと録画番組観てました。
かみさんの誕生日だったので、りんごのタルトタタンケーキを作りました。
全く喜んではくれんけど(笑)
2月は休み無いと言いふらしていたので、誰からもお誘い無しですわ(悲)

惚れ惚れ~

いえね、副隊長の豪傑ぶり?太っ腹?は、
お目にかかる前から、よ~く存じ上げておりましたとも!
でもね、あの、ぐびぐびーー!!のラッパ飲みは・・・
あっけにとられてしまいました~!( ̄~ ̄;)
オトコマエー♪カッコいいーー!

またどこかでご一緒できますように!
ありがとうございました m(_ _)m

同じ岐阜にいてもなかなかご一緒できないのに、
まさか、あなな遠い山へ一緒に行けるとは、、ビックリです。
関西の人っておもろいねぇ~~
羨ましい、あの感性は、
今度は岐阜へきてもらいましょうねぇ~

梨丸さんもいっぱい遊びまくってください!!

ベッカムさんへ

まさにデラナイスな転進となりましたね~e-348
今回のドタ参は、これまでもお世話になってきた山友さん達のご助力のおかげでしたe-466
十分な下調べもせずじまいで現地に赴きましたが、明神平スペシャリストの方々ばかりだったんで全く心配ありませんでしたネe-284
本当、マジ楽しい一日となりましたe-343
そうそう、ファイントラックはオススメですんで早速調達に走ってくださいませ~e-465

ジオンさんへ

今回の山旅でも大変お世話になりありがとうございましたe-349
鳥さんから明神平情報をいただいた時は千歳一隅のビッグチャンスと思い、いてもたってもいられずドタ参表明しちゃいましたe-466
霧氷はとても綺麗ですが、今回は無氷で結果オーライ!!
メチャ楽しい面々との山上宴会を快適なポカポカ陽気の中で存分に堪能できた訳ですからe-319
本当、マジ素晴らしい明神平と山人の面々でございましたe-465
ジオンさんが何度も足を運ばれる理由がよ~~~く分かりましたe-348
是非とも、また楽しい山旅にお誘いくださいe-343

山えいちゃんへ

岐阜チームも私ら以外は個性派揃いなんですが、関西チームの皆々様に至っては、それはそれは実に楽しく面白くユニークな方々ばかりで、突然始まるボケと突っ込みにガハハワハハと笑いが絶えませんでしたe-454
言葉も標準語の岐阜弁以外に、関西弁や紀州弁が飛び交っておりましたe-284
景色はGood、持ち寄ったランチ&デザートメニューもメチャGoodで、その結果、全員が飲み過ぎ食べ過ぎしゃべり過ぎ状態になったことは言うまでもございませんe-348
時期が時期ですから、まだまだ寒の戻りはありますよね~e-60
山上の雪はええけど、平地には降ってもらいたくないっスねe-191

鳥さんへ

鳥さんと久々にお会いできると楽しみにしてましたが、お怪我のための不参加は残念無念でございましたe-350
今回私らが参加できたのはまさに鳥さんのおかげで、この場を借りてお礼申し上げますe-466
山上宴会でのランチメニュー、デザートメニュー、アルコール類はどれもこれも実にゴージャスでしたe-420
そんな意味でも参加できず残念でしたねe-330

パッとしない景色を眺めながらカレーヌードルを食べて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、あぁ~なんと切ないフレーズでしょうe-350
怪我が治った暁には、それこそパ~ッと楽しい美味しい山上宴会やりましょうe-65

ミヤマンさんへ

明神平情報ゲットに伴い、急遽、目的地を変更するに至りましたe-284
前々日だったでしょうか、ベッカムさんに行き先変更を打診したら大賛成していただき、それならと明神平にドタ参させてもらった次第e-284
ミヤマンさんはお仕事の都合で参加を断念され、残念無念でしたe-350
そ~です、そ~なんです、霧氷は見れぬまでもポカポカ陽気に恵まれたおかげで、楽しい面々との山上宴会を長時間楽しむことが出来、それはそれでとっても良かったですよe-343
副隊長のラッパ飲みはミヤマンさんに限らず、あの場の大半の方は目が点になっていたかとe-451
奥さんバースデーに手作りケーキをプレゼントされるなんて、とても素敵じゃないですかe-349
口に出さなくとも、きっと喜んでらっしゃると思いますよ~e-284

ルネさんへ

いや~っ、本当に感謝感激でしたe-349
抱腹絶倒の山旅にご一緒でき、最初から最後までワハハガハハと笑いが絶えず、楽しさいっぱい腹いっぱい幸せ気分いっぱいでございましたe-465
マダムルネ特製カスタードクリームパイにはノックアウトされましたe-349
オッ、副隊長の太っ腹、存分にご覧いただけましたかe-2
あの中には、た~っぷりの夢と希望が詰まっているそうなe-420
ラッパ飲みに至っては目がテンだったと思いますが、どうか平にお許しくださいませe-466
お世話になりっぱなしでは申し訳ありませんので、この次は岐阜方面のお山で、めいっぱいの、お・も・て・な・し、をさせてくださいませe-348
本当にありがとうございましたe-257

kayoさんへ

今回のドタ参を陰日向になって色々とサポートしていただき感謝感激でした。本当にありがとうございましたe-466
お近くなのに、最近はなかなか都合が合わずご一緒できませんでしたねe-330
初めての明神平にご一緒できたことは、これ以上ない喜びの山旅でしたe-266

そうそう、関西チームの随所で繰り広げられるボケと突っ込みの掛け合い、まるで漫才を見てるようでしたねe-343
関西チームの皆様には、次回のまったり会で岐阜県入りしていただきたいですね~e-284

はい、仰せのとおり、今年度中はめいっぱい遊び回りまっせ~e-271

こんばんは
今回は逢えなくて残念でした!
久々にお二人にお逢いできるかと思って楽しみにしていたのですが、
生憎、風邪か何かかと思いますが「お腹ピーピーピー」で不参加となりました。
次回の強化合宿は何としても参加いたします。
その前に「夏のビール合宿」の計画でもあれば何をさて置き、鳥さんと参加いたします。

行きましたね!

去年、「来年は梨丸さん達も絶対行くよ!」って
予言しておりました。(^_^)

多くの漫才師さん達によって霧氷も一気に溶けてしまったようですが
楽しい一時がよく伝わってきますよ。
副隊長さんの気持ち良さそうなワインのラッパ飲みも・・
違和感が全くないのも明神平のパワーでしょうか?(笑)

取立山は天気さえ味方に付ければ、何の問題もないと思います。
ちなみに、この日も良かったようですけど。。(笑)

単兄さんへ

久々に単兄さんにお会いできるんだと楽しみにしておりましたのに、まさかまさかの病欠にビックリ仰天でございましたv-12
まさにこれが、鬼のかく乱または青天の霹靂っちゅうやつだったんでしょうかe-330
いずれにしても、単兄さんの早期の回復を祈っておりますe-466

そして、今回の分を取り戻すため、夏のビール三昧お泊り宴会を今から立案せねばなりませんねe-65
今年こそ、単兄さん&西国ダンサーズによるビア樽抱えて踊りまくる大道芸のご披露を願ってやみませんのでe-348
モチ、鳥さんもご一緒にe-287

SIVAさんへ

まさに、今回の明神平ドタ参はSIVAさんの予言に導かれたのでしょうe-284
当初、お膝元の取立山を計画していたところ、ナイスタイミングで明神平ツアーのお話が舞い込んできたあたり、SIVAさんが念波を送っていただいたに違いないと確信しておりますe-349
いつも遠方から援護射撃していただき感謝しておりますe-466

西国チームの皆様は、日夜お笑い芸に磨きをかけ続けてらっしゃる方ばかりなので、圧倒されつつも終始ワハハガハハと笑いが絶えず腹筋ピクピクでございましたe-266
今朝からの寒の戻りで、そちらの大地も再び真っ白けになったことでしょうから、お膝元への遠征は少しだけ先送りとなりそうです。
また後日、天気のいい日を選んでお邪魔いたしま~すe-319

お疲れ様です

関西遠征、お疲れ様です。
それにしても、いつも青空ですね~。
うらやましい。

明神平は、いいところですよね。

あらためて数えてみたら、私自身は5度ほど、訪れています。
もちろん、無雪期ですけど・・・。

無雪期でも、晩秋の11月末にもなると、麓では紅葉、中腹より上では霧氷と、ダブルで楽しめたりします。



相変わらずの、カメコメントで、失礼しました。

冬眠中のKAMEさんへ

KAMEさんのお近くにお邪魔させていただきました~e-466
お聞きしたところ、今回のような厳冬期の小春日和ってとっても珍しい事だったんですねe-284
12人の中に、強烈な晴れ男さん晴れ女さんがいらっしゃったんでしょうね~e-44
霧氷こそ見れませんでしたが憧れの地だった明神平の素晴らしさを実感させていただきましたよe-266
誰もが何度でも訪れてみたくなる場所ですねe-348
ホホ~~ッ、紅葉と霧氷をダブルで楽しめるとは、そんな頃にまたお邪魔したいッスね~e-349

せっかく奈良までお越しいただいたのに、樹氷をお見せできずにスミマセンでした
その分、手によりをかけたネタを仕込んでいきましたが、喜んで頂けましたでしょうか?

レポの写真を見ながら、おかんとネタの打ち合わせをしているところです(笑)
次回を楽しみにしています(^^)v

oyajiさんへ

初めての明神平は出合った山も人々も全てが素晴らしかったッスe-349
oyajiさん・おかんさんご夫妻はもちろん、スロトレさんとのボケと突っ込みや、ルネさんとの掛け合いは、私らには全てが漫才でも見ているかの如く、それはそれは楽しいったらありゃしませんでしたe-343
残念だったのは、私はじめ岐阜男子チームの力量不足で、oyajiさん達の掛け合いに突っ込み入れたりボケたりの技量を持ち合わせていなかったことでございますe-466
今後はoyajiさん達を見習って、日夜、副隊長とともにネタの打ち合わせをいたしとうございます・・・・・・・なんちゃってe-319
送っていただいた写真を見ながら未だに笑い転げておりますが、こちらこそ、次にお会いできる日を心待ちにしてま~すe-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/265-8cd41672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光の饗宴 ウインターイルミネーション見てきたでぇ! «  | BLOG TOP |  » 厳冬期小春日和低山徘徊

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ