20170926荒沢岳

2017-10

好天にニッコリ、御在所岳 - 2013.12.14 Sat

2013年12月14日()  のち時々



寒波の影響で日本海側の広範囲が荒れ模様となったこの日、太平洋に面したエリアではウソみたいにエエ天気となりまして、そんなエリアの山へ遊びに行ってきました
20131214 (1)

エエ天気ではありましたが、やはりこの時期、お山の上は真冬だってことを十分理解したうえでアタックせねばなりませんね

では、簡単にご紹介しま~す














鈴鹿スカイライン沿いの綺麗な駐車場に車を停めましたが、スカイラインは通行止めで通れず、結局ナビに導かれるまま湯の山温泉街を通り抜け、この場所まで辿り着いたのでした
20131214 (2)
駐車してる車の数がご覧のとおり少なかったんで、山頂もガラ空き間違いなしですな









・・・・・・・・・・・・・・、少々スカイラインを歩いて









御在所山の家のすぐ近く、中登山口からアタック開始です
20131214 (3)
これまで、御在所岳山頂には数回訪れてますが、中登山道からアタックするのは6年ぶり2回目で、以前の状況を忘れ去っておりましたわ








・・・・・・・・・・・・、順調に登って登って









こちらは5合目(標高約850m)の展望台です
20131214 (4)
山の上の空の青さ、ひときわ鮮やかですな~









・・・・・・・・・・けど、岩の上には着雪が現れ始めました









皆様も良くご存じ、御在所岳の南隣に聳える鋭鋒 鎌ヶ岳(標高1161m)
20131214 (5)
この山、その尖り具合が実に格好エエですなぁ









・・・、天気はエエけど風が強く気温も低いんで、この先の雪の状況が思いやられましたね









・・・・・・・・・・・・・・・で、やっぱり









雪と氷が我々の行く手を阻んでくれましたわ
20131214 (6)








日陰では登山道が凍結していて足元が滑って危ないったらありゃしません
20131214 (7)
アイゼンを持ってくるべきだったと反省しきりの我々でした








・・・・・・・・・・・・・、でも何とかかんとか








山頂部に到着してヤレヤレ
20131214 (8)











・・・・・・・・・・・・・そして、本日のイチオシ












ご覧のような樹氷が待っててくれました~
20131214 (10)


抜けるような青空の下、白い樹氷が実に綺麗に映えますね
20131214 (9)



















~PS~


岐路、菰野町のAQUA×IGNISに立ち寄ってきました
20131214 (11)

こちらは施設内の洋菓子店
20131214 (12)20131214 (13)
右側のケーキは、その名も御在所岳モンブラン
温泉コーヒーと一緒に、いっただっきま~す・・・・・・・、もち、デラウマ



● COMMENT ●

樹氷にうっひょ~

青空に映える樹氷、最高のプレゼントでしたね
今日は鈴鹿の方も吹雪いていたようです
良い時に行かれましたね

AQUA×IGNIS ここも行ってみたいところでした
山に行けない間に一度行ってみようと思っていたら
山に行けるようになってしまったので遠のいてしまいましたです。

モンブランがトレビアン~

さすが、ただでは帰らない梨丸隊ですね。
樹氷にモンブランに、いいことずくしでうらやましい限りです。v-274

まっちゃんへ

今季初となる樹氷を見ることができてハッピー気分でしたが、中登山道の凍結急斜面には参りましたe-1
やはりこの時期の鈴鹿をナメてはいけませんねe-466

AQUA×IGNISはオシャレな複合施設ですね~e-266
ブライダルコーナーもあって、まさに新婚さんいらっしゃい~って感じでしたe-420
次の機会には、ベッカムさんご夫妻が立ち寄られた施設内の温泉に浸かってみたいっスわe-224

ibizouさんへ

せっかく菰野まで行ったんですから、御在所岳の麓にある話題の施設にも立ち寄ってみたくなりますね~e-349

施設が稼働し始めた頃はスンゴい行列だったそうですが、先日は適度な混み具合でしたから、人ごみが嫌いな方にもオススメですよe-343
ibizouさんも是非e-284

がんばってますね~

アイゼンなしで凍結の登山道・・・
自分なら、即、退散決定ですわ。v-12

水差しますが・・・

アクアイグニスは店内写真撮影禁止でしたよ~(^O^)

御在所モンブラン!

ってなシロモノ↑があるのですね。御在所岳の奥深さを思い知ります。
ウマそ~食いて~
いやぁ、あの雪と氷の壁を乗り越えてこそのご褒美!   私には一生ムリかも、、(^^ゞ

KAMEさんへ

久々に無謀な状況に突入して参りましたe-466
あの凍った登山道を目の当たりにして、一瞬、引き返そうかとも思いましたが、引き返す方がさらに怖そうだったので仕方なしに登り続けた次第でございますe-330
ちなみに、下山は南斜面にある表登山道を降りましたが、ここも一部が凍結路面と化しておりましたe-466
この時期は、安全安心登山のためにアイゼン必携ですねe-284

ベッカムさんへ

フぇ~、そ~だったんだe-94
全く知らぬまま撮影しましたが、何ら指摘されませんでしたe-2
まあ、お茶にケーキに、さらに土産もたんまり購入したんですから、大目に見てもらってたかもしれませんねe-319

チーさんへ

ひょっとして、そちらは六甲コーヒーとか、六甲モンブラン、六甲パフェ、さらに六甲定食なんてのがあったりしてe-86
とりあえず、どちらも美味かったッスよe-266
ちなみに、雪と氷を避けてゴンドラっちゅう選択肢もありってかe-3


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/256-c609467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラモス、きたーーーーーーーーーー! «  | BLOG TOP |  » 山友さんからのプレゼント

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ