20170926荒沢岳

2017-10

三十三間山 (福井県の山) - 2013.12.08 Sun

2013年12月08日(日) 小のち




平地にも雪が降るかもしれない時期になりまして、そ~言えば、今年は未だ福井の山に遠征してなかったな~ってことを思い出し、さらに福井までナメコ採りに行こうかと考えてたこともあって、分県登山ガイド福井県の山を参考に、副隊長が行き先地を絞り込んでくれました

さらに、実に久々となる盟友牛ちゃんもご一緒していただけることになり、三人で福井県の名山 三十三間山(標高842m)まで遠征してきました

20131208 (1)


今回の山は副隊長任せで全く予習してなかったんで、登山口の案内板を見た私、こりゃハイキング山だネ な~んて実にイージーな考えで登り始めたものの、やはり福井の山は一筋縄ではいかないことを思い知らされましたわ

では、簡単にご紹介しま~す






沢沿いに整備された登山道を歩いて行くと
20131208 (2)







いや~っ、この山も豪雨被害に遭ったんでしょうね、ガレガレが登山道を埋め尽くしてる場所がいくつもありんした
20131208 (3)
岐阜も福井も豪雨にやられっぱなしだったんで、残念だけど荒れてもしょうがないわねぇ








しばらく登って、梨丸&副隊長と牛松が夫婦松の看板前で小休止
20131208 (4)
ココに至ると北側が開けて、水平線と三方五湖が見える景色にウットリする我々でした










1~2週間前だったら素晴らしい紅葉を見ることができたでしょうね
20131208 (5)

モミジの絨毯が陽光に照らされると、これがまた綺麗なんですな~
20131208 (6)








・・・・・・・・・・・・・・、さらに登ると









この山にもありましたわ、ナ・メ・コ
20131208 (7)
でも既にほぼ採り尽くされていて、見つかったのはこんだけで残念無念
ナメコの欲望は尽きませんが、前日たくさんゲットしたんで、まあエエか









歩き始めた頃は小雨が降ってたものの、稜線上に出る頃には、なんと上空に青空が広がってくれました
20131208 (8)
牛ちゃん曰く、これで俺も晴れ男やな・・・・・・・・・・・・・だって







海無し県に住む我々にとって、水平線を見ながらの山歩きってマジときめいてしまうんですわ
20131208 (12)
日本海と三方五湖の展望を3人占め  (※我々以外には男性1人が訪れただけの静かな山旅でした)
20131208 (13)









・・・・・・・・・・・・・・、そして









ハイキングの山と思っていた三十三間山でしたが途中の急登には参りました
青息吐息で2時間半程を要し、やっとこさ山頂に到着~っ
20131208 (9)









さ~て、飯じゃ飯じゃ
20131208 (10)

SIVAさん達のランチにはかないませんが、私らも飛騨牛&前日ゲットしたナメコ満載のスキヤキでカンパ~イ
20131208 (11)



PS  今日もうまかったでぇ~(byかみちゃん)

● COMMENT ●

いいな~

飛騨牛のすき焼きに、先日ゲットのナメコまで入っているとは!!
良く良く、見ると副隊長は何気にスーパードライを手にしてますやん。
もちろん、ポッカは隊長ですか?

ようこそ若狭の山へ!

驚きました。と同時に震えもきましたけども。。(笑)
遠路遥々、ようこそお越し下さいました。
ここはやっぱり草原からの展望が命の山ですから
日本海や三方五湖が見えて本当に良かったです。

もうすぐナメコ病も治ると思いますが(笑)
ナメコ入りのスキヤキなんてオツじゃないですかぁ~
でも、やっぱり外で冬でもビールなんですか?寒そう~

P.S 副隊長の「うまかったでぇ~」を見るたびに
余分な事を心配してます(笑)

まぁ、若狭の山に来ていただいていたのですね
知らずに失礼致しましたm(__)m
天気もまぁまぁだったようで写真を見てホッとしました

なめこ・・私が育った若狭ではなめこを採る習慣がないので
イマイチわからないのですがヌメっていれば間違い無し・・?
とにもかくにも、またどこか雪山でお会いしたいものです
梨丸隊はスキーはやらないのですか?

鳥さんへ

こちらのお肉、飛騨牛なのに実にお値打ちpriceで100グラム、280円也e-193
さらに天然ナメコはプライスレスでしたから、めちゃお値打ちなスキヤキでしたねe-319
山の幸に感謝感謝でございますe-466

さすが鳥さん、よくぞ真実を見抜いていただきましたe-420

SIVAさんへ

ひょっとしたらSIVAさん達がいらっしゃるんじゃないかな?、などと期待しつつ、お近くの山へお邪魔させていただきましたe-348

今回のように海の見える山旅って~のは、実にワクワク・ウキウキ気分になりますし、あの草原からの展望はまさに ス・バ・ラ・シ・イ の一言でございましたe-465

ナメコ入りスキヤキをお褒めいただき恐縮ですが、SIVAさん達の和牛ステーキ&デザート等々の豪華ランチには到底及びませんですe-466

さすがSIVAさん、今回の山旅で副隊長がさらに成長したことは言うまでもありませんe-330

mireさんへ

コッソリ、お近くの山にお邪魔しとりましたe-466
小雨パラパラ先行き不安でしたが、稜線に出る頃には青空が見えてたいへん嬉しゅうございましたe-266

若狭ではなめこを採る習慣がない・・・・・・・マジでっかe-2
お写真を拝見した限り、習慣がないとは到底思えなかったのですがe-330

本当に、またどこかの山でお会いしたいですね~e-343
私ら、スキーはゲレンデオンリーですし、昨年ブーツを新調したんで今年もバンバンゲレンデに出没しまっせe-421
当面はジャム勝e-3

感謝、感謝

先日はいろいろお世話になりありがとうございました。v-22
車をだしてもらって連れて行ってもらったうえ、豪華な飛騨牛と美味なナメコづくしのすき焼き。v-275
さらには、お土産付と、感謝してもしきりません。


・・・またお願いします<(_ _)>

なめこ

こんばんは
なめこ、残念でしたね~。

今年はあるところにはあって、、前にあったところに無い、、(汗)
なめこ目的の時はことごとく外れてか、、すでに取りつくされたあと、、

私も8日、石川でゲットしましたが、1週間ほど遅い感じでした。(泣)
富山の人曰く、、こちらではなめこを採る習慣はないと、、
若狭の人もないと、採る習慣は岐阜だけでしょうか?

風にふるえる ♪

草原のハゲハゲが実にいい味で、
好きな山の一つです。
高級飛騨肉でも、お腹が痛くならなくなったワタシ。
それがどうした、ではありますが、、、、、

牛田モーチャンもお元気そうで、なによりです。

牛ちゃんへ

こちらこそ牛ちゃんのおかげでいっそう楽しい山旅になりまして、本当にありがとうございましたe-466

マイカー供出で現地までお連れし、お値打ち飛騨牛と天然ナメコのすき焼きをご馳走し、さらにお土産まで差し上げたんですから、大いに感謝してちょうだいなe-348

・・・また、どこぞの山へご一緒しましょうje-454

ジオンさんへ

2度目のパラダイスを期待しておりましたが、残念無念、既に何処かのナメコファンに採り尽くされておりましたe-350

今年は何故だか前にあったところに無い、、、って~ことは、先客が採ってったってことなんでしょうねぇe-3

たしかに我々も、なめこを目指した今回は大失敗e-86
その前日に、まさかまさかの大量ゲットでワハハ止まらず、二度目のワハハを期待した結果がコレでしたe-330

北陸の方々にナメコ採りの習慣がないにも関わらず北陸の山のナメコが採り尽くされてたってことは、こりゃ~やっぱり岐阜の方が遠征してたってことなんでしょうかねぇe-282

来年のこの時期も、北陸の山々はナメコ激戦区、必至でございますe-329

老師様へ

草原の、、、ハゲハゲe-270
牛ちゃんが聞いてたら大喜びしそうなキーワードでございますe-284

老師様に可愛がっていただいた牛ちゃん、今も変わらず元気凛凛でエエ味だしまくっておりますよe-465

おぉ~っ、高級飛騨肉を食べた後のゲーリー症候群を見事克服されたようで、これで豪華山飯も心配無用ですねe-284

新年はどこぞのお山でお値打ち飛騨牛をついばみつつカンパイいたしましょうe-65


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/254-2510438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山友さんからのプレゼント «  | BLOG TOP |  » なめこパラダイス

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ