2017-07

出直しの丹沢 - 2013.11.09 Sat

2013年11月3日(日) 曇り時々晴れ

前日登山口に着くと車を停めるスペースがなかったので、潔く諦めて出直しすることに決めた。
作戦会議で、小屋で1泊して丹沢三山をのんびり歩くプランも考えたが、翌日4日は雨予報・・・
ならばと、日帰り最短コースで塩水橋ゲート~丹沢山~蛭が岳のピストンをすることにした。

でも、この出直しが結果的にはラッキーだったんですぅ~


20131103DSCF1331.jpg


今日は5時半に塩水橋ゲート前に到着
ここは駐車場はなく、路肩のスペースに駐車するしかないのだが、すでに沢山の車が停まっている。
三連休だもんな・・・
でも、ありがたいことに何とか空きスペースをみつけることができた。

まだ真っ暗な道を歩きだすが、林道から登山道に入るとひのきの植林帯でかなりの急登
ヒーヒー言いながら登っていく。



~中略~  すんません



と、言うわけで丹沢山山頂到着!
見えないかも・・・と思っていた富士山がどっか~ん!
もうテンションUP やったぁ~
ちょっぴりてっぺんに雲がのっかってはいるが、こんだけ見えたら上等!

20131103DSCF1374 (2)

山頂は、昨日の高尾山ほどではないけれど、たくさんの人で賑わっている。
何でも、昨日はガスガスだったそうで、富士山は拝めなかったそうな。
今日に延ばしてよかったよかった




20131103DSCF1374 (1)

丹沢山頂でのんびりしたあと、蛭ヶ岳へ向かう。
ずっと富士山が見ながら歩ける幸せ、遠くからやって来た甲斐がある。



20131103P1010183.jpg
綺麗な緑の笹の中を歩くので、とっても気持ちいいんだけどアップダウンかなりきついんだわね
でも、そんな折れそうな心を富士山が励ましてくれる。
頑張るぞ


20131103DSCF1481 (2)

写真で見るとあんまりわからないけど、日が当たると谷筋の紅葉もちょうど見頃で綺麗


20131103DSCF1442.jpg

足元にはりんどうも沢山咲いている。
樹林帯では花が閉じていたが、ぽかぽか日和に誘われて花弁も開いてきた。


20131103DSCF1421.jpg

途中にあった鬼が岩で。
右側が蛭ヶ岳、山頂まであとちょっとか?



 ガンバ  ガンバ  ガンバ 




20131103P1010217.jpg

じゃ~~~~ん!
蛭ヶ岳山頂到着




20131103DSCF1395.jpg

さてゆっくりランチタイム
今日は夕べスーパーで見つけた駅弁で「山菜栗おこわ」をいただきまっす。
買いに行った時間が遅かったので半額になっていて、ふたつで900円也。
米沢のお弁当だからちょびっとくらい米沢牛がはいっているんじゃ?と期待したが、それは欲張り過ぎのようではなしだった
もっちもちのおこわに栗がいっぱい入っていて、おかずも盛り沢山、めっちゃ美味しかった~
ごちそうさん




20131103P1010269.jpg

蛭ヶ岳からの帰り道、富士山に笠雲がかかっている。
たっぷり富士山も堪能した。
ありがとう



20131103DSCF1481 (1)

丹沢山からの下りは、ブナ林が美しいと紹介されていた堂平経由で塩水橋をめざす。



20131103DSCF1482.jpg

おっきなブナがいっぱい。
癒される~

     




ところが、最後の最後・・・
これがつらかった・・・

20131103P1010315.jpg

ブナ林を抜けると、そこは林道だった
しかもあと5キロもあんの~?
高尾山の最後の激下り、そして今日のアップダウンの繰り返し・・・
疲れた足にアスファルトの林道5キロはきっついんだけど

山頂で出会った多くの登山者はてんでばらばらに散ってしまって、このルート上には私たちふたりだけ。
山の日没は早い・・・。
薄暗くなりかける道をとぼとぼと下る梨丸隊で・し・た
16:50 無事塩水橋ゲート到着。

そうとう疲れたがいい山旅だった。
次来るときは鍋割山で鍋焼きうどんが食べた~い



byかみちゃん

● COMMENT ●

私が

登った時には蛭ヶ岳にはパルって言うワンコが居りました。
その時にJR福知山線の脱線事故が起り、下山後ニュースで知って驚いた次第です。
今でも丹沢と聞けば福知山線の事故を思い出します。

エッ、

梨丸隊は週末宴会はナシなんですか?
かみちゃんの「ガハハ~」 なしでは寂しいですね。

Re:私が

鳥さん、
丹沢のレポ見ましたよ。
約8時間で丹沢三山ピストンしたんですね?
さすが健脚の鳥さん。
憧れますが、とっても今の私には無理です。
膝の調子が悪く、最後の林道はびっこを引きながら降りてきました。
全ては体重が原因ですv-409

小屋にはワンコはいませんでした。
60歳はすぎたであろうおじさまがふたりで小屋をやっておりました。
ビールもコーラ(350缶)も同じ500円でした。
だからもちろんビールを飲みました。ガハハ

週末宴会、参加したいんですけど、おじいさんの3回忌なんです。
一緒に飲み明かしたかった・・・

孫ちゃんはお兄ちゃんになるんですね?
無事産まれますように!

きれ~な紅葉

いやあなつかしい~~丹沢
記録見たら2009.1.中旬に行ってましたわ。
上がり初っ端の塩水橋から積雪ありましたね~
当時、快晴の下、天王寺尾根を下りてますわ。
ほんまに富士山など絶景だったのを回想します。
山菜おこわ弁当美味そう!紅葉型のニンジンが
いけてますなあ!こちら翌日は厳寒の天城でした(笑)

お疲れ様でした p(*^-^*)q

私が行った時もワンちゃんいなくて
爺様二人で、、
水が2Lで1200円と聞いて、、水分4L担いで、、もちビールのロング缶も入って、、
夕食はレトルトのカレーと聞いて鍋材担いでの、、、縦走は堪えました。(泣)

次回は是非鍋割山の鍋焼きうどんを!

まったり、、かみちゃんのガハハ無くて寂しいです

Re:きれ~な紅葉

山えいちゃん、
ご無沙汰していますv-436
雪の丹沢に行かれたんですか?
冬はさらに空気が澄んで絶景なんでしょうね?
行ってみたいなぁ~e-266

白山、夏にも秋にも行きたかったのに、
なかなかチャンスがありませんでした。
来年こそは白山でお泊りしたいです。

Re:お疲れ様でした p(*^-^*)q

ジオンさん、
レポ超おさぼり・・・
すんませんe-330
100名山なら適当に行けるやろうといういい加減な考えで山に出かけたので、
コースもいい加減、レポもいい加減でございます。
宿泊しても水2L1200円は高すぎますね?
で、レトルトカレーなの?
泊まらないでよかった~e-282

まったり会すみません。
皆さんによろしくお伝えくださいv-436


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/251-271de19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めでたい休日 «  | BLOG TOP |  » 3連休は東京へ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ