南竜ケ馬場

2017-08

未踏の百高山へGo! - 2013.09.24 Tue

2013年9月23日(秋分の日) のち

秋分の日三連休の最終日、今年初となる北アルプスの山旅に行ってまいりました
20130923 (1)
午前6時始発のケーブルカーに乗って向かった先は、皆さんもよくご存じの立山

でも、一口に立山っちゅうても色々ございまして

では、ご紹介しま~す

室堂バスセンターに到着して最初に目に飛び込んできたのがご覧の山岳情報
20130923 (2)
9月17日には初氷を観測したそ~な
もはや秋を通り越して冬ですぞ

室堂ターミナルセンターから外に出てみれば、ワオッ!!
20130923 (3)
雲一つないマッ晴れの快晴の空の中、剱御前の肩越しに、試練と憧れの剱岳が見えてワクワク

・・・・・・・・・・・・・、でも

この日の主役は、右側に見える山の更に奥の山なんでございま~す
20130923 (4)
アッ、この石畳の道は、一ノ越に向かう散策道ですよ~

一ノ越には向かわず、室堂山荘前の分岐を右方向に取りますと、未だ足を踏み入れたことのなかった浄土山(標高2831m)へと続くルートとなります
20130923 (@)
大日岳の周りに、早くも雲が出てきましたな

分岐点から800mほど歩いた場所に設置された案内板です
20130923 (5)

そして、そこからがいよいよ高~いお山にふさわしい登山道となるのです
20130923 (6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、すると

快晴のお天気だったにもかかわらず、なんと数羽のライチョウが登山道沿いでガーガー鳴き合ってたんですわ、超ラッキー
20130923 (7)
写真じゃよく分からんけど、ライチョウの足元は既に真っ白けの冬仕様でしたよ

さっきの案内板から20分程で、ご覧の石垣のある頂上部に至ります
20130923 (8)
山頂標識も何も無かったんでハッキリとは分からなかったけど、この石垣から少し離れた場所が浄土山のピークのようでした

・・・・・・・・・・・・・・・、オッ    やっと見えました~

本日のメインターゲット 龍王岳(標高2872m) の尖りピークでございま~す
20130923 (9)

浄土山から南方には、まッ平らな五色ヶ原が俯瞰できます
20130923 (10)
・・・・・・・・・・・が、あんだけマッ晴れだったのに、浄土山へ登ってる間に雲が湧き出たため、スーパースターの薬師岳を望むことは出来ませんでしたぁ、残念

ちなみに、ズームアップして撮影してみれば五色ヶ原山荘は目の前じゃん
ここにも足を運んだことがないんで、いつの日にか訪れてみたいッスわぁ
20130923 (11)

こちらの建物は、龍王岳の近くにある富山大学の研究施設なんだそ~な
20130923 (12)
何を研究してるのかは知りませんが、登山者の皆様、この櫓は見晴らし良さげですけど、施設の関係者以外は立ち入り禁止でございますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で

いよいよ龍王岳が目の前です
20130923 (13)

山地図には、龍王岳の山頂へ至るルートが記されてませんが、近づいて見ればしっかり踏み跡が付いてます
20130923 (14)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、すると

ココでもお目にかかれましたよ、3羽のライチョウたちに
20130923 (15)
仲良くイワツメクサの白い花をついばんでましたわ

若干ガレてる場所もありましたが、順調に高度を上げていきます
20130923 (16)
富山大学の研究施設が同じくらいの高さに見えますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして

室堂バスターミナルから1時間40分程で、未踏の百高山だった龍王岳の山頂に立つことができました~
20130923 (17)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、その後は

龍王岳のみで麓に戻るのはあまりに勿体無かったんで、三連休最終日の激混雑を承知のうえで一ノ越に降り、雄山~大汝山~富士ノ折立と人波をかいくぐり、副隊長が未踏だったもう一つの百高山 真砂岳(標高2861m) まで行ってみました
20130923 (18)

雄山目指して登る登山者たち
こんだけ人が多いと、抜いてくことは至難の技でございます
20130923 (19)

3000mの稜線上はガスに巻かれて展望ありませんでした
20130923 (20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、だいぶハショって!

真砂岳に向かう途中、足元の真っ赤な草紅葉が実に綺麗で、富士ノ折立を後ろに入れて撮影してみました
20130923 (21)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、それと

雷鳥沢に降りる途中に見ることができたメチャ綺麗だった紅葉
20130923 (22)

この辺り一帯が紅葉真っ盛りになるのもあと僅かですな~
20130923 (23)

雷鳥沢のキャンプ場で大休止してると俄かに黒雲が近づき、一時は雨に降られることを覚悟したけれど、とりあえず降られずに済んでヤレヤレでした
20130923 (24)

今年は南アの聖岳や農鳥岳にも行けたんで、標高3000m以上の山は全て完登できました
岐阜100山に代わる新たな大目標に定めた百高山ですが、選定されてる高峰の内、数えてみたら既に72座に登頂してましたわ

来年以降の新たな目標ですな

秋山、満喫されましたか。

晴天の秋山を堪能されてホッとしました。
一人だけ秋の北アを楽しんでいては心が痛む私です。
さて10月、北アの紅葉が始まりますね。
お互い楽しみましょう!!

この日、キッツイ尾根をひたすら登っておりましたよ。
お互い近くに居たんですねぇ。
そうか、早朝はこんなに快晴だったのか...。
五色ヶ原は私も行きたい。できれば来年にでも狙いたいです。

紅葉!

高山は、もうすでに紅葉が始まっているのですね!
薄っすら染まりかけの紅葉も、なかなか乙で綺麗でございます。
ただ、こんな紅葉を眺めながらビールで乾杯!とは
今回はいかなかったのでしょうか?(笑)
ビールが出てこないと、つい心配してしまいます。(^^ゞ

百高山全頂制覇という新しい目標ができたようで
ぜひ頑張って下さい。

PSⅡ

秋山がステキです。
紅葉がきれいです。
雷鳥がかわいいです。
降雨に遇わなくてよかったです。
28座目指して頑張ってください。

ずっと立山眺めてました

3連休は良いお天気でしたね。
23日は少しガスがかかりましたが、、

龍王山は未踏だった、、私も
そういえば百高山調べてみよう、、
南があまり登って無いので、、どのくらいかな??半分くらい登ってるといいけど、、。

鳥さんへ

秋山三昧にしきたかったところ、9月に入ってからは記録的短時間大雨や台風18号にやられまくってしまいましたねe-190
さらに三連休の初日・二日目は仕事でぶっ潰れ、今週末も仕事でボツe-350
この日だけ何とか日帰り日程を組めたのが唯一の救いでございましたe-266

さて北アが紅葉真っ盛りとなる10月はど~なることかe-3
私は仕事でビミョウな雲行きなんで、鳥さんが山三昧できるようお祈りしておりますe-466

しょももさんへ

同じ日に、なんと、あの過酷な早月尾根を日帰りされたんですねe-342
ますますハイパーな山歩を、しっかり完歩されたしょももさんって、我々の目から見るともはやスーパーマンの域に達せられましたe-271
ヘタレの我々は誰もがサクッと登れそうな場所にアタックするのが精いっぱいでございますe-466

この日、あんだけマッ晴れだった青空が、すぐに真っ白~灰色に変わってしまい残念無念でしたが、雨に降られなかったことは救いでしたねe-95
来年こそは、眼下に見えた五色ヶ原や、さらに雲の平にも行ってみたいッスね~e-349

SIVAさんへ

連日の長時間に及ぶ激務に邁進されるSIVAさんには頭が下がる思いでございますe-466
一段落されましたら、是非とも新たな感動が待つ錦秋の高山に脚をお運びくださいe-133

アッ、今回の山旅は日帰りなんで、副隊長にはノンアルトレックを隊長権限で強要しておりますe-319
だって私がヘタレた時には、私より遥かに強靭な副隊長に復路の運転を担当してもらわにゃなりませんからe-348

そ~ですねぇ、岐阜100山が達成間近になってきたんで、100高山を新たな目標に決めました。
全てのお山が隣接県にあるので、現役中でもボチボチとアタックできそうですねe-342

ibizouさんへ

秋山がステキでしたよe-342

紅葉がきれいでしたよe-133

雷鳥が可愛かったですよe-78

雨にも降られずラッキーでしたよe-319

100高山、残り28座を楽しませてもらいますよ~e-343

ジオンさんへ

マッ晴れの中の後立山縦走、大変羨ましゅうございましたe-349

3連休は台風18号とお仕事に潰され、唯一この日だけ自由になった次第でしたe-330

立山には何度も訪れても、意外に浄土山や龍王山に足を運ばれてない方は多いようですねe-342
この日も、龍王まで足を運んだのは我々以外には若干名だけだったと思いますe-2

ど~でしょう、ジオンさんも新たな目標に100高山を据えてみませんかe-3

紅葉ですね

新聞に紅葉の写真が掲載されていましたね。
立山、いいですね。
日帰り百名山でもあり、行きたいと思いつつ、何年過ぎたことやら。
北アルプスの壁は高いわ。
9/29に猿ヶ馬場の三角点まで行きましたよ。
最高点までは500m程藪漕ぎが必要です(笑)
ゆっくりで5時間、下り3時間でした。

ミヤマンさんへ

いや~っ、何だか新聞記事を先取りしちゃったようで、実にエエ気分でございますぅe-319
数ある北ア・スター軍団の中でも立山は実に訪れやすいエリアですから、是非ともミヤマンさんに行ってもらいたいと思いますe-465

それにしても雪の無いこの時期に、あの猿ガ馬場山へ登ってこられるミヤマンさんって、一体ぜんたい何者なんでしょうかe-3
今の季節の猿ガ馬場より、北アの壁の方が遥かに低いと思うんだけどe-330

雷鳥!

紅葉と雷鳥・・・いいですね~e-414
いつも、良いタイミングで歩かれてますね。

「龍王岳」は人があまり歩かないから、雷鳥にお目にかかれるチャンスが多いのですね。(。_。)φメモメモ
参考になりますe-446

KAMEさんへ

こんなに多くのライチョウに出会えたのは初めてでございましたe-78

超人気の立山ですが、浄土山から龍王岳にかけてはメチャ人が少なくってライチョウ達も自由に動き回ってる感じでしたよe-348

今週末がまさに紅葉の見頃なんでしょうけど、生憎の天気になりそうで残念無念ですぅe-441

KAMEさんの紅葉詣では何処に行かれるのでしょう?

紅葉詣は・・・

紅葉詣は、行きたいところが一杯です。
いまだ、候補を絞りきれずにいます。

ただ、一番の問題は、先立つもの・・・e-443
信州方面は、やはり遠いです。
高速料金、ガソリン代、等々ずっしりと重く圧し掛かって、押しつぶされそうです。

次の問題は、天候ですね。
おっしゃる通り、この先10日間ほどは、台風の影響もあって天気がすぐれないようですね。
折角の紅葉の時期が台無しになりそうです。

ちなみに9月18日に立山のお隣の薬師岳に行っていました。

折立から、あわよくば日帰りを、と思って日帰り予定の方と途中まで一緒に歩いていたのですが、いつもの荷の重さに耐えきれず、途中からペースダウン、山中1泊となってしまいました。e-441

29日は、笹ヶ峰を基点に、火打~妙高へ。

私の脚力では2山を日帰りでというのは、ハナから無理だとわかっていましたので山中1泊(黒沢池ヒュッテ・素泊り4,500円)です。

高谷池ヒュッテ、黒沢池ヒュッテの周囲の紅葉が始まっていて、とってもきれいでした。
今週末あたりから紅葉真っ盛りになるよう感じでした。

KAMEさんへ

オ~ッ、火打&妙高でしたかe-266
ヒュッテ泊での2山登頂は、私らもKAMEさんと同じように行ってみたかったんですわ~e-343

台風23号が無事に過ぎ去ってくれることを祈っておりますが、今週末はいずれにしても日曜が仕事でボツe-329
前日の土曜日は何とか休めそうですが、雲行きがきわめて怪しくてボツ濃厚かもe-350

涸沢や天狗沢の紅葉も見てみたいとは思ってますが、あまりの人の多さにドドドッと疲れてしまいそうですe-464
人気の無い紅葉のベストエリアってないもんでしょうかね~e-133

今週末も仕事?

晴天確実の様な今週末も山は無理ですか?
11月のマツタケ狩りはどうですか!!

アッ、「どろソース」の兄弟で「しょーす」 というのが発売されました。
関西限定かも知れませんけどね。
持って行きましょうか!!

鳥さんへ

返信が遅くなってしまいゴメンナサイe-466

いや~っ、まったくもぉ・・・って感じで、休日も仕事に振り回され続けておりますe-441
・・・っちゅう訳で、今週末もご指摘のとおり絶望的な状況でございますぅe-350
せめて日曜には仕事を片付けて体育の日に出撃できればいいんですけど、見通しは暗雲垂れ込めておりまするぅe-356

新製品は しょーす となe-2
醤油とソースを合わせたようなネーミングですねe-86
ベトコンラーメンツアーへ御案内させていただく時に是非ともヨロシクお願いしま~すe-466

涸沢

予想以上に
テントサイトの石は凸凹でどうにもできず
ザック敷いてマット代わりにしました。
何か良い方法をご存知ですか?

ベッカムさんへ

大きな石のある場所を避けて、唐沢小屋の方に進んでいけば、結構平らな場所が沢山あったりするかもe-3

以前、私らがあの場所でテント泊したときは、なかなか快適な寝心地でしたから、探せばエエ場所がきっと見つかるはずでございますよe-284

なるほど

それ相当の時間につかないと
選択する権利はないですね。
快適な寝心地なんてとても想像できません。
2度と行くもんかと思うくらい
ひどいところで寝てしまいました。

ベッカムさんへ

なんと、まぁe-330

近年、カールのテント場は最盛期に1000張超にもなるそ~で、確かに選ぶことが困難かもe-350

なので、私ら激混みエリアのテント泊は避けてますe-343