2017-06

苔むし感抜群、ほぼはじめての北八ヶ岳 - 2013.09.15 Sun

2013年9月14日() のち



9月の敬老の日3連休は、台風18号の直撃でお出掛けできそうなのが初日のみですやん

ご覧の皆さんも同じでしょうけど、唯一のチャンスを逃す手はありません

20130914 (1)

・・・・・・・・で、我々が目を付けたターゲットは、何とか天候が持ちそうだった困ったときの神様・仏様・八ヶ岳様

その中でも、ほとんど足を踏み入れていなかった北八ヶ岳の、ほぼど真ん中にある一風変わった名前のニュウ

では、今回の山旅の様子をご紹介しま~す












諏訪ICを降りた後、メルヘン街道と名付けられた風光明媚な道路を一路、麦草峠に向けて走ると、この山荘前に至ります
こちらの麦草ヒュッテから、今回の山旅がはじまりま~す
20130914 (2)
今のところ青空も見えてるし、エエ山旅ができそうな予感でございます







登山道に入るといきなり、これぞ北八ヶ岳っちゅう感じの苔むした樹林帯がつづくのでした
20130914 (@)




これ見て
樹木の上の方まで苔むしてるんですわ
20130914 (@1)
沢もないのに、こんだけ湿気が多いのは何でやろね





・・・で、やっぱりありましたわ、ヒカリゴケ
光を反射して、実に綺麗な黄緑色に光ってます
20130914 (4)
木の根っこの窪んだ場所等など、いたる所で見ることができました








・・・・でも、お花の時期は過ぎ去ってて、その後は延々と単調な樹林帯が続くのでした
ここの登山道、ゴロゴロの岩で、滑りやすいしバランスがとりにくくて歩きにくいったらありゃしない・・・
転ばないように気をつけて登ります。






しばら~く登って


ようやく第一のピーク 丸山(標高2329m)に出ました~・・・・・・・が、周囲はほぼ樹林に囲まれ、残念ながら展望ありましぇん
20130914 (5)
写真だけ撮って、次の中継点となる高見石小屋へ向かいます






おっ、シャネル  違うか
20130914 (6)
この辺りって、冬場は山スキーの散策コースになってるんだね
一度は冬にも訪れてみたい北八ヶ岳です








・・・・・・・・・・・・・・程なく








なんともオシャレな高見石小屋に到着~
お腹が減ってたんで、ココで大休止です
20130914 (7)20130914 (8)
チェッカーズの藤井フミヤも絶賛っちゅう、ここの揚げパンも食べてみたいもんだけど、注文してから揚げるそうなんで、十分な時間があるときまで延期だわ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・大休止後









せっかくなんで、小屋の裏手にある展望台(高見石)まで足を延ばすと
20130914 (9)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オオ~ッ








あれが、復路に立ち寄る予定の白駒池ですな~
20130914 (10)
白駒池って、けっこうデッカイ池なんだね~









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、お次は









中山展望台と名付けられたマっ平な場所で丸山方向?を見れば、アレがかの有名な縞枯れ現象っちゅうやつか
20130914 (11)
樹林帯の樹木が部分的に立ち枯れて目を引きましたが、湧き出たガスに遮られて周囲の展望はありましぇん










再び樹林帯に突入して少々、今回の山旅の最高地点となる中山(標高2496m)に到着~、でも展望ありましぇん20130914 (12)
さて、このあと、目的地のニュウへ直行するには時間が早すぎるし、ど~するべ










中山から若干下がった場所から見えました
こちらの突き出た岩峰がニュウです
20130914 (13)
よし、天狗岳へ行くか










・・・・・・・・・・・・・・・・・そやけど、











この雲行きで足を延ばした結果、雨に降られたって~のも嫌なんで、天狗の代わりに名前が素敵な黒百合ヒュッテへ寄ってみることにしました
20130914 (14)










おお~、これが山友さんの間でよく話題になってた黒百合ヒュッテか
20130914 (15)
テント場もあって、ハイシーズンは人気殺到の小屋なんだろうね













さてさて、黒百合ヒュッテを後にした我々、お次はいよいよニュウに向かう訳ですが、その途中の稜線上からは、なんと雲のとれた硫黄岳の荒々しい爆裂火口や、天狗岳の東面が綺麗に見えてましたわ
20130914 (16)
やっぱ、天狗まで足を延ばしとくべきだったか









・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして、いよいよ









間近に迫ってまいりました
本日の目的地、北八ヶ岳の中ほどにある一風変わった名前のニュウです
20130914 (17)
アリャま~ッ、けっこうな数の登山者が山頂部に留まってるやん










岩峰ニュウの頂上部はどんなんだろうと興味津々で歩を進めますと
20130914 (18)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり










山頂部は激混み~~~っ
狭いスペースに登山者がひしめき合ってる状況では、腰を下ろして休むこともできましぇん









奥秩父方面の展望はご覧のとおりで、青空は見えてたけど雲が多すぎて山々は隠れてました
20130914 (19)
なので、そそくさと三角点や展望パノラマを撮影して退散することに

20130914 (20)
折から西側より雨雲が近づきつつあったんで、そもそも長居しなくて良かったかもネ










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再び苔むした樹林帯を降り










ニュウから見えてた白駒池畔に建つ白駒荘で小休止
20130914 (21)
ソフトクリームが美味かったで~
(本当は生ビールの方がよかったで・・・/byかみちゃん)




でも、あの雲はヤバいで~
20130914 (22)




・・・・・・・・・・・・・・・で、この後は



足早に駐車場へ戻り、車に乗り込んだ直後に大粒の雨に降られましたわ、ヤレヤレ



















~PS~




岐路、どこかでご飯を食べたいと思い、長野県なら信州蕎麦かソースかつ丼だろうと考えた結果、蕎麦はつい先日、八ヶ岳で引率登山した際に得体の知れない洋風蕎麦屋で食べたばかりだったんで、この日はソースかつ丼に決定

・・・で、訪れたお店は副隊長イシオシの、木曽駒ヶ岳の登山口近くにある明治亭
20130914 (23)
駒ヶ根IC付近の本店は激混みだったんで登山口店へ移動してみたら待ち時間ゼロ。ラッキ~


副隊長はせっかくだからと信州蕎麦とソースかつ丼のセットをいただきました~
20130914 (24)

勿論、ワハハなデラウマでしたぜぃ

(できれば生ビール飲みたかったぜぃ/byかみちゃん)

● COMMENT ●

なんと北八に行ったとな?

実は私も麦草ヒュッテからニュウの反対側にある場所に登る事を考えてたんですけど、金晩にお酒飲んでヘロヘロになったんで金晩出発が出来ませんでした。

しかし、岐阜は山に行くのには地の利が良いので羨ましゅう御座います。

懐かし・・?

ンじゅう年前、昔~~しッ、過ぎるe-257
自転車でその辺徘徊いたしました
大河原峠とか縞枯山とか何チャラ池ってのありましたね
北八・・小生は行ってないような・・
冬がイイとか、でもひとが多いんだろうね
ニュウですか、おもろい名ですね
紀伊の山域にもカタカナ山名あったような。。
ソースカツ丼ねえ、イイかも!

麦草ヒュッテ

せこい話で恐縮ですが・・・
駐車場は無料ですか?

乳?(笑)

北八というと冬のスノーハイクというイメージがありますが
この時期でもけっこう人が多いんですねぇ。
副隊長も、とうとうアル中なんですか?(笑)
それからニュウという山なんですが、何となく乳に似ていて・・
忘れられそうもありませんです。(^^ゞ

ソースカツ丼ですが、御飯の上にキャベツがあるだけで却下です。
私が変っているのかもしれませんが。。(^^ゞ

ビールがないと

ソースかつ丼とラーメンのセット、ものすごく、こってり、おいしそうだけど、食べきる自信がありません(笑)
土曜日は、天気が持ちそうなので、南駒ヶ岳あたりを行こうかと企んでいたら、町内のお葬式
役員なので、町内関係者の受付。
もう、がっくり。
とことん、山に行かせないつもり?
全く、誰?

北八、良いですよね

わずかな晴れ間を狙っての出撃劇、さすがでございますv-263

それにしても・・・・この天気v-12
明日は秋晴れだそうで、それがどうしたの世界です
北八ヶ岳、大好きです、もう少し近かったら・・・・
通いたいところです

鳥さんへ

ハイッ、そ~なんですe-284

今回、まさに地の利を感じつつ、ほぼ初めての北八の山旅を楽しんでまいりましたe-319

なんと鳥さん、お酒を飲んでさえいなければ金晩出発でお近くに来られるご予定だったとはe-329

お酒飲んじゃいけまへんな~e-65

あっ、でもお酒は鳥さんの大きな楽しみですから、いけまへんな~とは言えまへんね~e-13

山えいちゃんへ

ホホホ~っ、なるほどなるほど、山えいちゃんはかつて、この界隈を自転車で走られたんですねe-215

今も昔も、あの界隈は自転車サイクリストに超人気のようですね~e-266
実は、山から降りた岐路のメルヘン街道で、坂道を登ってくる自転車サイクリストが沢山いてたんですわe-284

冬の北八ヶ岳に行ってらっしゃる方は多いでしょ~ねe-60
登山道周辺が実にエエ雰囲気だったんで、冬のニュウにも訪れてみたいと思いましたe-191

ちなみに、山がお乳に似てるんだかどうなんだか分かりませんけど、案内標識の一部に、乳(ニュウ)って表示されてるのがありましたよe-1

ベッカムさんへ

ご質問にお答えいたしますと、麦草ヒュッテの駐車場には宿泊者以外は駐車できないようで、ヒュッテ西側約に30台程度駐車できる無料駐車場がありましたe-284

しかし、着いた時間が遅すぎたのか既にその無料駐車場は満車状態で、仕方なくヒュッテ東側に300m程進んだ道路沿い(広くなってる場所)に停めさせてもらいましたe-282

ちなみに、白駒荘近くには広~い有料駐車場があるそ~なe-2

SIVAさんへ

オオオ~ッと、SIVAさんe-2
ニュウ(乳)の名前の由来をご存じなんですかe-451
なんとなくお乳のように見える場所があるんでしょうかe-266
是非ともその場所について、ご教示いただきたいところでございますe-466

思わず必死になってしまいましたが、副隊長はとうとうアル中になってしまった訳ではなく、以前からのアル中に間違いございませんe-65

あッ、ヤバッe-330
SIVAさんが愛してやまないソースカツ丼について私らが安易に語ってはいけませんでしたねe-429
西方ヶ岳アタックの際は、ヨーロッパ〇でキャベツの乗ってないソースかつ丼をいただきま~すe-319

ミヤマンさんへ

ところで、今回のディナーメニューはソースかつ丼とお蕎麦のセットだったのでございま~すe-146
なので、結構あっさりサラリといただけましたよe-68

山から降りた後はミヤマンさんもペロリと完食間違いなしですよe-271

南駒アタック見送りは、実に残念無念でしたe-329
お仕事が忙しい上に、町内のお役目もあるんでは、なかなか休日エンジョイが難しいッスねe-330
次の三連休や、10月の連休は行けそうですかe-3

まっちゃんへ

まっちゃんのお怪我が心配でございますe-350
身体は何ともないだけに、怪我すると切ないですよねぇe-330

今日は恨めしいほどの快晴でしたねe-44
久々に堤防の上から御嶽山~恵那山が綺麗に見えましたe-342

次の三連休はエエ天気のようですが、タイミング悪く仕事が舞い込んだため山アタックできましぇんe-464
まっちゃんも一刻も早く治されて、ビバ秋山しましょうね~e-271

質問ばかりで恐縮

以前妙義山へ行かれた時
帰りはバスに乗られたのでしょうか?

ベッカムさんへ

いえいえ、ご質問ありがとうございますe-454

中間道を歩いた後は、下道をテクテク歩いて駐車場に戻りましたよ~e-336


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/241-36e9c26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋の名月2013 «  | BLOG TOP |  » 初めての奥秩父へGo!!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ