2017-06

土用の丑の前に - 2013.08.02 Fri

2013年8月2日(金)

エンゲル係数の高い梨丸家。
贅沢は禁物なんだけれど・・・
たまには美味しい鰻が食べたいなぁと思い、岐阜加納宿の老舗「二文字屋」へ行って来た。

土用の丑の日のことはまったく意識していなかったんだけれど、明日は土用の丑らしい。
明日でなくてよかったわぁ。
明日なら激混みだっただろうな。長良川の花火もあるし・・・


二文字屋


お父さんと私はうな丼。

うな丼

息子たちはひつまぶし。

ひつまぶし




うなぎのぼり

これで梨丸家の未来はうなぎのぼり???

ご馳走様でした

byかみちゃん

● COMMENT ●

うなぎの寝床

夏バテ、食欲減退など・・
梨丸家には全く無縁と思いますが(笑)うなぎは大変美味しいですね!
実は私、学生の時にうなぎ問屋でバイトをしていた事がありまして・・
土用の丑の前の一週間は、毎日夜中まで残業で殺されるかと思いましたね。
そのおかげか我家は・・うなぎの寝床でございます。(^_^;

うまそ!!

くら寿司で場違いな、うな丼しか食べてません、、、、、、
場違いだから780円くらいでした。

そのうな丼って2000円くらいするの?

美味しいよね

二文字屋さんでしたか!さすが~
でも、ここの鰻美味しいよね

今日は土用の丑でしたね 我が家はスーパーのうなぎでごまかしましたが
なかなか、美味しかったです

食べ盛りの息子さんと行くと・・・さぞかし、、、、
しっかりビールも飲んでいるのですね こちらもさすがですv-275

Re:うなぎの寝床

SIVAさん、浜松にいたころにバイトしてたの?
食べる人は楽して美味しいだけだけど、舞台裏はたいへんなんだろうなぁ〜。
いつも苦労が絶えない感じで本当にご苦労様です。

SIVAさんのご指摘のとおり、我が家は夏バテしらずで、体重もうなぎ登りですf^_^;

ところで、福井もやっと梅雨明けですね。
めでたし、めでたし!

Re:うまそ!!

鳥さん、
今年はうなぎも値上げと言っていたからドキドキしながらお店に入ったんですが、
ビール1本つけて4人で1万円でおつりがきました。
テント泊でういた小屋代と思えば、まあ許せる値段です。

車の修理無償ですんでよかったですね?
北海道の旅に響いたら…と思うと夜も眠れない毎日でした。
…な〜んて…
嘘です(^_^;)

Re:おいしいよね

まっちゃん、
二文字屋こみこみかと思って出かけたら、わりとすいてたの。
ラッキーやった!

チビはバイトだったから4人分ですんだから、これもラッキー!

次食べる時はすき家にします。

高級うなぎ

土用の丑の日は7/22でしたかね?
会社で、お得意様のHホテルのうなぎの長焼きを注文しました。(無理やり?)
給料天引きで、2尾 2500円*2=5000円ですわ。
たっかいうなぎでした。
子供たちにと思ったら、次男は小骨が多いとかで、残しておりました。
当然、私が食べました。
貧乏人の私にはどれも変わらんかもしれません。

Re:高級うなぎ

ミヤマンさん、
今年は夏に二回土用の丑があったようで、7/22と8/3だったんだそうです。
昔うなぎは蛇の親戚のような気がして食べられなかったんです。
ずいぶん大人になって、炭火で焼いたあつあつのうなぎを食べてそれから食べられるようになました。
高級うなぎをも出来たてのあつあつだったら美味しかったんだろうなぁ〜。
いっぱい食べて元気になりましたか?

でも、鰻より山に登ったほうが元気になれますよね?
早く仕事の山を下山できるといいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/234-62138dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白峰三山+αテント泊縦走 Vol.1 «  | BLOG TOP |  » 夏の南の聖なる山とウサギちゃん

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ