南竜ケ馬場

2017-08

伊吹山のヒメホタル - 2013.07.20 Sat

2013年7月19日(金)深夜  


この時期の風物詩、伊吹山の山頂部に現れるヒメホタルを見るためナイトハイクしてきました

20130719.jpg

山頂から望む琵琶湖周辺の夜景がメチャ綺麗





・・・・・・・・・・・で、こちらがヒメホタルの点滅を間近で撮影した動画



初めて見ましたが、点滅スピードが早いのね~








~PS~

ヒメホタルにとっては、ストロボ撮影やヘッドライトの明かりがすごいストレスになるそうなんで、見るときは照明類を消して、静か~に見学しましょうね 



● COMMENT ●

ほほ~、ホ~タル

南アの後は優雅なお山ですね(笑)
満月に近い夜景がすばらしい!
ホタルですか~~
風流ですな~~イイですねェ

良かったですね

ヒメホタル見られたんですね 
良かったですね!
いつか私も夜間登山してみたいです
夜景もめっちゃきれいです

山えいちゃんへ

この週末は土日ともお昼間に用事があって金晩出撃となりましたe-490
真夏に訪れる気になれない伊吹山ですが、この夜はけっこう涼しくて別世界のようでしたよe-284

大垣市内にもヒメホタルで有名なお山がありますが、今年は行きそびれて残念に思っていたところ、伊吹山でまだ見ることができるって分かり、喜び勇んで見に行ってきて大正解e-349

麓にお住いの方の話では、かつては光の絨毯が敷かれてる程にヒメホタルが居たそうですが、今回はチラホラ程度e-282

ですが、私にとっては初めて目にすることができたんで、とっても嬉しゅうございましたe-465

まっちゃんへ

夏場の伊吹山と言えば灼熱修行の山なんでとても訪れる気になれませんですが、この夜の伊吹山は別世界でしたe-266

ヒメホタルを見に山頂へ訪れる人は非常に少なく、たいへん涼しくかつ静まり返った登山道は若干不気味でもあったりしてe-330

夜景は、張り付けた写真よりも目で見る方が遥かに美しく感じられると思うので、涼しい夜間登山&琵琶湖周辺の夜景のセットは、そんな意味でとってもオススメでございま~すe-465

そうそう、小虫にもたかられませんでしたよe-319

夜間登山

こんばんは
何度か計画して、、梅雨時なので、、、予報が悪く中止になりました。

今年は行ってみようかしらん、、。
山小屋空いてなかったそうですね。
ツウェルトかテント持っていかなくては、、(汗)

ジオンさんへ

何度も計画されてたのに、お天気に翻弄されてしまった訳ですねe-95

思い立ったが吉日ですし、今ならまだヒメホタルも見る事が出来ますから、早々にナイトハイクにレッツアタックですよ~e-271

一番手前の小屋は中に明かりがついててドアも開いてたんですが、既に小屋の人は寝入ってたようでまったく気配がありませんでしたe-330

そうそう、ツェルト被ってベンチで寝てる人もいましたが、私ならやっぱテントがエエかな~e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/232-e607cd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の南の聖なる山とウサギちゃん «  | BLOG TOP |  » またまたガスガス、4年振りのテン泊山行 (南アルプス)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ