20170926荒沢岳

2017-10

高見山 (関西の山 300名山) - 2011.02.05 Sat

2月5日(土) 晴れ&霞

先週に引き続き、関西のお山に登ってきました。
今回のターゲットは、奈良県東吉野村と三重県松坂市にまたがる 『 高見山 (標高1248m) 』
この山も、冬季には素晴らしい樹氷霧氷を楽しめることで親しまれており、シーズン中の土日は、近鉄榛原駅から登山口まで奈良交通のバス(霧氷号)が運行されてます
前週の日曜日に、この山に登った山友さんが撮影された写真には、噂に違わぬ素晴らしい樹氷・霧氷が写し出されてましたので、我々もそれを期待して現地に赴きましたが、2日ほど前から日中は小春日和の陽気
果たして今回、見事な霧氷や樹氷は見れたのでしょうか・・・・・・では、ご覧ください

岐阜から遠路3時間あまりのドライブで、登山口の「たかすみ温泉」に到着
この山の登山口は何箇所もあるようですが、広い駐車場のあるココを出発点にしました。
たかすみ温泉

しばらくの間、綺麗に枝打ちされた杉の植林帯を登ります。ご覧のとおり、登山道は降り積もった雪で真っ白でしたが、踏み固められていたので快調に登れます
杉の植林帯

高度を上げるにつれて傾斜もきつくなってきたので、ここで久々にアイゼンを装着
アイゼンを使ったのは、昨年夏、北アルプス「針ノ木岳」の雪渓を登り降りしたとき以来でした
アイゼン登場

しばらく登っていくと、突然「白くま」現る・・・・・・な~んちゃて
フッサフサの毛並みの可愛らしいワンコでした なんちゅう種類の犬だったんだろ
白くま登場

それにしても今回は暖かい陽気になったもんです
標高が1000mを越えても登山道周囲の立木には樹氷の欠片すら見当たらず、展望地からの眺めも春霞 こりゃ~樹氷はいよいよ絶望的か・・・・・・と思っていたところ
展望地にて

あった、あった、若干だけど樹氷(エビの尻尾)が残ってましたがね。ラッキー
一部の立ち木に付いてましたが、もはやこの暖かな日差しの中では風前の灯か
エビの尻尾・・・残骸!

そして、たかすみ温泉駐車場から歩き始めて3時間あまりで、高見山の山頂に到着
高見山の山頂(祠)

しっかし、この日の山頂は大混雑状態
既に相当腹が減ってたんで、山頂では景色を眺めつつランチタイムにしようと思ってましたが座れるスペースは無し
ササッと写真撮影だけ済ませて山頂直下の避難小屋へ向かいました
大混雑の山頂

こちらが山頂直下の避難小屋。屋上は展望台になってるのです
避難小屋

ラッキーなことに避難小屋で座る場所を確保できました。しばしの間、まったりとランチタイムを楽しみましたげな

ランチタイム

もはや本格的な春の到来を感じる暖かな陽気でしたが、下山後、たかすみ温泉の駐車場から周囲の山々を眺め廻したところ、茶色の実をたわわに付けた杉木立がたいへん多いことに気付きました
この日の春霞って、ひょっとして飛び交ってるスギ花粉のせいやったんやろか
毎年の事だけど、実に憂鬱な季節がやってまいりました
私のほかスギ花粉症にお悩みの皆様方、今年もガンバって乗り切りましょうぞ

高見山登ってこられましたか

土曜日(5日)に登ってこられましたか
この日は春うららかな陽気でしたね
我隊は孫どもと高野山で雪遊びに現をぬかしておりました
樹氷がなくとも、霧氷がなくとも
アイゼンを着けるだけの雪が残っていただけでもラッキーでした

うっひょ~

きっと素晴らしい樹氷の中をと思って私は
下界で恨めしく家事に追われておりましたが
こんな小春日和の♪そんな歌を歌いたくなるような
土曜日でござんした。まっこんな日もありますがな
あたたかな1日山遊びが出来て良かったですね

お疲れ様でした

梨丸さん、かみさん、こんばんは

高見山は、ほんと、人気の山です。
霧氷、付いてなかったようで残念でした。
西高東低の冬型の天気でないと付かないかもです。
来週は、いまのところ12日ごろ、西高東低になるようです。
13日は期待したいところです。

花粉症、お大事にしてください。

Re: 高見山登ってこられましたか

hanasaku様

こんばんはe-454
5日(土)は本当に暖かで、もはやこのまま春本番になってしまうんじゃないか?とさえ思えましたe-44
高見山の樹氷・霧氷に期待してましたが、無氷でウヒョーe-330でも結果は楽しかったのでOKオーライでしたね
e-319

> 我隊は孫どもと高野山で雪遊び

おお~っ、お孫さんとの楽しいひと時をお山で満喫されてるところが実にhanasaku様ご夫妻らしいですね~e-257
とってもほのぼの
e-349

Re: うっひょ~

まっちゃん様

こんばんは
e-348

> 下界で恨めしく家事に追われておりましたが

樹氷も霧氷も小春日和の今回は縁遠くて、現地で無氷にウヒョーと唸っておりましたe-390
でも、山に登れるってことだけで幸せ気分いっぱいなんで、結果はいつもどおり良好でしたe-319

まっちゃんも、翌日曜には真っ白なフカフカパウダースノーがテンコ盛りの大ダワトレッキングを楽しむことができて良かったですね~
e-191

Re: お疲れ様でした

クロオさん

こんばんはv-290

高見山はとても人気の山だってことが現地に行ってよ~く分かりましたv-363
樹氷・霧氷を見に行くならば、おっしゃるとおりの冬型の天気でないと難しいですよねe-60
でも、寒すぎるのも苦手なので、ポカポカ小春日和でも結果オーライでした
e-53

> 13日は期待したいところです。

いよいよ遠足尾根をスノーシュートレッキングでしょうかe-319
西高東低の冬型より、晴れて見晴らしが良い方が好きなんですけどね~
e-275

穏やかですね

ごぶさたです
適時適所に行かれていますね
それにしてもすごい人気のお山ですねえ
アクセスも利便なのでしょうか
時季外れ?の秋に訪れたことが一度ありまして
三峰まで歩きましたが、閑散でなかなか眺望も良好でした。

穏やかですね

山えいちゃん様

おお~っ、こちらこそご無沙汰しておりま~すe-257
コメントありがとうございましたe-266
山えいちゃんも、この時期には荒島岳をはじめ、いろんな雪山に登られてるでしょうね
e-342

> 三峰まで歩きましたが、閑散でなかなか眺望も良好でした。

すっ、凄いっスe-349
高見山から三峰までってば相当なロングルートだったんでしょうけど、山えいちゃんさんにかかれば、それこそ新幹線の如く、アッちゅう間に踏破されちゃったんでしょうね~e-217
山えいちゃんの健脚度はもはやスーパーマン級を越えてウルトラマン級です
e-284

御礼

遅くなりましたが、色々とありがとう存じます。
1週間に4日もの修行&出撃で、
さすがに起床が億劫になりました。
本日は、休養日。

しかし、登りやすくていい山でした。
次回は、三峰山まで縦走してみたいですね。

Re: 御礼

老師様

こちらこそ、どうもありがとうございましたe-454
霧氷ならず無氷でしたが、それはそれで面白うございましたねe-342
みんなでワイワイガヤガヤ賑やかに登るのは、やっぱり楽しいです
e-319

> 本日は、休養日。

ワハハ、流石の老師様も、お家をほったらかしてのアウトドアライフ三昧に、奥方様の目を気になさったようですねe-284
> 次回は、三峰山まで縦走してみたいですね。

三峰までの縦走ってメチャ長いルートでしょe-1
イイっすよ~。老師様のご都合に合わせてレッツチャレンジ
e-271

冬山を満喫しておりますな~v-10
私は冬山どころか、「山」の「や」の字さえ程遠い今日この頃ですv-292

3月一杯までは自治会のあれやこれやで気が安めないし、3月の末には嫁と孫が帰ってくるので併せてせわしないしv-292
家内の片付けやちょっとしたリフォームで、
山は4月までお預けかな・・・。

いよいよですか!

カラスさん

こんばんはe-454
カラスさんから山の便りが聞かれず、代わりにインフルエンザの便りが届きましたんで、それが主な理由で山がお預けなんだ思ってましたら、実は実は公私共にお忙しかったんですね~v-363
カラスさんに代わって、最近は週末のたびに山を満喫三昧で申し訳ないっス
e-2

> 3月の末には嫁と孫が帰ってくる

いよいよ目に入れても痛くない可愛いお孫さんとの生活が始まりますね~e-349
カラスさんのことですから、絶対にお孫さんを目の中に入れると思ってますv-416(なんのこっちゃv-361