霊仙山

2017-03

ガスでも雨でも100名山やで~! - 2013.07.02 Tue

2013年6月29日() のちガス一時

20130629 (1)

今回、副隊長と共に初アタックとなった山はコチラ

この写真を見ただけでドコなんだか分かった人は多いかもね~

早朝、麓では青空が広がってましたが・・・・・・・

では、ご紹介しま~す










さすがに100名山、早朝にもかかわらず既に沢山の車が停まってました
20130629 (2)
さぞや山の中は賑わっているんだろうと、この時は思ってましたが・・・








登山道は概ね綺麗に整備されてますが、一部にはご覧のような残雪もアリ~の
20130629 (3)








左奥が本峰やろか
20130629 (4)
右下に小さな滝が見えますな











・・・・・・・・・・・・・で、











近づいてみると、かなり大きな二段滝でした
20130629 (5)











気合い一発、トリャ~ッ


無事、渡渉完了
20130629 (6)
滝の左側を巻くように付けられた登山道の上部は滝の水源となる沢でした









さらに登ると大きな雪渓が待ち構えてましたが、アイゼンなしでもノープロブレム
20130629 (7)
そこらじゅうに転がってる大きな石ころが不気味~っ








駐車場から2時間程かかって、5合目までやってきました
20130629 (8)
ここから先が胸突き八丁ってか










・・・・・・・・・・・・・・・










風穴です
既に標高は2120m
20130629 (9)
冷たい空気が出てましたが、欲を言えばもっとガンガン吹き出していてほしい・・・・・・・・・・無理か









標高が上がるにつれてどんどん険しくなってきましたね
20130629 (10)
でも、いつしか周囲はガスガスで展望ありましぇん










登山道上の岩の様子がメチャ火山っぽ~い
20130629 (11)
そ~なんです、この山、実は火山なのでございます











・・・・・・・・・・・・・・・・、山頂は近いぜ













そしてそして、駐車場から4時間少々、この山の最高地点(標高2454m)に到着で~す
20130629 (12)20130629 (13)
でも、ガスでほとんど展望なし






そ~です、今回我々が訪れた100名山は、越後富士(えちごふじ)の異名を持つ新潟県南西部の妙高市に聳える成層火山で、日本百名山や北信五岳にも数えられてる 妙高山 なのでした~
20130629 (14)


駐車場の車の数に比べて、山頂は人が少ないこと


他の人たちって、山頂から先へ行っちゃったんやろか



20130629 (15)
もし展望があったなら、欲を出して神奈山までの周回ルートを歩いたかも知れないけど、今回は天気が悪いしココまででやめ~











・・・・・・・・・・・・・・・・、ほんでもって










期待していたお花も、なんとか見れましたワ
20130629 (16)

上:蕾のシラネアオイ
下:立派なエビネ

20130629 (17)
















~PS~


ほぼ麓まで下りてきたところ、にわかに暗雲垂れ込め、その直後にドシャ降りとなったのでした
そしたら、都合良く目の前に黄金の湯(無料)がありやした (写真は往路に撮影したものネ)
20130629 (18)
ドシャ降りの中、しばしまったりと湯船につかって気分は極楽~
20130629 (19)


湯船に足を踏み入れる際は石がツルッツルなんで、滑ってズッコケないように気を付けておくんなさい

ちなみに私、滑って湯船に沈みました




● COMMENT ●

なんと精力的な

百名山ですか?
今年はまだ1座も登ってません。
右膝に追い打ちをかけるように左膝も痛いんですわ。

毎日、嫁より早くスヤスヤと寝息をたてている可愛い私の寝顔がムカつくのか
両膝を嫁が踏んづけているんではないのかと、疑う様な最近の痛さです、、、、、、

パワフル!

西へ東へと、さすがパワフルな行動力ですね!
思わず目が止まってしまった井村久美子(女子走り幅跳び日本記録保持者)も
真っ青になる副隊長の大ジャンプもパワフル過ぎます。v-411

登り始めには信じられないような天気の急変のようでしたが
考えようによっては、それも涼しくて良かったかと?v-411
目的の花が見られて良かったですが、もう一つだけ慎ましく言わせてもらえれば
エビネと書かれている花は、滑稽なラン(コケイラン)に見えますね。
心にない事をいろいろと書いてしまいましたが、私からすれば山に行けただけ良かったと思います。
えっ、一緒にするな!って?v-411

すいません

コケイランにはササエビネという別名もあるようでした。
無知でした。v-388

またしてもしらね~

遠征お疲れ様でした

目に留まってしまったシラネアオイ
今ですか?見頃?蕾ってことはまだ楽しめますよね
今年は怪我もなく仕事から解放されて
山旅が続き良かったですね

鳥さんへ

お返事遅くなりごめんなさ~いe-466
週末の山歩きのために日々仕事を冷や汗かきながら何とかこなしておりますe-330
今年も鳥さん、北の大地の山々が待ってるじゃないッスか~e-342
アッと、その前に南アもありますしe-319

そやけど、膝痛は心配ですねぇe-329
グルコサミン・ヒアルロン酸・コンドロイチン・コエンザイムQ10&膏薬、そしてサロンパスあたりで何とかならんもんでしょうかe-3

SIVAさんへ

昨年は怪我&行事に次ぐ行事でなかなか山に行けなかったんで、今年は昨年の分を取り返そうと思い、行ける時にはどんどん行っちゃうつもりで動いておりまするe-466

オッ、注目していただけましたか、副隊長の不格好なジャンプにe-330
着地の際に大地が揺れたかと思いましたんで確かにパワフルだったなやe-329

なるほど~、エビネ=コケイラン=ササエビネなんですねe-284
こちらこそ、教えていただきありがとうございました~e-266

SIVAさんも靴を新調されたことですから、今年はバンバン遠征できたらエエ
ですねe-348

まっちゃんへ

特に初めての山に遠征する時って、雨でもガスでも終始ドキドキワクワクしてメチャ楽しいもんですねe-266

オッ、やはりあの花に目を止めていただけましたかe-284
そ~です、そ~なんです。シラネアオイはまだまだ咲いててくれると思うんで、まっちゃんの今年の目標のお花の一つ、シラネアオイを見に行っちゃいましょうe-398

ドコのお山に見に行くか、この選択がまた楽しいんだわね~e-349

やっちゃいましたねっ

うひょお~こんどは百名山!
どこかと見て行くうちに・・・
な~~んか見たことあるよな滝・・・
Jump,  Stream! Great!

風穴は記憶に・・・(失笑)
妙高でしたか、ん、にしても連荘で遠征とは・・
こちらはまたまた懲りずにぐるっと白山周回してました。
お花、残雪いっぱいでしたわ!

山えいちゃんへ

小出しのヒントで目的地を推測してもらうってのもオモロいかと思ってこんなスタイルにしてみましたe-284
風穴ですね~、往路はまだ気温が低かったんで全く涼しく感じませんでしたが、復路はあっこから出てる冷たい空気が気持ちよかったんですよe-349
気持ち良かったと言えば、ドシャ降りの中で汗を流せた無料の露天風呂もどえりゃ~良かったッスe-224

オオ~ッ、白山周回されましたかe-266
今年は、未だ訪れたことのないお花松原に行ってみたいのでありんすe-397

ガスまるけ?

お見受けしたところ、平標山・白山釈迦岳・妙高山と、いずれもガスということは、よほどガスについている方が見えるのですね。
どなたにガスがついているのでしょうか?

ibizouさんへ

お見事、 ibizouさんご指摘と~り、最近の山は三連荘でガスとお友達になっておりますe-351

ど~やらガスの巡り合わせにばっちりリンクしてしまったようでして、これが今後も続いたら実にヤバいことになりますなe-350

次の山ではマッ晴れの好天に恵まれたいもんでございますe-44

バイタリティ満載!

ほんま、すごいバイタリティ・行動力ですね~。

シラネアオイも、一応、見られて良かったですね。

それにしても、他の車の主さんの行方は?
結局、判らずじまいですか?



今日、奈良の八経ケ岳に・・・と思っていたのですが、昨夜の天気予報では、午前中は雨。
なので、軟弱者の私は「や~めた」と。
が、朝、起きてみたら、天気予報は『曇りのち晴れ』に・・・・(^^;;;;

今、PCの前で、腐っております。

KAMEさんへ

この週末はホンマお天気に翻弄されてしまいましたねぇe-330

私らも、日曜は何処に行こうか天気予報とニラメッコし続けてましたが、刻々と変わっていく予報に行く先を決めかねておりましたe-284

そんなこんなで、昨夜はダメモトで現地まで行ってみて、仮に朝から雨ザーザーだったら潔く帰ってこようと思い、八ヶ岳に遠征してまいりましたe-342

雨は幸いにも一時パラパラした程度でしたが、ガスガスでゼロ展望e-350
最近の山では、かなり高確率でガスとお友達になってる梨丸隊でございますe-420

ちなみに、それ以上に強烈な出来事が待っておりましたが(苦笑)
詳細はブログにて!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/229-ff1b7c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時期限定八ヶ岳裏事情 «  | BLOG TOP |  » 嬉しい出会い&お花の山旅

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ