2017-07

嬉しい出会い&お花の山旅 - 2013.06.25 Tue

2013年6月23日() 一時



今回の山旅は、久々に盟友牛ちゃんとご一緒することになりました

実は3年程前にも牛ちゃんと一緒に、白山から周回した際に釈迦新道を歩きましたが、終盤に疲れ果ててヘロヘロになった因縁のルートでもあります
牛ちゃん、意気揚々と歩き始めたまでは良かったけれど・・・・・・・・・

20130623 (1)

さらに、今回の山旅は嬉しい出会いもありまして

では、ご紹介しま~す











白山釈迦岳登山口までの間の林道がえらく長いんだよね~
20130623 (2)
この洞門も久々に通りましたが、相変わらず土砂が崩れ続けてるようですな







初めのうちは、所々でグチャグチャになってる登山道をひたすら登ります
20130623 (3)







オ~ッ、心掛けのタマモノやろか、青空も見えてきたじゃん
20130623 (4)







オオ~ッ、今年初めてご対面するコバイケイソウです
20130623 (5)
登山道沿いの笹の斜面に、結構な数のコバイケイソウが咲いてました






ムラサキヤシオも、まだまだ花を付けてました~
20130623 (6)
牛ちゃんも、とっても嬉しそうですな~













・・・・・・・・・・で、ワイワイ登ること約4時間





白山釈迦岳前峰まで来ました~
20130623 (7)
ピークには、大阪から来られたMさんお一人が休憩してらっしゃいます




初めてこの山を訪れたMさんからお聞きすると、この先は残雪がたんまり残ってて踏み跡もハッキリしないそうで、なので引き返して休まれてたんだそうな





そりゃヤバいぜ~っ




我々、2回目とは言っても、この先がどんな様子だったのか、以前の記憶は完全消滅しているし、しかも、いつの間にやらガスに巻かれて周囲の景色も完全消滅ですやん














・・・・・・・・・・・・・・・・、ど~しよ、この先















・・・・・・・・・・・・・・・・、と、そこへお姉様がお一人登ってみえ















・・・・・・・・・・・・・・・・、で、お姉様にご挨拶方々お聞きすると、なんと、以前からバーチャルなお付き合いのあった山えいちゃんのお連れ様だと判明














・・・・・・・・・・・・・・・・、ってことは、もうじき山えいちゃんもココに来るんだ~
















・・・・・・・・・・・・・・・・、で、、、、程なくいらっしゃいました~
リアルな山えいちゃんの登場でございま~す

20130623 (@@)

感激~っ


ガッチリと握手を交わしました
リアルな山友さんになっていただいた瞬間でした~







この日の山えいちゃん隊はお姉様お二人とご一緒に、計3人でお花の様子を偵察に来られたのでした




山えいちゃんはメチャ気さくな方で、旧知の山友さんのように一気に打ち解けちゃいましたね

20130623 (8)
とりあえず、前峰で感激の集合写真をパチリ









さ~て、ココから先は、この山域を熟知されてる山えいちゃんの道案内で、残雪があったって平気のヘイです

大阪のMさんも交えて、計7人でお花の山旅のはじまりはじまり~







・・・で、残雪の様子はスっ飛ばしといて、さっそくありました咲いてました

登山道沿いにハクサンチドリが群生してます
20130623 (9)





山えいちゃんはお花にも詳しいのです(大阪のMさんもお詳しいのでした!)

葉っぱに黒い点々の付いてるコチラのハクサンチドリ、実は、ウズラバハクサンチドリっていう珍しいハクサンチドリなんだそうな
20130623 (10)








オオオ~ッ、絶景かな絶景かな、白山大汝峰も見えてますやん
20130623 (11)







オッ、山えいちゃんが何か見つけたよ~
20130623 (13)






オッと、残雪の下でミズバショウが逞しく花芽を出してたんだ
20130623 (14)












それにしても、この山域ってば実にお花が多いんですわ~









まさに、高山植物のスター達が勢揃いしてるって感じですな





キヌガサソウでしょ

20130623 (15)




シナノキンバイでしょ

20130623 (16)




グンナイフウロでしょ

20130623 (17)




リュウキンカでしょ

20130623 (18)





イワベンケイでしょ

20130623 (19)
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして~

















これこれ、このオオサクラソウにも会いたかったんですわ~

20130623 (20)





いやはや、天気もどうにか回復して展望もバッチリ見えたし、お花オールスターズにも会うことができたし、極め付けは、山えいちゃん隊御一同様&Mさんともご一緒することができて、もぉ今回の山旅は120%の充実度でございました~


20130623 (21)

山えいちゃん御一同様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました

これを機会に、また今後もよろしくお願いしますね~






アッ、そうそう!
牛ちゃん、やっぱり今回もヘロヘロでしたわ



















~PS~

過去、2回ほど山の帰りに訪れつつも、なぜか営業してなくて入れなかった天望の湯に初めて訪れることができました

20120623 (@)

大人お一人650円、木曜定休なんだって
ツルッツルの泉質でメチャ気持ち良かったッスよ



● COMMENT ●

楽しかった~ッ

i-184ありがと~ございました~
それにしても合わせたように絶好の地点で
お会いできましたねえi-194
臨場感いっぱいのレポートに感嘆しています。
たくさんの高山植物、涼しげな残雪、爽やかな新緑
皆の躍動的?汗動的!美的激写ッ?!i-68
さすがに気配りの行きとどく74◎さんならではです。
長い釈迦道でしたが心は軽く、脚は重く往き来出来ましたi-179
白山系のお肌ツルっツルっ感e-224
次回は中宮・一里野方面から白山を堪能しましょうねっ

 豊キャラ副隊長かみちゃんにもたいへん感服いたしましたよ~
とってもすてきなカップル!あちこちの登山が楽しくなるのも「ガッテン」!

 牛ちゃん、あんましお話しできませんでしたが次回の楽しみに
取って置きますね~、お疲れさまでしたっ、
・・エっ・・二度と!同行いたしかねますっってi-179

 大阪のMさん、重い機材持参での同行、ありがとうございました。
翌日はどこかに山ブラされたんでしょうか~i-68

ありがとうございます

こんばんわ。
「大阪のMさん」こと「KAME」です。

先日は、同行させていただきましてどうもありがとうございます。
楽しかったです。

>山えいちゃん

どうも、お世話になりました。
結局、自宅へ直帰いたしました。
一般国道を使って、ジャスト5時間でした。


これに懲りず、今後とも、よろしくお願いいたします。

山えいちゃんへ

こちらこそ、ご一緒することができてメチャ感激でした~e-349

それにしても、やっぱり山えいちゃん達はメチャ健脚で、目の当たりにさせていただきましたよe-284

出発時間にスンゴイ時間差があったにもかかわらず、まさかまさかの前峰で追いつかれてしまうとは、もぉビックリ仰天でございましたe-451

でもそのおかげで、我々だけでは不安いっぱいだったはずの踏み跡なき不明瞭なルートを、とっても安心して歩くことができましたe-319

そうそう、本当にたくさんの高山植物に出会うことができ感動しましたし、天気も回復してくれたおかげで白山の大展望も満喫することができましたネe-266

かつてヘロヘロだった長~い釈迦新道も、今回のようにワイワイガハハと皆で歩くと疲れも半減e-271

オッ、次回は中宮・一里野方面から白山ですねe-342
了解しました、是非またご一緒にガハハな山旅を堪能しましょうe-319

KAMEさんへ

梨丸隊ブログに足をお運びいただき、ありがとうございま~すe-349

先日は実にエエ山旅にご一緒できて楽しかったですね~e-343

KAMEさんだなんて、あの重たいザックを軽々と担いでさっそうと歩かれるKAMEさんって、実はとっても健脚なんだってことを承知しておりますよe-348

私ら、一部高速を使って3時間を要しましたが、下道で5時間だなんて意外と早い(近い)んで驚きましたe-451

今後も、こっち方面の山においでの際にご一緒できたらエエですね~e-420

こちらこそ、またよろしくお願いしますね~e-348

ちょっと場所拝借ゥ

KAMEさんへ
 梨丸さんのおっしゃるようにあの重いザックを
 背負っての達者な歩行!恐れ入りやす!
 しかも下山後、下道を大阪まで5時間運転
 されての帰宅!
 ますますただの御仁ではごじゃりませぬ!
 お聞きすれば、不肖:山えいちゃんと1才しか
 変わらぬ(若き)御歳e-441
 また梨丸隊に合流させていただき山を満喫
 いたしましょうね。
 お花のご教示も頂きありがとうございました。


梨丸さんへ
 岐阜100座達成ももう少しですね!
 多忙の間隙縫って白山系にお出かけの折は
 ぜひともご一報くださりませ。
 ガハハ山旅をご一緒させて頂ければ幸甚です♪
 
 
 

山えいちゃんへ

こんばんわ。

>達者な歩行

いえいえ、みなさんについて行くのが精一杯でした。
実際、帰宅2日後、ちょっと筋肉痛になりました。(^^;

みなさんの健脚ぶりに頭が下がる思いで一杯です。

また、機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

幸運!

あの長い林道歩きさえなければ行く気になる釈迦新道で、
花を含めた素晴らしい出会いがありアッパレでした。
とても日頃の行いのタマモノとは思えないのに、
どうしてこんなに絵に描いたような数々の幸運に恵まれるのでしょう!
腹が立つぐらい不思議で仕方がありません。(笑)
たまにでいいので、その幸運のお裾分けをいただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。(^^ゞ

楽しそうな山旅

大変楽しそうな山旅ですね
それというのも、やはり梨丸さんと副隊長の人柄に惚れてのことだと思います。

みんなで一緒にワイワイ登るのも、また格別ですね。

次回を期待していますv-34

山えいちゃんへ

モチのロンでございますe-334

こちらこそ、またガハハな山旅にご一緒させてくださいね~e-348

SIVAさんへ

最近の私らって林道を延々と歩く山旅が続いておりました故、釈迦新道までの林道はそれほど長く感じなかったのでしたe-284
いやはや、慣れとは恐ろしいもんでございますe-329

アッパレと言っていただき恐縮でございますが、日頃の悪行三昧の割にしては実に幸運な山旅となりましたe-343
まあ、私らの行いの結果ではなく、ご一緒いただいた皆様の日頃の行いの賜物だったということでしょうe-420

そ~ですね~、以前まったり会でご一緒して以降、なかなかご一緒できる機会に巡り合えませんですねe-330
さすれば、未踏の西方ヶ岳アタックの際は何卒ヨロシクお願いいたしま~すe-466

ibizouさんへ

白山釈迦岳の山旅は大変楽しゅうございましたe-266
ご一緒させていただいた皆々様は、それぞれに楽しい方ばかりでしたんで、終始ワハハガハハな山旅になりましたねe-319

ところで、ibizouさんの今年の課題の山はどちらでしょうe-3
課題の山旅にご一緒できれば幸いでございますe-466

お~釈迦新道へ来られていたのですか!
偶然の出会いとお花畑に満足されている様子が伝わってきますね♪

さあ、この勢いに乗って次は白山の北のほうへ!

しょももさんへ

しょももさんのホームグランドにお邪魔させていただきました~e-466

山友さんとの出会いって本当に嬉しいですよね~e-266

しかも、昨年は咲いてなかったと言う例のお花にも出会うことができて、も~他に何も言う事なしの大満足の山旅でしたe-343

そ~ですね、今年こそ未だ訪れたことのないお花松原へお花巡りの山旅に行ってみたいな~e-398


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/228-42c429e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガスでも雨でも100名山やで~! «  | BLOG TOP |  » 嬉しいな~

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ