霊仙山

2017-03

美味しいよ~ - 2013.06.13 Thu

2013年6月13日(木)

台風の影響かめっちゃ蒸し暑いです
我が家のメタボなビーグルは、夏にめっぽう弱く朝からぐったりしております。

そんな暑い時に、ASAKOさんがブログで紹介していた冷製パスタを真似してみました。

でもね・・・
パスタ茹でようとしたら、パスタがなくて・・・
うどんで代用しましたが、でらうまでした

P126041220130613.jpg

ネバネバとろとろの具材がインしています。
納豆、長芋、アボガド、アクセントに大葉ともみのり

あとはめんつゆをかければ出来上がり!
私でも簡単に作れました。
ASAKOさん、ありがとう








そしてこれはおまけです!

長岡のお土産だよ~~~ん


P126040620130613.jpg
シシャモかと思ったでしょうが、お土産はシシャモの下の笹でした!
母と近くの山を散策して採ってきました。
この柔らかい笹は、笹団子を作るときに使うそうです。





IMG_042020130613.jpg
こちらはヨーグルトなんですが・・・
お土産はイチゴなんですぅ。
家の畑のイチゴがもう終わりだそうで、妹と甥っ子が細かいのを手間かけて採ってきてくれました。
ジャムにしようかと思いましたが、ソースにしてヨーグルトにかけてみました
粒々がいっぱいで美味しかったよ~
ありがとうね





IMG_041420130613.jpg
ホウ葉寿司です。
梨丸家は鍋いっぱい作ります。
フタをしてホウ葉の香りをしみ込ませます。
これも、お土産は葉っぱだけですが・・・

長岡ではホウ葉を使う習慣はありませんので、ホウ葉寿司は岐阜に嫁に来てから知りました。




IMG_041120130613.jpg
それから、これがちょっと変わっていました。
カラムシソウって葉っぱを練りこんだ麺です。
初めて食べました。
カラムシソウはミネラルがほうれん草の57倍
妹は押し花の素材としてよく使うって言ってました。

茹でるとこんにゃくのようなかんじにツルツルになります。
食感は、韓国冷麺みたいなかんじです。
ツルシコでめっちゃおいしかったです。
5人前600円で売ってもらいましたが、こんなに美味しかったらもっと買ってこればよかったなぁ。

ちなみに一度にこんだけ食べたんじゃないですよ。
くれぐれも勘違いされませんように



byかみちゃん




● COMMENT ●

私も今日はパスタ!!

晩御飯にナスビとトマトのスパを作ってもらいました。
お代りをしようと思ったら昨晩、酔っぱらってオムライスもリクエストしたみたいでスパは一皿のみ。

そしてオムライスを食べましたがホウ葉寿司って中に何か入ってるんですか?
たしか穂高山荘は朝食にホウ葉味噌を焼いたのが出たように記憶してます。

遠い昔に朝日村でキャンプした時に高山でホウ葉味噌の焼いたもんに50円で卵をトッピングして貰ったら3杯御飯を食べてお鍋代わりのホウ葉の葉っぱも舐めそうなくらい美味かったです。

ひょっとして聖の昼食はホウ葉寿司ですか?

Re: 私も今日はパスタ!!

鳥さんこんばんは!

ナスとトマトのパスタ、って感じでええですねぇ~
奥様が料理上手で幸せですねv-392

穂高岳山荘は、お弁当を頼むとホウ葉寿司だったような気がします。
あんまり詳しくはないですが、ホウ葉寿司は郡上とか飛騨方面の郷土料理のような・・・
いつもお世話になっているヨーデルは朝食にホウ葉味噌が出てきますよ。
もち玉子ものっかてますe-319うんまいです!

うちのホウ葉寿司はしゃけ、紅ショウガだけですが、気分によって錦糸卵やきゃらぶきを入れたりしますよ。
聖にですか?
持って行きたいけど、いつも出かける前はバタバタしているので無理ですe-263
余分なことしてると大事なビール入れるの忘れちゃいそうですがねe-452

お~!
さっそく作ってくれたんだね~
うどんでも美味しいよね♪
ちなみに娘はこれにオクラをプラスして丼にするとか(^^;
私は基本おつまみなのでパスタがベストだな~

ASAKOさんへ

美味しいメニューを紹介してくれてサンキューでした^_^
オクラ入れても美味しそうだね。
今度やってみます(^O^)/

ASAKOさんみたいに、具がどっさりだともっと美味しかったかも、、、
私のは麺が多すぎましたf^_^;

ありがとう

ASAKOさんから、かみちゃんへ、そして今夜は私が貰いました

こんな料理ブログは助かります。
また載せてくださいね

Re:ありがとう

まっちゃんへ
これから暑い時期にぴったりのメニューでした。
料理はいつも雑だから、おいしそうに盛り付けられないのよ~e-330
写真もうまく撮れないし・・・
これからもASAKOさんのブログを参考にしてねe-348

だた食べるのだけは得意ですe-442e-271
ガハハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/226-4ff61282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しいな~ «  | BLOG TOP |  » シラネアオイを愛でにガスガスの山旅へGo!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ