2017-06

行くか、戻るか! - 2013.05.27 Mon

2013年5月25日(土) ときどき

今日は久しぶりにぎふ東濃の山。
ところが、二人とも気合入らず・・・

前夜ザックの準備もせず、ウィル・スミスの「ハンコック」を最後まで見てしまった。

当日の朝は予定どおり起きたものの、まったりと朝食を食べのんびりと出発。
車の中で、昼食用の箸を忘れたことや、虫よけスプレー、蚊取り線香、さらにストックまで忘れたことを思い出す

「まあ、いいか・・・。なんとかなるわ。」
そんな適当な気持ち・・・でもモヤモヤしながらの一日がスタートした。





20130525IMG_1026.jpg
へんな格好でしょ?
ザックにぶらさがっている袋の中身はのは登山靴。
今日は林道歩きが長い。
そんな林道歩きに対応するためにスニーカーで歩き、登山靴は背負っていく。
20130525IMG_1039.jpg


この林道、砂砂で、所々崩れていている。
山が枯れているってかんじ。
花もほとんどなく退屈なんだよな・・・。
せめて山菜でもあればテンションあがるんだけど・・・
20130525P1250932.jpg


ただただ単調な道をひたすら歩く。(はっきり言って面白くない)
山友たちは鈴鹿に白い羊ちゃんを見に行っているのに、私もできればそっちへ行きたかった
(隊長には決してそんなことは言えません・・・)

標高900~1100mくらいを登ったり、下ったりを繰り返す。
他の方のレポでは林道歩きは2時間くらいで登山口に着いたと書いてあった。
まあ、私は足が遅いしな・・・、もうちょっとかかるかもしれないなぁ。
我慢して隊長のあとをとぼとぼ着いていく。

取り付きの標高は1300mくらいらしいが、いつまでたっても標高があがってこない。
いったいいつになったら着くんや?




そろそろ歩き出して3時間。
めったに弱音は吐かない私だが、実は足が痛くなってきた
長い林道に耐えられるように、いつもは巻かないテーピングを巻いてきたら、
それが裏目に出てしまい靴擦れしてしまった。トホホ

それに・・・
実は、今夜はkayoさんちでお泊り宴会の予定が・・・



隊長には悪いと思ったが、勇気を出して声をかけた。
「ねえ、別の日に仕切り直ししない?」


「登山口までは・・・あと2時間くらいかかるかもなぁ。
頑張って今日登頂するか?
けど、そうすれば帰りが遅くなるで、今夜の宴会は諦めるしかないぞ。
それとも、ここで引き返して、予定どおり宴会に参加するか?
どうする?」


どうする!わ・た・し!
20130525P1250948.jpg
え~~~ん
山は残念ですが、私、宴会を選びます


もう帰ると決まったら気分は晴れて
まずは楽しくランチとしましょう
20130525IMG_1062.jpg
お初の日清カップヌードルsio
チキンや野菜がゴロゴロしてて美味しかった~


20130525P1250960.jpg
途中でカーブミラーで遊んだり・・・

20130525IMG_1069.jpg
行き道に気になっていた巨木を見学に寄り道したり・・・
20130525P1250976.jpg


心の余裕ができたら、行きにみつからなかったタラの芽をみつけました。



そして、夜のお泊り宴会にも無事参加することができました。
メンバーの皆さん、遅刻してすみませんでした
kayoさんいっぱい御馳走様でした。
お世話になりました。


PS
実は、後でわかったんですが、林道を間違っていたことが判明。
どうりで歩けど歩けど登山口に着かないはずだわ。
あのまま突き進まなくてよかった

今回敗退の山は後日リベンジしましょう!
けど、梅雨入りかもしれないんだよな


byかみちゃん

● COMMENT ●

凄い!

げっ、3時間の林道歩き!?マジですか?
はぁ~さすが梨丸隊のやる事は違いますねぇ。
私なんか軟弱ですから、そんな山は最初からパスでございますし
たぶん一生しないと思います。
でも、さぞBBQは美味しかった事と思います。
ヤケ酒?ヤケ食い?とか、、、(笑)

Re: 凄い!

SIVAさん、
林道歩きは2時間と聞いていたんで着いて行ったんですが、
あのまま歩き続けていたら片道最低5時間は林道歩きでしたv-393
何しろ山の南側からの林道を歩けば2時間程度で登山口に着いたものを、
北側の入り口からぐる~っとまわって行ったものだから、行けども行けどもたどり着けず・・・

下調べ不足だったと隊長も申しておりました。
何も調べず隊長任せの私ももちろん悪いです。
まあ、行き当たりばったりが得意な梨丸隊としては、こんなことしょっちゅうですから・・・e-330
でも、今回は視察ってことで、ちゃんと次へつながりますから大丈夫e-271

BBQもビールもうまかったよ~!
SIVAさんに会えなくてさみしかったです。
採っていったタラの芽は、ケンケンさんに天ぷらにしてもらいましたe-319

あっ、例のマーチ、唄いたかったけど、SIVAさんがいなかったからまた次の機会にとっておきますe-264

凄い!2

お久しぶりです。v-25
さすがですね。v-2
今回は、ヤブがなくて、さぞかし残念だったことと思いますが、次回を期待しています。v-34

ちなみになんという山にの乗ろうとしていたのでしょうかv-42

残念でしたね

さすがに3時間も歩くと足も痛くなりますよね。
痛くならなかったらどうなったことやら。
林道を間違えないようにねと念を押したのに。
しかし、切り替えが素早いのはさすがですね。
宴会はジオンさんからも誘われていたので参加したかった。
これから梅雨だしね。
都合が合えば私もご一緒させてください。

Re: 凄い!2

ibizouさん、ご無沙汰しています。
じつは・・・
あの林道をつめた先に笹のヤブヤブが待っていたのですe-330
でもその藪が2年前に切り開かれてと聞いての突撃だったのですが・・・

でね・・・
今日は私の休みだったから、リベンジする予定だったのですが、梅雨入りだもんv-406
せっかくのお休みだから、今日はお父さんとデートしてくるわe-320

ibizouさんもリベンジに参戦する?

Re: 残念でしたね

ミヤマンさん、
まったくアホですねぇ~、私たち・・・e-263
林道を間違えたとわかったとき、一番にミヤマンさんの顔が浮かびましたv-12
「僕みたいに林道間違えんといてくださいね。」
確かにそういうアドバイスいただきました。

宴会が待っていなかったら、足が痛くてもあと2時間林道を歩いていたと思います。
日は長いし、天気はよかったので・・・
あ~、梅雨に入った今、「あ~登っときゃよかった」とちょっぴり思ったりもしますが、
下山してもまた林道5時間(アップダウンのあった林道なので行きも帰りの時間変らない)歩きなんで、
やっぱやめてよかったと思います。

リベンジ、都合が合えばぜひご一緒願いますv-436


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/223-c0e80b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼山(ぎふ100山) «  | BLOG TOP |  » お花の山旅 佐渡紀行

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ