20170926荒沢岳

2017-10

梨丸隊、海を渡る - 2013.05.21 Tue

2013年5月17(金)~18日(土) 

IMG_1023.jpg


山を始めた頃、隊長がこんな本を買ってきた。
「中高年のための登山学 登山道で出会える花」(NHK出版)


IMG_1024.jpg

この本の一番最初に出てきたのが『ドンデン山
へ~んな名前!けど花がいっぱい!
しかもこのシラネアオイって花めっちゃ可愛いし

新潟県産の私、佐渡島は新潟県の島なんだけれど1回も行ったことがない。
いつかは行きたいとず~~~~~~~~~っと願っていた。
せっかくならば花がいっぱい咲く5月に行きたいと思い続け・・・
けれどもいつもの事ながら隊長の休みがとれず、何年も時が経ち・・・

今年はまったり会の皆さんがGWに行かれ、みんなのレポを見て、行きたい思いはますます募るばかり・・・

そんな時、チャンスは急にやってきたんですぅ







金土日と3連休がとれることになり、久々に遠出をしようかと計画していると全国的に雲行きが怪しい
行き先を悩んでいたら、新潟方面が天気がよさそう
佐渡ならば、帰りに実家訪問もできるし、母の日のプレゼントも渡してこれます。

よっしゃー!チャンス到来!
行くっきゃないでしょ
早速、先日佐渡へ行かれたジオンさんやはうさんにいろいろアドバイスをいただきます。(ありがとうございました

前夜岐阜を出発し、夜中の1時くらいに新潟港着。
五箇山あたりからずっと小雨が降っていて、天気が心配ですが、とりあえず駐車場にて仮眠します

朝起きて、まずはフェリーの切符を購入。
貧乏人はもちろん2等船室です。
P125062020130517.jpg

今回心配なのは船酔いしないかってことです
子供の頃から、バス旅行などはゲロ袋を持たされて先生の近くに座らせられた私・・・
遊園地のコーヒーカップなどの乗り物も苦手・・・

20130517P1250623.jpg
なので・・・
こうなったら「酔う前によっぱらっちゃえ~!」ってことで朝からおいしいジュースをいただきます
船に強い隊長は、朝食をもりもり食べています

20130517IMG_0036.jpg
甲板にあがってみます。
雨はやみ、風もなく波は穏やかですが、空はどんよりしています。
天気予報は晴れのはずなんだけどなぁ
向こうには北海道行きのフェリーも停まっています。
いつかはあれにも乗ってみた~い

20130517IMG_0018.jpg
船内探索。
おっ!ビールの自販機発見!
売店や、スナックコーナー、ゲーセンもありました。
船内で不自由しませんよ。


20130517IMG_0054.jpg
新潟→両津を2時間半で結んでくれるんですが、なんだかんだしているうちに佐渡が近づいてきました。

はぁ~~ 佐渡へ~~
佐渡へ~とぉ 草木もな~び~くぅよ

灯台まで佐渡おけさの笠かぶってます


20130517IMG_0069.jpg
初めてのさ~ど~着いたど~
おかげ様で船酔いしらずでした
おまじないのおかげもありますが、おそらく海が穏やかだったから・・・のような気がします

さて、本編は隊長よろしく


byかみちゃん

● COMMENT ●

まずは無事にスタートですね。

こんばんは
ちょうどいい時期に行かれましたね

今年は花が2週間くらい遅れてるようです。

船内の自販機、、、下段新潟限定のビールは飲まれませんでした?

テントサイトのayameさん達も行かれたようですよ(^-^)V

Re: まずは無事にスタートですね。

ジオンさん、こんばんはv-410
急に佐渡行きが決まったのはいいけどわからないことがいっぱいで、
ジオンさんにフェリーやバス、コースの事、花の状況等教えていただきたいへん助かりました。
ただ、金曜に出かけましたので、バスが平日運行で、フェリーとのつなぎが悪く、
結局ドンデンライナーは乗れなかったんです。

> 今年は花が2週間くらい遅れてるようです。

大好きなシラネアオイはアオネバあたりが最盛と山荘の方の話でした。
あと1週間くらいで山荘辺りが各花々の最盛期となるようです。


> 船内の自販機、、、下段新潟限定のビールは飲まれませんでした?

じぇ、じぇ、じぇ!!
気づかんかった・・・v-399
次回があればぜひ飲みたいわ~
帰りのフェリーはロング缶3本飲んでベロンベロンでしたe-330


> テントサイトのayameさん達も行かれたようですよ(^-^)V

そうそう!一緒に夕飯を食べた千葉の方が「山荘に来るまで、ずっと岐阜のご夫婦と一緒だったのよ。」
と言ってみえました。
食堂には私達と同じ時間帯に見えなかったみたいでお会いしていないのですが・・・。

隊長の本編が楽しみ!

「登山道でであえる花」は2冊持っています。
地区が違うから別物なのでしょうが!
昨年の同じ時期に行きましたが雪の壁が楽しかったのと
ふきのとうを収穫したのを思いだしました。
隊長の本編が待ち遠しい~~!

酒呑めたらなぁ~~

往きのフェリーでは今にも口から出そうでした、
佐渡まで長く感じましたわ~。。。

もう一回ゆっくり行ってみたい、
でも天気のいい、海が荒れない時に行きたい
レポ早く書いて~~~~~~^

佐渡?

奈良に行ったので自慢しようと思ったのに・・・
いいなあ。
暦通りしか休日は取れないので
定年を待たなきゃダメかなあ。

佐渡おさけ?

梨丸隊にして珍しく雲が多いですね。
何だか親近感を覚えます。(^^ゞ

新潟県人でも初めての佐渡で、いろいろと思い出に残ったと思います。
私は金山しか覚えてないですけど。。(^^ゞ
酔う前に酔う、なんていうのも流石です(笑)
そしておさけが入れば、自然とおけさが出てくる。。
もう完璧ですねぇ(笑)

Re: 隊長の本編が楽しみ!

朔ちゃん、いらっしゃいe-320
もちろん朔ちゃんのレポもチェックしました。
吹雪だったんですね?
私たちは3日間の休暇でしたので、ドンデン山荘に泊まってのんびり過ごしてきました。

本は中部エリアとなっています。
ドンデン山の次のページ、平標山なんですが、ここも行ったことなくて、
私の行きたい山の候補にずっとあがっております。

山菜ね、ふきのとうもこごみもお化けになっていましたが、下山路にコシアブラがありましたよ。
予定していたフェリーの1本前の時間に乗れそうだったんで、ダッシュ下山で山菜取りの時間はありませんでしたが・・・e-330

隊長の本編待っててちょe-343

Re: 酒呑めたらなぁ~~

kayoさん、
バランスのいいkayoさんやはうさんが船酔いなんて、私は絶対ダメだって思っていましたが・・・
凪の状態でしたので、船はほとんど揺れませんでした。
それとも私が酔っぱらって揺れてたとか???v-403
甲板も寒くなかったので、けっこう外で過ごしていたのもよかったかもしれません。
初めてのフェリーに興奮して、寝れなくて、アッちゅう間に着いちゃいました。

また佐渡再訪したいわ~
もちろんまっ晴れと、海が荒れていない時がええです!

Re: 佐渡?

ベッカムさん、
燃える大和葛城山羨ましいざます。
私ら冬の寒い時に得意のインチキ登山で、登りはロープウエイで行きました。
今度行くときはやっぱ山が燃えるときにと思ったんですが、なかなかチャンスが巡ってきません。

佐渡は、コースによっては日帰りも可能なので、暦通りの休日で十分行ってこれますよ。
あそこまで行くと、やっぱ実家に寄らないわけにいかず、余分にお休みをもらったわけです。
達者になられた奥様とぜひともお出かけくださいませv-392
めっちゃえかったよ~~~~v-426

Re: 佐渡おさけ?

> 梨丸隊にして珍しく雲が多いですね。
> 何だか親近感を覚えます。(^^ゞ

SIVAさん、雲が多かったのは出だしだけ・・・
そのあとは・・・
隊長のレポ待っとってください。ふふふっv-410

マイナールートを歩いたもんだから、だ~れにも会わず、
おっきな声で佐渡おけさ歌いながら登ったんだわe-330
なんでバレてるんだ?
敦賀まで聞こえた?私の美声v-80

SIVAさんは佐渡の金山行かれたの?
今度は佐渡観光もしてみたいですね。
放鳥トキのひなが孵ったようで、港のあちこちにポスターが貼ってありました。

フェリーに乗ってました

土日は会社の慰安旅行でした。
姫路城の工事中見学(建築会社勤務なので興味あります)
その後は、小豆島にフェリーで。
バスの旅で、朝からビールをがんがん飲んでおりました。
自販機はなかったですね。持ち込み可だったので、大量に持ち込んでのんだくれていました。
山じゃないのが、残念。小豆島でも、そそられる山がいっぱい。
どこに行っても山のことばかり考えている。
お馬鹿ですね。
とにかく良いですね。
先日はご指導ありがとうございました。

Re: フェリーに乗ってました

ミヤマンさん、
慰安旅行お疲れ様でした。
ミヤマンさんは小豆島だったんですね。
小豆島にはおもしろそうな岩山がたくさんあるようですね。
club岳さんのHPで見たような気がします。

どこにいっても・・・
確かに!
どこに行っても山の事ばかり考えています。
山に行っていても、次の山の事を考えちゃいますし・・・
もうほとんど病気ですねe-284

また山一緒にお願いします。
なるいやつで・・・e-330


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/222-69561f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花の山旅 佐渡紀行 «  | BLOG TOP |  » 飛騨の山々でリフレッシュ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ