山芍薬

2017-05

やられたぁ~! - 2013.05.03 Fri

2013年5月3日(金)祝 めっちゃ晴れ

GW後半始まりました!
隊長はあいかわらずお仕事ですので、私は気にせずお出かけすることに
今日は大飯ぐらいの次男をお供に山菜取りにレッツゴー!


20130503IMG_0180.jpg


今日は上大須へ出かける予定なんだけど、さすがの私も静かな山は熊ちゃんが心配
家にいた次男に「山行かない?」と聞いてみる。⇒ 「ええぇ?
「じゃあさ、山菜取りに行かない?」⇒ 「いいよ!今夜のおかず採りに行くなら付きあうわ

てな訳で次男をひきつれて出かけけることに決定
お仕事組の家族を見送り、朝の連ドラ「あまちゃん」を見て、ゆっくりコーヒーを飲み、のんびりと出発 

20130503IMG_0002.jpg
国道157号を根尾方面に走って行くと能郷白山が顔を出す。
雪もずいぶんとけたんだなぁ~。


ここは上大須のとある山。
20130503IMG_0037.jpg
ブナの多い登山道。めっちゃええ天気の中気持ちよく登っていく。

20130503IMG_0017.jpg
途中で能郷白山が大きく見える。

20130503IMG_0027.jpg
格好のいいトンガリ山は屏風山?
今日は展望もバッチリ!!

次男も久しぶりの登山ながらも快調に登っていく。

ところがここで事件発生
上から10人くらいの老人パーティーが降りてきた。
ザックも背負っていない・・・。
皆、手にスーパーの袋を持ち、その中には山菜らしきものがぎっしり詰まっている

し、しまった・・・やられたぁ~!
こんなとこだ~れもいないと思って出かけてきたのに、あまちゃんなんか見ている場合じゃなかったし・・・

次男は山菜だけを目当てに登ってきたのにどうしよう?

とりあえず、だましだましで山頂到着。
3人がランチ中だったが、静かな山頂だった。

あいかわらず展望は抜群で、一生懸命登ってきた次男もご機嫌
ランチにカップ焼きそばを作ってあげると、次男はさらに上機嫌

20130503IMG_0080.jpg
山頂に雲がかかっているが白山も見える。

20130503IMG_0083.jpg
御嶽山

20130503IMG_0082.jpg
乗鞍、槍穂も


のんびりランチをした後、気を取り直して山菜を探しながら下山するがまったく何も残っていない
老人パーティーは根こそぎ採っていってしまったようだ


このまま帰るのは悔しいので、次の場所へ
あった!あった!
大好物のこごみちゃん
IMG_0149_20130503220422.jpg
だいぶほけちゃって・・・
けど、食べられそうなものだけ採ってきて、しっかり今晩のおかずとなったとさ


本日のお花たち

IMG_000620130503.jpgIMG_001320130503.jpgIMG_002820130503.jpgIMG_004420130503.jpgIMG_004520130503.jpgIMG_004820130503.jpgIMG_005220130503.jpgIMG_005020130503.jpgIMG_005520130503.jpgIMG_005820130503.jpgIMG_010720130503.jpgIMG_013120130503.jpg

イワウチワは終わりかけ、サンカヨウはやっと芽を出したところだよ


byかみちゃん

● COMMENT ●

なんと!!

お湯を入れるだけの、カップ焼きソバはつくった事になるんでしょうか?
今日、私は滋賀県の日野町のシャクナゲ公園に行くつもりが私もゆっくりコーヒーを飲んで出発したら激渋滞に嵌まりました。

とにかく十数年ぶりに連休に家に居てるので勘が鈍ってます。
結局、信楽でお昼ご飯を食べて御茶碗を買って帰りました。

高速道だけでなく、些細な下道も大渋滞になる事を知った私です。

Re:なんと!!

鳥さん、いちおうそのままじゃ食べられないから「作った」ってことでOKでしょv-392
次男(24)まだまだ幼稚なんで外で焼きそばが食べられるだけでテンションi-184なんでございます。
おかげさまで道の渋滞はなかったんですが、マイナー山に集団が入っていて、しかも山菜取りだったんで、私としてはi-195でした。

連休前半は自分のために、後半はご家族のために、いい亭主やってるじゃないですかe-461


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/219-79e96149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨の山々でリフレッシュ «  | BLOG TOP |  » アカヤシオ詣で

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ