20170926荒沢岳

2017-10

アカヤシオ詣で - 2013.04.30 Tue

2013年4月29日(昭和の日)  


今年もやってまいりました、待望のゴールデンウィーク
それなのに、初日~2日目が仕事でボツになり、しっかり出鼻をくじかれてしまった

やっとこお休みになった前半戦の最終日に、例年この時期に見ごろを迎えるはずのアカヤシオを愛でる目的で、あんまり詳しくない鈴鹿の山へとお出掛けしてきました

20130430 (1)
さてさて、目的のアカヤシオの按配やコレ如何に
では、さっそくご紹介しま~す












今回は、副隊長がかつて国見岳~御在所岳周辺で目が釘付けになったという見事なアカヤシオの群生を再び見てみましょうと、朝明キャンプ場から出発しました
20130430 (2)
それなのに、駐車場で料金徴収してたオッチャンが、「数日前の強風で花が散って少なくなったで~」なんて言うもんだから、期待に膨らんでいた胸が一気にしぼんだわさ
4/20に国見岳のアカヤシオの開花状況を見に行った山友さんの情報では、まだ早かったって言うから、1週間たった今頃が見頃と読んで出かけてきたのに・・・
遅すぎたってことか?





でも、沢沿いに登山ルートを登っていくと、ちゃんと咲いてますやんアカヤシオ
20130430 (3)
密度は決して濃くないけど、あっちこっちにホンワカしたピンク色の花が目に止まり気分はどんどん高揚するばかり





根の平峠には向かわず、ブナ清水から青岳を経由して国見岳に向かうこととしました
20130430 (4)






久々に見るキノコ岩
20130430 (5)






で、期待しつつ青岳山頂から国見岳方向を見てみると、、、、、、、、、、、ありゃまぁ、いったいど~しちゃったんだ
山がピンク色に染まってないやん
20130430 (6)





周辺はアカヤシオの木で埋め尽くされてるはずなのに、殆どが蕾のままか、蕾すら膨らんでない有様で、稜線上で花が咲き乱れるのはまだまだ先の事だね、コリャ
20130430 (8)20130430 (7)






・・・・・・で、足元を見れば、なんとまぁ、オウレンやらショウジョウバカマが咲いてるやん
こんな初春のお花がしっかり咲いてるんだから、アカヤシオには少々早いってことやね
20130430 (9)





私ゃ、青岳から御在所岳までの間が未踏だったんで、とりあえず御在所岳まで歩いてみようと観光客のような心持で途中の石門(本当に門のようですやん!)に立ち寄ったり
20130430 (10)






戦国イベント開催中の御在所岳山頂部を散策してみたり
20130430 (11)

これまで知らなかったけど、山頂部にはミズバショウの群生もあるんだね~
20130430 (12)

望湖台まで足を延ばして景色を見たり・・・・・・・・・・・・・・、
20130430 (13)
それにしても、御在所岳は人が多いわ











・・・・・・・で、再び国見岳方面へ戻って、未踏のルートへ進むことにしました

目指すは一風変わった名前の ハライド
20130430 (14)






分岐から腰越峠方面に下っていくと、オオオ~ッ
いきなり咲いてますやん、ありますやん、さっきまで鳴りを潜めてたアカヤシオがアッチにもコッチにも
20130430 (15)20130430 (16)
しかもハライドに向かうルートに進む人はメチャ少ないんで、じっくりまったりアカヤシオを存分に愛でつつ撮影しまくりです
20130430 (17)




オッ、アカヤシオの樹間から姿を現したガレた山がハライドか?
20130430 (18)







そうです、このガレ場の目立つ山が初めて訪れるハライドでした
えらいガレた急斜面の山で、いったいドコを登ることになるんだか少々心配になりつつ歩を進めると
20130430 (19)




一部、ルート上に砂礫部分があって、そこだけ気を付ければ特に問題なく登れましたわ
振り返って見ると、歩いてきたルート沿いにはピンクの部分が結構目立ってんだけど、写真だとよく分からんね
20130430 (20)
ちなみに、鞍部の腰越峠から谷へ下りるルートは崩壊してるらしくて、案内板には通行止の文字が





出発してからココまで休憩時間も含めノンビリと7時間ほどを要しましたが、とりあえず未踏のハライド山頂に到着で~す
あとは、朝明の駐車場に降りてくだけ~
20130430 (21)



ハライド山頂は御在所岳~釈迦ヶ岳が見渡せる好展望
副隊長もココまで来て良かったと喜んでましたわ
20130430 (22)
















~PS~

シャープなピンクの花はミツバツツジ
同じピンク色の花でも、アカヤシオの柔らかいピンク色とは随分と違うもんだってことが今回の山旅でよ~く分かりましたね

20130430 (23)

● COMMENT ●

前日、中道~裏道で御在所岳に登っていましたъ(^ー^)
最初は、梨丸隊と同じコースを反対回りで・・って予定してたんですけど、
稜線付近はまだ開花していないとの情報で、ま、中道の岩岩歩きを楽しもう!
と、コース変更しました。
でも、やっぱり腰越峠近くでは結構咲いてたんですね・・
また来週お邪魔しま~す!!

にしても、梨丸隊もたまにはメジャーなところも歩かれるんですね~意外! (^▽^;)>゛

感謝アカヤシオ情報

まだ、間に合いますね(^^♪
私もまた行きます!でも花を見る余裕があるかどうか・・・・
ヒルが出る前に鈴鹿を楽しみたいです

ついでに お仕事、お疲れ様です
それにしても激務ですなぁ~

お花狙いで時期を合わせるのって難しいですよね~。
今年の4月みたいな気温だと特に・・・

ところでハライドって変わった名前、一体どんな由来なんでしょう??

Re:● COMMENT ●

ルネオバさんへ

あの~、決してマイナーな山ばっかり行ってるワケじゃないッスよ~e-269
メジャーな山々だって大好きでございま~すe-342
でも、激混雑してると引けてしまいますがe-330

中道から裏道もアカヤシオ真っ盛りまでもう少々時間が必要でしたかe-343
私ゃ国見岳もハライドも初めて訪れた訳で、鈴鹿はまだまだ知らない山ばかりe-466
今回、気分でハライドに廻りましたが、結果オーライで嬉しゅうございましたe-348

オオッ、来週こそはアカヤシオ三昧となることをお祈りいたしま~すe-266

Re:感謝アカヤシオ情報

まっちゃんへ

皆々様待望のGWですが、私ゃ例年どおり仕事に足を引っ張られておりますe-350
前半戦に一回でも山歩き出来たんで上出来ですし、後半戦も一回は山へ行きたいもんですe-343

御在所周辺のアカヤシオはまだまだこれからが本番だと分かりましたから、是非とも再アタックしてアカヤシオを存分にご堪能してきてくださいね~e-266

そう言えば、養老山の周辺で既に山ヒルが出たとの情報をキャッチしておりますe-330
御在所周辺では梅雨前までは大丈夫なのかいなe-3
いずれにしても、もう少し暖かくなってきたら要注意ですねe-284

Re:

しょももさんへ

お花の適期を見極めるのってなかなか難しいもんですね~e-465
3月があれ程暖かだったのに4月はど~しちゃったんだろe-305

おッ、ハライドの由来について、よくぞお尋ねくださいましたe-466
ハライドは 祓戸 って書くんだってe-284
意味は、穢れを祓い清める場所ってことで、煩悩三昧で穢れまくってる私にゃ丁度おあつらえ向きのエエ山でございましたe-348

ワシも行くかな

♪ あれは3年前~ ♪ の5/8 でした。
アカヤシオとは、こんなにも艶やかなものかと驚きましたもん。
国見岳山頂からもピンクの絨毯。
覚えてますか、かみちゃん。国見峠から上水晶谷へ下りましたね。

ハライドのザレザレも、随分やさしくなったような気がします。

老師さまへ

もちろん覚えておりますよ
だってあん時初めてアカヤシオ見たんだもん
歓喜の声をあげてたでしょ?
素敵な場所へ連れて行ってもらって感謝しとります

あの時に見た山肌のピンク色を父ちゃんにも見せてあげたかったのに…

連休すぎてからが見頃になるかな?
ぜひ綺麗なお姉ちゃんたち誘ってお出かけください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/218-2345695a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やられたぁ~! «  | BLOG TOP |  » 大型連休初日

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ