南竜ケ馬場

2017-08

大型連休初日 - 2013.04.27 Sat

2013年4月27日(土) 曇り時々晴れ

世の中は大型連休初日とかって言っているが、隊長はあいかわらずお仕事で、
連休前半も後半もほとんどつぶれてしまった。

くよくよしていても仕方ない!
私だけでも連休をエンジョイしよう

山へ山菜採りに行くか?
・・・とも思ったが、今日は前からず~~~っと行きたいと思っていたところ数か所へ花見に出かけることにした。




先日江南に住む友人のところへ行き、藤で有名な曼陀羅寺へ連れて行ってもらった。
まだ咲き始めたばかりで花房は5センチくらいだったが、あれから10日くらいたったし
ぼちぼちどうかなぁ~と思い車を走らせる。
堤防を走っていると、138タワーがキラキラ光って「おいで!おいで!」と手招きする。
では、ちょっくら寄って行きますか

20130427IMG_0453.jpg
先日新聞に載っていたネモフィラ畑は終盤ではあるがまだ咲いていた。ラッキー

20130427IMG_0460.jpg
風に揺れて気持ちよさそ~

20130427IMG_0483.jpg
お花見を終えて駐車場に戻る途中、こんなポスター発見
「よっしゃ!やってみるか!」
のぼりって文字にスイッチがはいるが、
よく見ると有料・・・
すぐにあきらめた


気分も新たに、今日の一番の目的地に参りましょう
先日房が短かったけど、どうなったでしょう?

20130427IMG_0536.jpg
お~~~育ちましたねぇ~
この曼陀羅寺、藤棚の規模もひろいけど、色が紫のほかに、ピンクや白もあり、種類もたくさんで八重咲きの藤もあった。

20130427IMG_0581.jpg
可愛い色でしょ?

20130427IMG_0590.jpg
八重だからめっちゃ豪華な感じ

20130427IMG_0504.jpg
白はまだちょっと早かった。

20130427IMG_0497.jpg
ぼたんやしゃくなげもちょうど見ごろを迎えております。

20130427IMG_0587.jpg
黄色いぼたんは初めて


20130427IMG_0526.jpg
お祭りの時期限定で曼陀羅寺周辺のお寺のお庭を開放していただけるようで、ありがたく拝見させていただきましたよ。
どのお庭も綺麗にお手入れされていて素晴らしかったです。

20130427IMG_0561.jpg
ほのぼの~

20130427IMG_0512.jpg
珍しい植木がたくさん植わってましたが、その中に
オオヤマレンゲまで発見

ふじまつりの最中ですごい人でしたが、しっかり曼陀羅寺を堪能




でも、欲張りな私
次の場所へ、レッツGo---------------!!

20130427IMG_0610.jpg
皆さんご存知のアクアトトぎふでございます。
家族連れで賑わっとります。

私が見たかったのは植物園?の山野草。
春にきたかったんだけど、すっかり遅くなってしまい・・・

20130427IMG_0697.jpg
でも、エビネがジャストたいみんぐぅ
これは「キエビネ」

20130427IMG_0713.jpg
こちらのノーマルエビネももりもりに咲いておりまする

見たかった花たちは激おわり
来年は早春狙いだな

さてさて・・・
ついでに木曽三川公園も行ってみますか?と思ったんだけど、
途中で気変わり

もう1か所、ふじいってみようか~

20130427IMG_0749.jpg
向かった先は羽島にある竹鼻別院
こちら樹齢300年の藤です。
もう西日があたる時刻になってしまい、けど西日のおかげでピンクに染まって綺麗だったのよぉ

以上、全て無料で、マジpricelessなゴールデンウイーク初日を過ごしました。
めでたし、めでたし。

さて、明日はどうすっかな???


byかみちゃん

● COMMENT ●

ネモフィラ畑

日立の公園のネモフィラ畑に行きたいと思っていました
浜名湖にもあると知りましたが、そ・そ・そんなん こんな近くで見られるのですね
かみちゃんは、花の名所にも強いな~
八重の藤も初めて見ました

まさに花三昧の一日でしたね
お疲れ様~ 来年は私もネモフィラ見に行きます

Re:

まっちゃん、
まだ連休中はネモフィラ残っていると思います。
ランニングの練習はまたここでやらないの?
忙しいまっちゃんだから暇ないか?
よかったらお出かけくださいねe-348

花~

へぇ~!八重の藤も黄色の牡丹も初めて知った(゚◇゚)
ネモフィラかわいいね~(^_^)
私も昨日は花三昧だったよ!
園芸種だけど󾭛

Re:花~

山では天然の藤をたくさん見ますが、初めて観賞用の藤を見に行きました。
あれほどまでに豪華だとは思わなかったので十分満足いたしました。
まだ1週間くらい先の方が見ごろかも知れません。
138タワーも花花まるけで綺麗でした。
ASAKOさんも花三昧だったのね?
よかった!よかった!v-254


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/217-7b2e9715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカヤシオ詣で «  | BLOG TOP |  » いんちきプチ登山

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ