20170926荒沢岳

2017-10

いんちきプチ登山 - 2013.04.21 Sun

2013年4月21日() 一時

朝から雨の日曜日、目覚めてもテンションはユルユルで、雨が上がってもお出掛けモードにはならずグダグダな私

そんな時、ベランダで洗濯を干していた副隊長からゲキが飛びました。
「お~い!晴れてきて山が綺麗に見えとるよ~!出かけるよ~!」

叱咤激励されて、向かった先は・・・・・・・・・

では、簡単にご紹介します

この道が何処かお分かりになるでしょうか?
私も道の存在は漠然と知りつつも、初めて走る林道でした!
20130421 (1)

林道は上へ上へと続き、展望も良くなってきました!
20130421 (2)

ここに車を停めて、右側の斜面に付けられた階段を登ります。
20130421 (3)

なんと、山頂からの眺望を良くするために整備中なんですね!
20130421 (4)

で、、、、、

今回のいんちきプチ登山の目的地は、皆さん良くご存じの高賀山(標高1224m)でした~
山頂は綺麗に刈り払われて展望良さげですが、山頂到着と同時に雪がチラチラ降ってきました
20130421 (5)

山頂にはこんなプレートが取り付けられてたんで、雪が降ってこようが、せめてカタクリだけは見に行かねば
20130421 (6)

山頂から少々下った所にありましたありました、カタクリの葉っぱを踏んづけてしまいそうなほど群生してました
20130421 (7)

これから開花するばかりの蕾も目立つので、もう少しで一斉に咲くのでしょう
20130421 (8)

岐路、道の駅ラステン洞戸に立ち寄ってみるとイワザクラを販売してました
購入して持ち帰っても、来年また花を咲かせてくれるんだろうか
20130421 (9)

今年も

中美濃林道、もう通れるのですね。(^-^)V
5月に入ったら、Boggy会で瓢ヶ岳に行こうかと思ってました。
情報ありがとう。m(_ _)m

昨日は遅めの11時からかよさんと百々ヶ峰沢ルート、、沢靴で行きました、、。
帰りに長良川のフリマに、、充実の一日でした??

Re:今年も

ジオンさんへ

既にゴールデンウィークの山行予定をきっちり計画されたことでしょうねe-284
遅まきながら中美濃林道に初めて乗り入れましたが、綺麗に舗装されたエエ林道ですね~e-266
山菜がなかろうかと目を皿のようにして探しましたが、まだ時期が少々早かったようですe-282

またまたバリルート山行でしたねe-342
足筋の調子は大丈夫でしたでしょうかe-3

私は食に走りました

武芸川温泉の近くの店でイワザクラが売っていました。
ほしい~と思ったのですが・・・・どうせなら食べれるものをと
その横にあった筍を買ってしまいました。

今思うと、イワザクラもやっぱりいいよね~
雨が止めば出撃 副隊長の姿勢に頭が下がります。
山に行けて良かったですね

Re:私は食に走りました

まっちゃんへ

ホぇ~、イワザクラの苗っていろんなところで売ってるんですねe-284
私らも欲しいと思ったんですけど、自宅に植えても枯らしてしまいそうなので結局買いませんでしたe-441
まっちゃんは堅実に激お値打ちな旬の筍をゲットされて良かったですね~e-349

これからの山は山菜テンコ盛りですe-415
登って良し・採って良し・食べて良し良しのワハハガハハ山行が待ってますから、も~ぉやまらんですな~e-343

私一人だと引きこもってしまいそうな時に、副隊長の一喝は実に効果的でしたねe-271
ヘタレな私なので、今後もず~っと副隊長の一喝が続くことと思いますe-466

駐車場

がないところが残念です。v-6
今度是非、秘密のルートを教示願いたいものです。v-7

Re:駐車場

ibizouさんへ

ちゃんと駐車する場所はありましたぜ~e-319
もう少し暖かくなった頃に山菜取りに行きましょうかe-343
ンッ、でもibizouさんって、あの林道の事ご存じではありませんでしたかe-3

もう10年近く前、老師のレポでこの林道の存在を知り、
おお!高賀山に登るならここ!
と、しばらく機会を狙うも、そのうち忘れてしまっておりました (>_<;)
お天気の回復をみてから思い立って登れるなんて、羨ましい限りでございます。
・・にしても、岐阜って、ホントにええとこですね~!!
何もかも放り出して、短期留学にでもお邪魔したいところでございます (⌒ー⌒)

Re:

ルネオバさんへ

私らも10年ほど前に初めてこの山に訪れましたが、御坂峠に着いたと思ったら目の前に未舗装(当時は確か未舗装でした!)林道が通っているのを目の当たりにしてガックリ気分になったことが昨日の事のように思い出されますe-350
今回、時間が無かったんでこのようなアプローチで訪れましたが、確かに思い立って山頂までサクッと行ってこれるんですから、本当に恵まれた環境でございますe-465
ゴールデンウィークの山行予定はしっかり立てられましたかe-3
聞くまでもなくしっかり練られていると思いますが、ハイシーズン前に一度くらいは如何でしょうe-284
でないと、アっと言う間にヒルシーズンになっちゃいますからねぇe-330
アッ、ちなみに私ら、5月中にそちら方面の山に遊びに行く予定でございます、ガハハe-348