20170926荒沢岳

2017-10

雨にも負けず・・・・・花見! - 2013.04.07 Sun


4月第1土日、爆弾低気圧の襲来で日本中が天候不順と言うか大荒れの天候となってしまいましたが、皆様ご無事だったでしょうか

そんな荒れ模様の両日、副隊長の発案によって梨丸隊は雨を覚悟で花見に行ってきました

現地へ行ってみると、雨が降ってるにもかかわらず案外良かったり、または案の定花が開いてなかったり等々でしたが、まぁ概ね良好だったかと

では、現地のお花の様子などを簡単にご紹介で~す








4月6日(のち



こちらは、愛知県名古屋市守山区内にある東谷山フルーツパーク
この日は園内のシダレザクラ祭り初日だったんで、駐車場はほぼ満車の混雑ぶりでしたが、午後になると雨が降りだし、お客さんらはクモの子を散らすように帰ったんで、がら空きの園内を副隊長と二人、傘をさしての散策となりました
園内全域にご覧のシダレザクラがほぼ満開で、なかなかの見ごたえでございました 
20130406 (1)


・・・で、忘れてならないのは、ココがフルーツパークだってこと
レストハウスではパイナップルの器に入ったこんなフルーツ盛り(600円也)がいただけますよ
20130406 (2)







4月7日(日) ときどき


山友はうさんをお誘いして、3人で東白川へお出掛けでした
まず最初は、水戸野ので~っかいシダレザクラです
右下に見える人と比べると、かなりデッカイ桜の木だってことが分かるでしょ
20130407 (1)


・・・で、お次に行ったのが、雪割草祭りを開催中の山野草園管理の山林
こちらの雪割草、いろんな色の花がた~くさんあるのは分かったんだけど、折からの降雨で元気がないことこの上なしって感じで、殆どの花がしぼんでました
20130407 (2)
20130407 (3)
雪割草以外にもミノコバイモ、イカリソウ、シュンラン、バイカオウレン、ヤエザキイチゲ、フッキソウ、フクジュソウ、キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、カタクリ、ショウジョウバカマ、クリスマスローズ等がありました。(残念ながら雨で殆ど閉じていましたが・・・)
さらにシラネアオイも咲くんだそうな










~PS~

こちらの山野草園には実に人懐っこいヤマガラがいて、ピーちゃんって言う名前がついてるんだそうな
ヒマワリの種を差し出せば手に乗ってくるんだけど、そのスピードたるや速いったらもぉ一瞬なので、カメラを構えたままジ~っと待ち構えて高速連写したのがコチラの写真
20130407@ (1)
20130407@ (2)
20130407@ (3)
20130407@ (4)
20130407@ (5)
20130407@ (6)
20130407@ (7)
手に乗ってから飛び立つまで約1秒ってところでしょうかね~





● COMMENT ●

速攻で金華山縦走でした

6日は良いところに行かれましたね。

前にやはり、春に行きましたが
花やフルーツがいっぱいで良いところでした。(^-^)V

梨丸&かみちゃん達がフルーツ食べてる頃は、、
くぼちゃんと下山して、解散して、、それぞれ、別のジムでトレーニングしてました。

山から降りて、ヨガすると、、足が攣って、攣って、、(泣)
これって、、良くないんでしょうか(汗)

高速連写

ヤマガラの写真が凄いと思ったら秘儀、高速連写ですか?
デジカメにはいろんな機能がついてますが、ふ~ん、こんな使い方するんですか?
参考になりました。
もっと便利な機能が付いてると思われるけど、デジカメの取説がどこぞに行ったのか
不明です。v-40

渾身の7枚

日曜日はお誘いいただきましてありがとうございました。
雨はあがらなかったけど、十分満足な1日でございました。
粘った甲斐あって綺麗に撮れましたねぇ!
鳥は連写ですね!

Re:速攻で金華山縦走でした

ジオンさんへ

返事が遅くなってごめんなさ~いe-466
フルーツパークでも東白川でもしっかり雨に降られましたが、立派なシダレザクラが見れました~e-235
桜もよかったんですけど、フルーツパークのフルーツ盛りもなかなかどうして結構なボリュームだったんで、大食いの我々ですら二人で分け分けしていただきましたe-434

最近のジオンさん、ずんごいバリルート山行が続いてますね~e-451
足が攣るのって、きっとバリルートで脚をすんごい酷使しちゃってるからかも知れませんね~e-3

Re:高速連写

鳥さんへ

私が使ってる愛機は、既に生産が終了してから数年が経過したPanasonicDMC-TZ10(キミマロズームの後継機)ですんで、現行モデルだともっとすんごい機能が満載されてることでしょうねe-94
副隊長が使ってるPowerShotG12のオートフォーカスがイマイチ緩慢なので、最近ではデジイチに買い換えようかと悩んでる今日この頃の副隊長でございますe-284
私がもし買い換えるなら、次もおそらくPanasonicDMC-TZシリーズの最新型にするでしょうe-319
このカメラ、マクロ撮影もそつなくこなしつつズームも素早くて写りも綺麗で、GPSももれなく搭載してますが、ひとつ注文を付けるならばバッテリーをもっと大容量のモノにしてもらいたいッスe-329

Re:渾身の7枚

はうさんへ

こちらこそ日曜日はご一緒していただき、雨でもワハハな時間を過ごすことができて感謝感謝でございましたe-257
雨に濡れた雪割草の殆どがションボリしていて残念でしたが、野草園の管理人さんとピーちゃんのおかげで、より楽しい時間を過ごせましたねe-266
今回、初めて高速連写機能を使ってみたんですが、あの機能ってひじょうにエエもんですね~e-319
せっかくの連写機能なんで、今後は何かにつけて多様してやろうと思ってますが、連写せなあかん機会ってあるやろか?e-348

色々とお勉強になります。

なるほど、なぜ、連写機能があるのか、ここで初めて知りました。(笑)

それにしても、パイナップルの器の中身は、どこへ?
見えないと食べたくなるんですよね、、なんでか、、(笑)

コメントありがとうございます

梨丸様
コメントありがとうございます。
熱意はあっても体力が続かないのご本音でございます。
私の周りには300名山を目指している人ばかりでございます。
暇と金に余裕がある人ばかりでございます。
(独言)暇はある。金はない。(笑)

Re:色々とお勉強になります。

チーさんへ

自分のカメラに高速連写機能があることを最近まで知らなかったおバカな私でございますe-444
まさに宝の持ち腐れでしたが、今回ようやく真価を発揮させることが出来ましたねe-319

オッ、器の中身の所在に気が付かれましたねe-284
実は、あのフルーツ盛りの下部にカットされたパイナップルが沢山敷き詰められていたのですe-420
しかも、器の内壁にたっぷり果肉が残ってたんで、スプーンで綺麗にすくって完食したので満足満腹、ガハハでございましたe-348

Re:コメントありがとうございます

ミスターKさんへ

携帯でレポを拝見した結果、肝心な記事を見落として早とちりコメントをしてしまいごめんなさいねe-466
Kさんのお仲間の皆様は300名山ゲッターだったんですねe-451
時間もお金もあるなんて、なんて羨ましい方々でございましょうe-349
私らは時間もお金もないので、当面の目標はぎふ100山の完登に限定していますe-342
残すは最難関の不動山・千回沢山の他、釈迦嶺、焼山、若栃山、高樽山の6山ですから、今年のうちに不動・千回沢以外の4山にアタックして、来年3月中に雪上テン泊で最難関の2山を狙いますe-271


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/212-6fb5a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新雪を踏みしめて «  | BLOG TOP |  » いつ見るか? 今でしょ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ