2017-07

関西の2山 - 2011.01.30 Sun

1月29日(土) ときどき

この週末は、日曜の仕事が確定で、土曜日も仕事が入るのかどうなんだか直前まで流動的でした
そんな訳で、山友さんからのお誘いもお断りしていたところ、金曜の夜になって土曜が休めることが決定したことから、かねがね副隊長が行ってみたいと言ってた『関西の2山』へ足を運ぶことにしました
早朝に岐阜を出発すれば『霧氷』も見れるんじゃないかと期待して、午前4時半にマイカーで向かった先は・・・・・・・
どうぞご覧くださいませ



1山目

金剛山 (標高1125m) 200名山

大阪府河内長野市と奈良県御所市の境に位置する金剛山は耐寒登山のメッカです
午前7時に大阪府営駐車場に到着。ここから、久留野峠~伏見峠~ちはや園地~湧出岳と経由して金剛山山頂へ行き、復路は時間短縮のためロープウェイを使うことにしました
府営駐車場から出発

この山の稜線には『ダイヤモンドトレール』って名前が付いてました。この名前は金剛山地の長~い稜線を指しているそうで、時間をかけて全縦走することもできるんだとか
高度も上がってきたし、そろそろ「霧氷」が現れないかな~っと、思っていたら・・・・・・・。
ダイヤモンドトレール(石柱)

ありました、ありました 
まだ日差しが差し込んでない尾根上の木に、綺麗についた霧氷を見ることが出来ました~
霧氷

ちはや園地は見晴らしのいいキャンプ場ですが、今は冬季閉鎖中
ちはや園地

ちはや園地を通り過ぎ、その先の分岐は三角点経由となる「健脚コース」にとりました。電波塔の脇を通り抜けると・・・・・。
電波塔とツララ

久々に見る1辺18cmの「1等三角点」の石柱が、頭だけ雪の中から顔を出してました
写真は山頂プレート。この三角点の山頂の名は『湧出岳』と言うそうな
金剛山 山頂プレート

山頂部のカマクラです
オバちゃん 「ここ、あんさんの家やったんかいな?」 
私 「はい、狭いながらも楽しい我が家です。」
金剛山 山頂部のカマクラ

ライブカメラの設置されてる山頂広場に到着 写真には写ってないけど結構な賑わいです
この山には金剛練成会なる健脚クラブがあり、1000回以上の登拝登山を達成された人の名を立派な木の札にして紹介してました。最高回数の方は10000回以上 もはやスーパーマンですな
金剛山 山頂広場

さて、下山は時間短縮のためロープウェイを使いました。片道大人700円。歩くと長いけど僅か6分で麓に到着
金剛山 ロープウェイ



2山目

大和葛城山 (標高959m) 300名山

こちらも時間短縮のため登りはロープウェイを使いました。もはや登山者ではなく観光客ですな
葛城山は毎年5月中旬頃にツツジの大群落が現れ、山一面が赤く燃えるように見えることから、それ目当ての人達で凄まじい混雑状態になるそうな
葛城山 ロープウェイ

でも今は・・・・・・ 親に連れられた子供達が、嬉しそうにソリ遊びを楽しむ山となってました
ソリを楽しむ葛城山山頂部

大和葛城山の広~い山頂部。 右後に見えてる山が、先ほど登ってきた「金剛山」
葛城山から金剛山を望む

山頂標識と2等三角点の2ショット 360度のパノラマが広がる山頂部からは大峰山地や大台ヶ原も見えるそうなんだけど、この時は雲がかかって遠望が効かず、何処がドコやらサッパリ分からずじまいで残念無念
葛城山 山頂




~PS~
仕事の合間を縫って急遽訪れる事になった関西の2山でしたが、雪あり、霧氷あり、ロープウェイで観光気分ありありの、実に仄々とした楽しい山歩きとなりました
もし次に行く機会があれば、金剛山はニリンソウの大群落の時期、葛城山はツツジの大群落の時期と、両山とも「お花」の時期に訪れてみたいもんですネ
それぞれ見事なんだろな~

● COMMENT ●

お疲れ様でした

金剛山、葛城山は
3月にダイトレ縦走で行く予定です。

でも、こういう登山も楽しそうです。(^^)v
楽して展望、、いいですね。

29日は超低山縦走が面白かったですよ。
梨丸さんの滑りもかっこいい!

昨日は

遠出されてたのに、わざわざ我が家に寄ってくださって、

もっとゆっくりしてもらえたらよかったのに、、、

金剛山も葛城山の行ったことありません、、、

誰か連れてってくれ~~!

はるばる、大阪までようこそ。

74〇さん。

金剛山には金剛山限定のプロがいてます。
なめたらあきまへん。
でも大和葛城山とのセットとは、、、、、

よう、お越し。 岩おこしのノリですね。

そんな手が

梨○さん休みがとれて良かったですね
こっちも嬉しいです。さずが下調べも充分で、2座もどうやって登るのかと思っていましたら・・・こんな手があったのですね

追伸 
ま~スキー三昧の日々好きにしんさい?
あの板を履くと加齢なスベリが出来るんですね
決まってましたよ~

恐るべし一日2山も

ウソかホントか
金剛山は富士山に次いで登山客が多く訪れる山のようですよ
それもそのはず、名盤には名うての強者共が回を重ねている
しかし関西人も経験のない山歩き手段には驚きました

Re: お疲れ様でした

ジオンさん

こんばんはe-257
3月にダイヤモンドトレールを縦走されるんですかe-451
そのルートの全貌たるや、かなりのロングルートなんでしょ~ねe-53
是非ガンバって縦走完遂してくださいe-222


> 梨丸さんの滑りもかっこいい!

いや~っ、かっこいいだなんて非常にテレまするe-349
あのビデオは出来すぎです。実際はもっとへっぽこなんですよe-343

Re: 昨日は

Kayoさん

こんばんはe-454

先日はワガママ言って、突然のお邪魔でスミマセンでしたe-2
次の機会には、お茶を2杯は飲めるように、時間に余裕をもってお邪魔させていただきますね
v-242

> 金剛山も葛城山の行ったことありません、、、
> 誰か連れてってくれ~~!

きっと、このコールは老師様のお耳にも届くことでしょうv-418

ゆべし、とっても美味しゅうございました
e-349

Re: はるばる、大阪までようこそ。

鳥さん

こんばんはe-454

金剛山は地元のアルキニストさん達にこよなく愛されている山なんですね~e-419
地域限定プロ集団の前では、間違っても大きな顔はできませんので、控えめにソロリそろりと歩かせてもらいましたe-348

そう言えば、こちら岐阜の金華山や百々ヶ峰にも、金剛山登拝10000回さんと同じようなスーパーマン(または超人、若しくは仙人)がいらっしゃるようです
e-343

> よう、お越し。 岩おこしのノリですね。

う~む、岩おこしのノリとは・・・・・・・e-284
雷おこしなら分かりますが、私、まだまだ修行が足りませんです
e-444

Re: そんな手が

まっちゃん様

こんばんはe-454

土日の予定がなかなか立てられず、せっかくのお誘いだったのに申し訳ありませんでしたe-330
今回の2山は、かねてから訪れてみようかと考えていた山々だったので、既に下調べが出来てたんですわe-319
急遽に備えて、普段から計画を練っておく事が重要だと思いましたネ
e-390

> あの板を履くと加齢なスベリが出来るんですね

そ~なのですv-363
お師匠様の板を履けば、まっちゃんも加齢な滑りができること請合いまっせ
e-421

Re: 恐るべし一日2山も

hanasaku様

こんばんは
e-454

> ウソかホントか
> 金剛山は富士山に次いで登山客が多く訪れる山のようですよ

少々調べてみましたら、金剛山は富士山に次いで登山者が多いのですが、登山者の数では日本で三番目になるようですねe-2
一番多いのが関東の「高尾山」だそうで、年間260万人が訪れんだとかe-2
あまりに人が多すぎて、静かな山歩きは無理そうですね
e-330

> しかし関西人も経験のない山歩き手段には驚きました

がははっ、今回の2山は山歩きと言うよりは観光のようなものでしたんで申し訳ありませんですe-348
アルキニストは登りも降りも自分の足で歩かにゃならね~っス
e-271

遅くなりました その3が遅くなったのは

書き込みの途中で、なぜか急にPCの立ち上げ画面になったからなんですわv-291
なんで?????? で、ちょっと間合いを開けた次第でv-292

金剛山も葛城山も大阪に暮らしていたので馴染みがあります。
と言っても登ったわけではなく、よく近くを通ったからなんですね。
特に葛城山は古代史によく登場するので、一度ゆっくり訪ねてみたいなって思っておりますv-221

山頂のカマクラは本物?

Re: 遅くなりました その3が遅くなったのは

カラスさん

こんばんは。コメントありがとうございますe-454

その後、パソコンの調子は元に戻ったでしょうかe-3
戻ったからコメントしていただけたんでしたね
e-284

> 特に葛城山は古代史によく登場するので、一度ゆっくり訪ねてみたいなって思っておりますv-221

さすがカラスさんe-343
国内各地の歴史や伝統をこよなく愛されてるカラスさんらしいコメントでやんすね~
v-363

> 山頂のカマクラは本物?

もちろん本物のカマクラですよv-276
でも、奥行きが少々足りなかったような・・・・・
e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/21-35a900e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高見山 (関西の山 300名山) «  | BLOG TOP |  » モーグルの真似事

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ