霊仙山

2017-03

春の妖精たち! - 2013.03.03 Sun

2013年3月3日() 雛祭りの日は時々


雛祭り当日は寒の戻りでメチャ寒い陽気となりましたが、皆さん元気に山へお出掛けされたでしょうか

私らは、めいほうスキー修行の後遺症で思うように山歩き出来ない私を気遣った副隊長の発案で、例年この季節に会えるはずであろう、春の妖精たちとのご対面ツアーにお出掛けすることとしました

向かった場所はこのお山の近く
20130303 (10)
そう、伊吹野でございま~す

では、春の妖精たちがどんな様子だったのか、ご紹介しま~す









ここは、滋賀県米原市の大久保地区
毎年3月にセツブンソウ祭りを開催していて、今年は16日・17日の両日に催されるそうな
20130303 (2)


セツブンソウに会いに行く前に、某神社に立ち寄ってみますと
20130303 (3)

オット、さっそく第一の妖精とのご対面で~す


そう、福寿草です
ここの福寿草、栽培してるのか自生なのかは知りませんが、とにかく黄色い幸せ色の花を咲かせる福寿草に間違いありません
20130303 (4)
幸先良く、黄色い妖精に出会えてめちゃハッピー気分のままお次へ向かいます



で、お次はいよいよ大本命セツブンソウとのご対面です
案内看板に従って自生地に向かいます!
20130303 (5)


ホゥ、今年は雪がぜんぜん積もってないやん

地元のジイちゃんから話を伺ってみると、雪は降ることは降ってるけど、サラッサラな雪のため風に吹き飛ばされて吹き溜まり以外には雪が積もらなかったんだとか
写真中央下に見えてるブランコは、一昨年に訪れた時は半分ほど雪の中に埋まってたもんねぇ、こんな事もあるんだわね
20130303 (6)


はい、セツブンソウ自生地に到着です
20130303 (7)


見れば、ありましたありました、咲いてました咲いてました
全体としてはまだまだこれからが本番といったところですが、特定の場所に固まってセツブンソウが咲いてました
20130303 (8)20130303 (9)
いや~っ、今年も白い春の妖精セツブンソウに出会えて良かったなや~




セツブンソウで気をよくした我々、もう一つの白い春の妖精に会うため、岐阜県大垣市内某所まで移動してまいりました
ココがどこだか分かる人には分かりますね
20130303 (13)


第三の春の妖精は、そう、セリバオウレンでございます
こちらの白い妖精、まさに今が一番良い頃合いとばかりに沢山咲いてましたよ
20130303 (14)20130303 (15)
春の妖精三連続で、山歩きは出来なくとも十分に充実した雛祭りの日になったという次第でございま~す








~PS~
充実した雛祭りの日となった理由としてさらに付け加えると、ランチタイムに初めて伊吹野蕎麦を頂かせてもらいました
注文したのは手打ちの二八蕎麦(もち大盛り)でしたが、特選を選べば十割蕎麦がいただけるそ~な
20130303 (11)
蕎麦もエエけど、特に天麩羅盛りが絶品でしたぜ~
20130303 (12)



● COMMENT ●

ありがとうございます

気になっていた花の情報、感謝<m(__)m>

どうやら今年は早い予感がしますね

伊吹野のそばやさんも気になります
今回ここへ案内する人がいるので助かりました。

情報ありがとう

こんばんは
情報ありがとう
今年は例年より遅いかな?

14日に見に行こうかと思ってますが
ちょうど良いかも?
セリバオーレンは6日の帰りにでも見てきます。\(^o^)/

Re:ありがとうございます

まっちゃんへ

返信遅くなってゴメンちゃいe-466
そ~でしたか、気になってましたかe-2
年によって開花時期がずれるんで、今年はどうなんだろ?
おそらくセツブンソウ祭りの頃が一番の見ごろなんでしょうねe-343

道の駅周辺にはソバ屋さんがいくつかあるんですねe-146
案内される方のお好みで選んだってくださいe-348

Re:情報ありがとう

ジオンさんへ

大久保地区には2年ぶりに行ってきましたが、今年は何でかまったく雪がなくって気合い入れて長靴履いてったのにぜんぜん必要ありませんでしたe-330
週末のセツブンソウ祭りは激混雑するでしょうから、天気さえ良ければ14日に見に行かれるのは大正解ですねe-319

せっかくお誘いいただいたゴールデンルートにご一緒できず本当に残念無念でございますe-259
いつかそのルートに行ってみたいんで、またお誘いをヨロシクお願いしますね~e-466
アッ、そもそも私の足腰を一刻も早く元に戻さねばなりませんでしたe-282

あらま!

もうそんな季節なんですねぇ!
情報ありがとう!

Re:あらま!

はうさんへ

さいですe-284
もはやスギ花粉も飛びまくる春真っ只中に突入でございますe-444
是非見に行ってちょうだいe-343

春ですね

セツブンソウ、可愛いですね~♪
3月に入って気温も上がり、春らしくなってきましたね。

Re:春ですね

しょももさんへ

まさに春真っ只中に突入しましたねe-316
この暖かさはなんだろって程ですが、これと同時に黄砂とスギ花粉も飛びまくってるようで既にエライ目にあってますe-350
この分だとアッちゅう間に雪解けして、残雪期の山で遊べる時間が長くは続かないかも?・・・な~んて心配してますe-1

ご無沙汰いたしております。

梨丸様 腰の具合はいかがですか。私は相変わらずのマイペースで山行をさせていただいております。
先日、滝谷山にアタックしました。ルートは梨丸様の記録を参考にさせていただきました。
最高の天気に恵まれ山々の展望も最高でした。ありがとうございました。
まだまだぎふ百山は険しいところを残しています。日照岳、笹ヶ峰、美濃俣丸、不動山、願教寺山
いつ終わることやら。

Re:ご無沙汰いたしております。

ミスターKさんへ

返事が遅くなりごめんなさいe-466
こちらは相変わらず調子が振るわず山はお預けとなってますe-350
滝波山の登頂おめでとうございましたe-342
こちらも未踏のぎふ100山があと6山、この残雪期にと思ってましたが調子が戻らないので叶いそうにないかなe-330
ミスターKさんに同じく私らもマイペースで完登を目指しますねe-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/207-5d38c367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリの山? 笹ヶ峰 «  | BLOG TOP |  » モ~~~最高!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ