南竜ケ馬場

2017-08

三重県三昧の一日 - 2013.02.18 Mon

2013年2月17日()  のち


最近、山友さん達が相次いで三重県内で焼きガキ食べ放題なる実に魅力たっぷりプランを堪能された事を知るに至り、私もご一緒したかった~っ、、、、、、、って心の中で叫んだ大声が届いたかのごとく、はうさんから 伊勢の山に登った後に牡蠣食べ放題に行きませんか~ ってお声をかけていただき、そありゃも~、1も2もなく飛びついたことは言うまでもありません


ところが、人生落とし穴がどこに開いているのか分かりませんね
先日のめいほうスキー修行の際、小梨丸1号と張り合った結果、コブ斜面で大転倒するという大失態を演じてしまい、腰周りが痛い痛い状態となっていて、せっかく伊勢の山歩きで腹を空かしてから鳥羽の焼きガキ食べ放題に挑もうとの思惑は方向修正さざるを得なくなったのでした


・・・で、当日はアタック隊7人(はうさん、kayoさん、クボちゃん、KAZUさん、finさん、クラブさん、ひゆさん)を登山口まで送りとどけ、山頂に到着するまでの間に、実に25年ぶりとなる伊勢神宮参拝り&おかげ横丁散策を楽しもうと、まず向かったのは伊勢神宮直近にあってまだ一度も訪れたことがなかった猿田彦神社でした
20130217 (0)

では、三重県を思いっきり楽しんだ一日を簡単にご紹介しま~す










この神社に祭られている猿田彦大神様は、伊勢神宮に祭られている天照大神のお孫さんにあたる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が、天と地の狭間にある難所として知られてた天八衢(アメノヤチマタ)まで難儀して辿り着いた際、そこまで道なき道を切り開いてお迎えに行ったのが猿田彦大神で、その後、瓊瓊杵尊を無事に高千穂までご案内されたという謂われから、猿田彦大神は道開きの神様として崇め奉られているんです
20130217 (1)
道開きの神様に、閉塞感漂う今の世の中に輝かしい希望の道がひらかれることを祈ってお参りしてきましたよ



さて、猿田彦神社にお参りした後は、伊勢神宮との間にある古風なお店が立ち並ぶおかげ横丁を散策します
20130217 (2)



おかげ横丁と言えば、やっぱりこちらのお店に立ち寄らないわけにはいかないッスね
20130217 (4)



赤福餅(12個入り1000円)を三箱購入
副隊長の実に嬉しそうな様子ったら、既に赤福餅を頂いたかのようなワハハ顔でございます
20130217 (5)



伊勢神宮の大鳥居をくぐって内宮を本殿へと向かいます
参道の両サイドに立ち並ぶ樹木の実に背の高いことといったら、そりゃま~凄いもんです
20130217 (6)



午前10時前でしたが、既に本殿前には参拝者がズラ~リ立ち並んでおりました
さ~て、いったい何を祈願してきたのでしょうか、、、、、、、、、ナイショです
20130217 (7)
今年は20年に一度の、全ての社殿を建て替える式年遷宮の年で、本殿の隣には新社殿が建築中でしたが、その現場は囲われていて見れませんでした









神宮参拝を終え、一路、アタック隊7人を迎えに行くため、伊勢志摩スカイラインをひた走り、頂上付近のドライブインへ到着すると、まるで計ったかのように(計ったんだけど)ほぼ同時にアタック隊も山頂駐車場に到着したのでした
20130217 (8)



いつからか上空は曇って日差しは無く、雪こそ降らなかったものの寒風が骨身に滲みるほど寒くって、アタック隊の面々も「寒い~っ」を連発です
20130217 (9)



やっぱり寒いわけですわ
車の温度計が、なんとマイナス2℃を表示しておりました
20130217 (10)



暖房の効いた売店の中へ入り、展示してあった写真を見てビックリ
なんと、この売店の上の展望台から海越しに富士山が見れるんだとさ
20130217 (11)



・・・で、場所を鳥羽に移動して某展望台から海越しに東を望んだところ、なんとなんと、本当に富士山が見えたのでした(分かりにくいけど見えてるんです!)
これには一同感激しまくって、焼きガキ食べ放題の開始時間が迫っているのもほっといて思わず写真撮影に夢中になってしまったのでした
20130217 (12)
この時finさん、「早く行かないと遅刻しちゃうよ~、食べ放題の時間が無くなっちゃうぅ
」と焦ってたのでした







・・・・・・・そしてそして、本日のメインイベント会場に若干遅刻して無事到着ぅ
お昼頃だったためか、ご覧のとおりにたいへんな賑わいでございました
20130217 (13)



持ち込んだ野菜やグラタン等もカキと一緒にあぶりましょ
このあと総勢9人によるワハハガハハなカキ食べ放題の宴が延々と繰り広げられたのでございます
20130217 (14)20130217 (15)
それにしても、槇から立ち上る黙々の煙が目に沁みて沁みて、みんな泣きながらカキをつついてたのでした
次回に向けた教訓 ~ゴーグルは必需品~



いや~っ、念願が叶って満足満腹幸せいっぱいになりました~~~
20130217 (16)
参加者への手配や会場予約などなど、何から何まで段取りしていただいたはうさん、本当にお世話になりました&ありがとうございました~






● COMMENT ●

牡蠣はしばらくいいです、、、

ありがとうございました!
梨丸さん達のおかげで帰りは寒い思いしなくて済みました、
いや~ほんとに寒かった顔が引きつって呂律が回らなかったです、
それにしても牡蠣の食べ放題はすごかったです。
何個口の中にいれたことか、かみちゃんが材料持ってきてくれたおかげで、
牡蠣が倍美味しく食べれました、今度塩たれ作ってみます。

ヘルプ・ミ~

今年から毎日、家に嫁が居てます。
土曜日も日曜日も祝日も家に居てます。
早くも2月半ばで嫁と5回もお出かけしてしまいました。

昨年に知りあいの娘さんの眼病封じで壺阪寺にお参りして以来、神社仏閣巡りに少し目覚めたのか、5回中4回は神社仏閣巡りとなってます、、、、、

この地獄から私をお救い下さい、、、、、

Re:牡蠣はしばらくいいです、、、

kayoさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございましたe-257
それにしても、あの気温ってば、ど~しちゃったのかと言うくらい寒うございましたe-60
神宮でも手が凍りそうだったもんね~e-483

カキ食べ放題の念願が叶い、思う存分味わうことが出来て幸せ気分いっぱいでしたe-266
しっかし調子に乗って食べたせいで気が付けば体重がレッドゾーンでした。ヤバッe-350

Re:ヘルプ・ミ~

鳥さんへ

ヘルプ・ミ~と言われましても、毎週末に奥方様と2ショットで神社仏閣めぐりなんて、なんと微笑ましい仲睦まじきことでありましょうかe-349
神社仏閣巡りのリクエストは奥方様がなさるのでしょうかe-3
積極的にデートに誘われる奥方様、なんと素敵な方でしょうかe-319
そんな仲睦まじき状況を目の当たりにさせていただけば、とてもとても地獄だなんて口が裂けても言えませんです、ハイe-343

富士山見たんだ!

この前、テレビでやってた。
三重の海岸から、富士山が見える確率の高いのは、夜明け前だって。
陽が昇ると共に、富士のシルエットがスーッと消える。

牡蠣は総じてニガテやけど、東雲に浮かぶ富士は見てみたい。

ありがとう!

運転に食材に、梨丸さん・かみちゃんのおかげで本当に助かりました!
牡蠣が苦手なかみちゃんもたらふく食べられて良かった。
来年ですか。
またわいわい行けると良いね!

牡蠣

海が近くても、こちらには牡蠣はないんですよ。
柿はありますけど。。(^^ゞ
それを炭火焼きで食い付くなんて最高でしょうね!
しかし店側にしたら、この方達では赤字になるので困るかも?(笑)

楽しかったです~
山行ってる間に伊勢神宮行ってたんですね
あったかいコーヒーと赤福 ありがたかったです
牡蠣も美味しかったです(ちょっと食べ過ぎだったけど)
車に運転もお疲れ様でした
また行きましょうね
ありがとうございました。

Re:富士山見たんだ!

チーさんへ

その番組ってNHKのアサイチでしたか? 違うか!
私らが富士山を見たのは既に午後になってました。
薄っすらでしたが見れたってことは非常にラッキーだったわけですね~e-319

ところで、副隊長は初めは牡蠣苦手って言ってたものの、現地で新鮮な熱々の焼きガキを見てたら美味しくいただけたって喜んでましたよe-348
チーさんも富士山見がてら一度いかがですか~e-342

Re:ありがとう!

はうさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございましたe-349
はうさんに全てお膳立てしていただいたおかげで、実にお気楽気分で参加させていただきました!
今回は足腰絶不調につき山歩きにご一緒できなくて残念でしたが、その分、美味しい牡蠣を思う存分いただきましたんでメチャハッピー気分でしたよe-319
来年もまた、山友の皆さん揃ってワハハガハハできるといいですね~e-348

Re:牡蠣

SIVAさんへ

ホェ~、そ~なんだe-2
そ~言えば敦賀で牡蠣の話って聞きませんですねぇe-86
海無県民には海は温かい冷たいの差がある程度しか思い浮かばないんですけど、同じ海ちゅうても条件が違うんですね~、勉強になりますe-466

今回のそれなんですが、炭火なら良かったんでしょうけど半乾きのマキを使ってるんでメチャメチャ煙たいったら、そりゃも~煙が目に沁みて凄かったっスよe-444
ちなみに私らよりも、KAZUさん・クラブさん・ひゆさん達の食欲ったら目が点でございましたe-451

Re:

finさんへ

実に楽しい三重県の旅でしたね~、ありがとうございましたe-454
山にもご一緒したかったんですが、今回は私の一身上の都合により伊勢神宮参拝とさせていただきましたe-343
おかげ横丁を通ったならば赤福調達は欠かせませんよねe-319
ガハハ、finさんも食べ過ぎた?
私らも間違いなく食べ過ぎで今なお体重がレッドゾーンでございますe-330

良かったですね

念願の牡蠣が食べれて良かったですね
持ち込み出来るなんて知らなかったです

梨丸隊のスキーはやはり強烈です 小梨丸さんもパワーありそうだし
ついて行ったら私もオケツが大変な事になっていたかも?

お大事に

Re:良かったですね

まっちゃんへ

kayoさんやまっちゃんのお出掛け記事を拝見してからと言うもの、牡蠣ツアーに行きたくて行きたくてe-349
やっと今回の旅で念願かないました~e-266
行けて良かった~、たらふく食べれて幸せ気分いっぱいになりました~e-319

ところで、修行にご一緒しましょうと約束していたものの、大転倒の後遺症で今しばらく自宅謹慎安静第一の状態ですので、行けるようになるまで待ってるとスキーシーズンが終わっちゃうかも知れませんから、遠慮なさらず思う存分スキー修行にお出掛けくださいねe-271


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/204-5a3c4260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春よ来い! «  | BLOG TOP |  » めいほうスキー修行

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ