20170926荒沢岳

2017-10

めいほうスキー修行 - 2013.02.14 Thu

2013年2月13日(火) ず~っと

3連休は中1日だけが休みで、前後は仕事に追われとりました。
なので、天気予報で雪マークが付いてたこの日、休みをもらって副隊長・小梨丸1号と私の三人揃ってスキー修行に行ってまいりました

雪に降られることを覚悟しつつスキー場を目指してお出掛けしてみると、よっぽど心掛けが良かったのでしょうか?、曇ってはいたものの終始雪に降られることなく、さらに西に白山、東に御嶽・乗鞍・北アの山々が一望できる好展望の中でガッハッハのスキー修行となったのでした
20130213 (1)
では、現地の様子などを簡単にご紹介しま~す







建国記念の日を入れた三連休中は、奥美濃のスキー場はどこもかしこも激混雑してたものと思われますが、その翌日はご覧のと~りの空き空き状態
リフト待ちが全くない様子を見ただけで、実にワッハッハな気分になるのでした
20130212 (2)




同行した小梨丸1号は、私らが一度も使ったことのないショートスキーなる代物をレンタルで借りてました
さてさて、一体どんな滑りができるのでしょうか興味津々でクワッドリフトを乗り継ぎゲレンデトップへ向かいます20130212 (3)



さ~て、ゲレンデトップまで登った我々の見た景色は、そりゃも~何時見てもスゲ~もんでして、まさに雪山満喫絶景大パノラマでした
20130212 (4)



こちらの西に聳える一際白い山は、そう、白山でございます
山頂部には強烈な西風が吹き荒れてたようで、大きな雪煙が立ち上ってますやん
20130212 (5)



こちらの東に聳えるデッカイ山は、そう、御嶽山でございます
20130212 (6)



御嶽山の北隣に聳える一段と優美なこのお山は、そう、乗鞍岳でございます
20130212 (8)



更に北に目を転じると、そう、誰もが愛してやまない槍・穂高連峰でございます
20130212 (7)



されにさらに北へ目を転じると、真っ白に冠雪した山々の間にチョコンと黒い尖った山が、そう、試練と憧れの剱岳でございま~す
20130212 (9)

午前中は小梨丸1号が果敢にコブ斜面にアタックし続けたので、私も負けじとコブ斜面に挑戦しまくってコケまくり、
その結果オケツの右のほっぺと左のほっぺが打撲痛でございます
おかげで、まっすぐ寝ても横向きに寝ても痛くて痛くて・・・
痛みも疲れもちっともとれず・・・
歳はとりたくないですな










~PS~
午後になると小梨丸1号はショートスキーからスノーボードにチェ~ンジ
今回が2回目というスノボの小梨丸、これが意外に上手にターンするんで驚きでした
20130212 (10)
やっぱり若いって~のは順応力もスタミナもスゲーもんで、自分に真似の出来ないことをサラッとやっちゃうことに完全に脱帽でございました

● COMMENT ●

またですか!

>さらに西に白山、東に御嶽・乗鞍・北アの山々が一望できる好展望の中でガッハッハのスキー修行
今回の喜びは長過ぎる気がしますが、相変わらずノリノリ状態ですねぇ~
羨ましい。オケツぐらい痛くても仕方がありません(笑)
私は雪国育ちですが、スキーは全然やらないんですよ。
でも雪かきはプロ級です(泣)

よござんすね。

平日に行けてエエですね。
私なんてメイホーのトップから御嶽を見たのは1度のみで御座います。
しかし、3人でレストランの食料を食らい尽くして飲みつくしたんじゃありまへんか?

サプライズ不発

空き空き、いい天気!
モンデウスのうっ憤を晴らしましたね。

めいほう出撃情報は事前に察知しておりましたので、
気が向いたらワシも、と企んでおったのですが、
家庭内事情で自宅待機となりました。

スキーなるもの

スキーなるもの、学生時代に合コン?で行ったっきり!
いや、ほんの10年ほど前、ですけど、、(誰かがよく使う手)

もうあの日には戻れません、ってかスノボーやってる人って宇宙人かと思う。
スキーが好きーでなくても、アルプス見たいねんけど、、(^^ゞ 

Re:またですか!

SIVAさんへ

そ~なんです、またなんですe-319
喜べる時間は長ければ長いほど良いッスから今後もどんどん喜び続けたいもんでございますe-348
しかし、オケツはたまりませんでしたe-350
未だに痛いまんまで、しばらくの間は山歩きに支障が出るかも知れませんe-330
エエ歳こいて頑張り過ぎたことを深く反省する毎日でございますe-329

Re:よござんすね。

鳥さんへ

そ~なんです、平日はパラダイスでござんしたe-319
空いてたし、予想外にメチャええ展望でしたし、そのせいでワハハワハハと果敢に滑り過ぎたため、現在その後遺症に苛まれておりますe-350
そう言えば、副隊長だけビールを浴びるほどいただいておりましたe-65

Re:サプライズ不発

老師様へ

20年ぶりに訪れたモンデウスでしたが、予想以上にええスキー場でしたよe-420
クワッドリフトにお客さんが集中してたけど、ゲレンデは空き空き大好き滑り放題でしたe-421
めいほうにてサプライスがあったなら、老師にも第4クワッド左のβ30で修行にお付き合いいただいたことでしょうe-271
ゲレンデトップからも勿論ええんですけど、β30が大のお気に入りでございますe-348

Re:スキーなるもの

チーさんへ

オッ、スゲ~っe-451
スキー場での合コンなんてめちゃエエですやんe-266
さすがにシティーガールは違いますな~e-319
・・・で、その10年前のあの日にアルプスは見れなかったんですかe-3
ちなみに、スケボーに乗ることすら出来なかった私は、スノボを楽しんでる人を見るたびに尊敬してしまいますe-466

β30

コブがかなり成長したことは確認しております。
しかし、あれだけ凸凹があると、上下動で尿漏れしそうなので、
シルバーにやさしいβ100に回ってしまいますね。

なお、お使いのスキーは山用の軽量であり、
ビンディングは、新品といえどもレンタル用だと思うので、
あまりにピョンピョン跳ね回ると、
板ポッキリ、骨ポッキリしたりすることも考えられるので、
十分にご注意くだされv-12


Re:β30

老師様へ

あの軽量スキー板は実にすばらしいッスe-420
軽さのおかげで、私のようなド下手でもブンブン振り回せてしまうのですから、もはやセットスキーにありがちな重量級の板を使う気にはなれまへんe-284
仮にあの軽量板が使用不能になったらば、以後の修行続行も考えてしまいそうです!!!
ところで、それよりも一番肝心なことは、私自身の軽量化に他ならないことも重々承知しておりまするe-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/203-dca089a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三重県三昧の一日 «  | BLOG TOP |  » Mont☆Deus

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ