2017-06

Mont☆Deus - 2013.02.13 Wed

建国記念日イブ のち


昨年の忘年会でご一緒しましょうと約束してたスキー修行にようやく行くことが出来ました
ご一緒いただいたのは、オシドリ夫婦のKAZUさん&ASAKOさん

三連休の中日となる今回の目的地は、激混雑間違いなしの奥美濃を避けて、乗鞍岳を間近に望める高山市内のモンデウス飛騨位山スキー場としました
では、簡単に現地の様子などをご紹介しま~す
20130210 (1)






それにしても、道中の東海北陸自動車道の混雑ぶりったら尋常ではありません
早朝は激混雑するだろうと予想して遅めに出発したものの、その目論見は見事に大失敗

・・・で、高山入りしたのが既にお昼近かったので、スキーの前に馴染みのカレー屋さんに立ち寄って腹ごしらえしてからモンデウスへ向かったのでした


・・・で、飛騨のスキー場は空いてるだろうとの目論見も見事に外れ、ご覧のとおりリフト待ちの行列が
三連休中日をなめてはいけませんでした
20130210 (2)


モンデウスに来たのは実に20年ぶり
子供が小さかった頃、親子でスキーをしましょうイベントに参加して以来で、すっかりゲレンデの様子など忘れ去ってましたが、このスキー場ってば意外と広かったんですね

あんだけリフト待ちがあったものの、ゲレンデはご覧のとおりスキスキ状態
20130210 (3)



クワッドリフトの終点に来てみれば、なんとそこには何年か前に登った位山の山頂まで続く登山道の案内標識がありました
以前、位山から川上岳まで続く天空遊歩道を歩いた時は、林道の終点まで車で走って登山道に入ったんで、このルートは知りまへんでしたわ
20130210 (4)


期待してた乗鞍岳は分厚い雲の中に隠れてましたが、御嶽山はこんな感じで見ることができました
20130210 (5)


平らな山頂部に鉄塔が林立してるお隣の山は船山でしょかね~
この船山にも、アルコピアっちゅう名前のスキー場があるんだわね、行ったことないけど
20130210 (6)


KAZUさん&ASAKOさんと途中で合流して林間コースをワハハワハハのクルージングです
20130210 (7)


麓のチビッ子ゲレンデにはいつの間に来たのか、ぎふチャンのマスコットが愛嬌ふりまいてました
20130210 (8)


このスキー場では、デッカイ浮き輪に乗っかった状態でスノーモービにで引っ張られて林間コースを走り回るツアーもやってましたげな
興味のある方は一度お試しくだされ
20130210 (9)





~PS~
この電飾の場所は、スキーを楽しんだ後に立ち寄った臥龍の里っちゅう源泉掛け流しの温泉でございます
KAZUさんが用意してくれた割引券で、アフタースキーもお値打ちに楽しむことが出来ました
20130210 (10)

● COMMENT ●

位山って

道の駅が併設されてますね。
位山に登ろうと思っていたら林道の植生物の繁殖が凄くて新車のレガシィが傷付くのが怖くて、位山のゲレンデから登りました。

今でも川上岳を、何で一緒に登ってしまわなかったのかと後悔しています。

なかなか行けない

梨丸隊となかなかスキーに行けません
雪が融けないうちに、行かねばなりません

やはり3連休中は道路も混みますか、里山は貸切状態でした。
お疲れ様でした。

Re:位山って

鳥さんへ

そ~です、そ~なんです、確かに道の駅が併設されてましたが、立ち寄ることなくスキーに没頭しとりましたe-421
鳥さんが位山に登ろうと思って断念された林道を、私らは何年か前に車で走って登山口にたどり着いたのですが、そこには何やら得体の知れない宗教色の極めて強い不気味な集団がいて、私ら恐れをなして逃げるように登山道を登りましたわe-350
川上岳が未踏ということですので、是非とも今年の課題の山として私らもご一緒させてくださいませe-343

Re:なかなか行けない

まっちゃんへ

そ~なんです、なかなか都合が合わなくて未だスキー修行にご一緒できてませんよねe-441
明日からまた寒波がやってまいりますe-60
ちゅうことは、またスキー場は新雪てんこ盛りだすe-191
まだまだ雪は無くなりませんので、今シーズン中に一度はご一緒しましょうe-421
土日は激混雑が間違いなしですから平日に行きませうe-319

ありがとね~

おかげさまで15年ぶりのスキーを楽しむことができました♪
へっぴり腰の写真載せないでくれてありがと(笑)
また誘ってね~~(^^)

位山はパワースポットの場所じゃなかったですか?
世間では三連休という、9~11日は仕事してましたよ。
天気が良いと、みんな山入ってるだろうなとうらやましく思ってしまいます。
笹ヶ峰を歩ききれるように、最近走ってます。
しかし、体重は減らないんですわ。(笑い泣)

Re:ありがとね~

ASAKOさんへ

楽しい時間をご一緒できて嬉しかったですe-343
20年ぶりに訪れたモンデウスですが、なかなかGoodなゲレンデでしたネe-265
あのレンタルセットだけが残念無念、センターハウスで借りることができれば良かったですけど、初めての場所は勝手のわからない事ばかりですもんねぇe-330
またの機会もどうかご一緒してくださ~いe-318

Re:

ミヤマンさんへ

位山ってパワースポットだったんですかe-2
たしかにあの山は、神話に登場する天の岩戸もありますし、以前訪れた際には得体の知れない宗教集団を目撃しましたし、やっぱりこの山はパワースポットなんですわe-271
分杭峠に行かなくても今後はココでパワーをもらっちゃいましょうe-319
オッ、笹ヶ峰に向けてトレーニング頑張ってらっしゃるんですねe-451
トレーニングで筋肉が付くとかえって体重が増えるかも知れませんよe-348


の場所じゃなかったですか?
世間では三連休という、9~11日は仕事してましたよ。
天気が良いと、みんな山入ってるだろうなとうらやましく思ってしまいます。
笹ヶ峰を歩ききれるように、最近走ってます。
しかし、体重は減らないんですわ。(笑い泣)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/202-ab6d6d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めいほうスキー修行 «  | BLOG TOP |  » スキー&グルメでまったり旅

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ