南竜ケ馬場

2017-08

ぎふ100山初め! - 2013.01.14 Mon

2013年1月13日(日)  マッ晴れのち


1月三連休の中日、久しぶりに、ぎふ100山の一つに数えられる山に遊びに行ってきました
今回のターゲットは、2006年を最後に閉鎖された鈴蘭高原スキー場の北隣に位置する 六郎洞山(標高1479m)
この時期の飛騨地方はしっかり雪国です
閉鎖されたスキー場は手入れもされず相当な積雪があるに違いなく、場合によっては腰までのラッセルを強いられて撤退もやむを得ないか・・・・・と、戦々恐々の心持ちで向かいました
さ~て、積雪期の飛騨の山には無事登頂できたのでしょうか、ご紹介しま~す20130113 (1)









さて、現地に着いてみると当初の心配は何処へやら、鈴蘭高原スキー場跡地までの道路は綺麗に除雪してあるし、積雪量もこの時期としてはかなり少ないようでめちゃラッキー
予想に反して嬉しい拍子抜けでしたが、天気は暑く感じる程の絶好の登山日和です
ではでは、さっそくスノーシューをつけて雪上トレッキングを楽しもうぜ~ぃ
20130113 (2)



こちらは、閉鎖されたスキー場のセンターハウス
かつてはスキー客で賑わってたのでしょうが、3時05分過ぎで止まったままの時計が印象的なこの施設に、今は誰一人訪れる人はいません・・・・・・・・・・んっ?、オレ達が訪れてるか
ちなみにこの日、隣接する競技用ジャンプ台ではチビっ子達のジャンプ競技が行われていて、選手の名前やら飛距離やらをアナウンスする拡声器の声が響き渡ってました
20130113 (3)


リフトが撤去されたゲレンデ跡地の積雪量は、せいぜい50㎝程度でしょうか
それにしてもエエ天気です。日焼け間違いなしだわね
20130113 (4)


高度を上げなくても間近に御嶽山がドカ~ンと見えてるんです
20130113 (5)


もちろん乗鞍岳もドカ~ンと見えてます
こ~んな素敵な展望を前にすると、ただただ感動の一言でございます
20130113 (6)



ゲレンデ斜面を登り切ったところで、六郎洞山を目指して進路を北方向に取り・・・・・・
20130113 (7)


カラマツの樹林帯を進んでいくと・・・・・・
20130113 (8)


樹林の切れ間からは、あの山が・・・・・・・・・
20130113 (9)


そう、白山のおでましでした~
ひときわ白いんです、白山ってば
20130113 (10)


白山にしばし見とれた後も、こ~んなカラマツ林が延々と続きます
20130113 (11)



北へ北へ、稜線目指して高度を上げていくと、いつしかカラマツ以外の木々も目立つようになって・・・
20130113 (12)


駐車地点から1時間半強で六郎洞山の山頂に続く稜線へ出ました
予想どおり真っ白な北アルプス南部のスーパースター達が樹林越しに見えて、それだけで気分は最高です
20130113 (13)



所々にある樹林の切れ間では、ついつい足が止まってしまいます
20130113 (14)


ボチボチ歩きでしたが、2時間強で六郎洞山の山頂に到着で~す
20130113 (15)
この木札、文字がかすれて読めませんが、関山岳会が取り付けてった六郎洞山と書かれた山頂プレートね
20130113 (16)






そして、こちらが六郎洞山の山頂から眺める事ができた大展望でございま~す
とくとご覧あれ



乗鞍岳の全貌がコチラ
20130113 (17)





先日、池田山から見えて喜んでた槍・穂高も、ここからだと近いんですわ
も~ワハハが止まらない槍・穂高の展望ですネ
20130113 (19)





そして、こちらはワハハに拍車をかけた北ノ俣~黒部五郎~笠ヶ岳でござ~い
20130113 (18)



で、今回、借り物ではありますがGPSを実戦初投入してみましたが、勉強不足で困惑すること度々
とりあえず山頂までの軌跡は記録出来ましたが、累積標高やら積算距離やら、ど~やったら表示するんだか、まだまだ分からない事ばかり。 今年の課題ですな~
20130113 (20)











~PS~
YSOのゆか丸さんから教えてもらったファイントラックのアンダー(シャツと手袋用)が実にエエ感じ(汗をかいても肌触りがサラッとしてて、しかも暖かいそうな!)だったと副隊長が申しておりました
オイラも同じのを調達しようかな~
20130113 (21)

● COMMENT ●

行ったかなあ?

鈴蘭高原スキー場はなくなってしまったのですね。
シールを付けて上がったような気がするけれど、
吹雪で戻ったような、、、ウーン、忘れた。

GPSに地図が取り込まれているではありませんか。
やっと、真価発揮ですなあ。
LEGEND C の操作方法はと、、、これも忘れた。
健闘を祈ります。

これはなんと!
登り始めからスーパースターの大競演ではないですか!!

この季節のお天気の良い日にピッタリなお山ですね~。

オッ!!

ハイテク機器の導入ですね。

やはりガスがかからなければ冬山の眺望は遠くまでクッキリ、スッキリで大変羨ましゅう御座いますね。
嫁がずっと家に居るんで、なんか調子が出ませんわ、、、、、

Re:行ったかなあ?

老師様へ

閉鎖はもったいないッスe-132
風光明媚な鈴蘭高原の一角が全く放置されているのが非常に惜しい気持ちでいっぱいになりましたe-350
今回、スノーシュートレッキングに訪れて感じましたが、あのエリアって景色は良いし空気も良いし、しかも適度なアップダウンのある散策コースが選り取り見取りですから実に魅力的なのですe-266
ところで、せっかくのLEGEND Cですから、今年は腰を据えて操作方法等のご教示をよろしくお願いいたしま~~~すe-319

Re:

しょももさんへ

鈴蘭高原ってエエところでしょ~e-284
手の届きそうなくらい近くに御嶽や乗鞍が見えてるロケーション、現地に行ってみたら更に感動すること間違いございませんe-319
この日は幸い条件が良かったけど、今日は全国的に大荒れの天候ですから、鈴蘭高原も一気に積雪量大幅アップでしょうかe-191
本当にお山遊びって天気次第ですよねe-343

Re:オッ!!

鳥さんへ

今回、初めてハイテク機器を実戦で使ってみましたが、アレは実にエエ代物ですわe-319
見通しが効かなくても、特徴のない樹林帯の中であっても現在位置がピンポイントで分かるんですから、アレを使いこなせたら鬼に金棒ですわe-420
<嫁がずっと家に居るんで、なんか調子が出ませんわ、、、、、
そんなことおっしゃらず、、、、、、そ~だ、ベトコンラーメンとのセット登山に奥様も同伴していただくなんてのは如何でしょe-284
なんせベトコンはベストコンディションの略ですから、絶好調間違いなしでございますe-271

岐阜百山初ゲット

良いこと続きの1月ですね。
なんという天気でしょう。
確かに朝は晴れで、曇りになる予報でした。
天気の良い土曜日も仕事で、日曜日は自治会の総会で、役員選挙。
おまけに副会長の役を仰せつかるし、今年も春からついとらん。トホホだわ。
成人の日の今日は、大荒れ。当然山はなし。
この時間でこの天気だったら、大坊山まで行ってください(笑)
私は、途中で引き返したけど。
その時もいい天気でした。

溜息~

最近のここの山のレポって、こんな快晴の日ばっかりみたいな気がします。
そのうち運を使い切るかもねぇ~v-8

GPSを持ち出したら、藪山じゃないと刺激がなくなるかも?v-10

Re:岐阜百山初ゲット

ミヤマンさんへ

エエ天気に恵まれて、初アタックとなった六郎洞山を十二分に満喫できましたe-44
訪れる前は初めての山に対する不安がありましたが、行ってみたらいっぺんにこの山が好きになりましたねe-266
例年、ぎふ100の山は3月以降の残雪期からでしたが、今年は1月早々に行けましたのでメチャ幸先ええですe-319
これであと、残すぎふ100は7山となりましたので、ひょっとしたら今年中に全山達成できるか・・・・・・・・なe-3

Re:溜息~

SIVAさんへ

そ~ですよ~、だって快晴の日を狙ってお出掛けしてるんだからe-44
ジャンボ宝くじで1等でも当てたなら運を使い切るかも知れませんけど、当隊には全く関係なさそうですe-348
GPSを持ち出した理由はSIVAさんご指摘のとおり、来るべき激ヤブのぎふ100山に挑むための予行演習でございますe-284
地図&コンパスだけでも間に合ってはいるんですが、GPSも使えるようになれば本当に鬼に金棒ですねe-271

ファイントラック メンテナンス

今晩は!ゆかまるです。今年は、どこかの山であいたいなぁ?シャツとグローブ用インナーの手入れですが 手洗い、ぬるま湯 、台所用中性せんざいで洗って下さいね。柔軟剤はダメですよ\(^-^)/

Re:ファイントラック メンテナンス

ゆかまるさんへ

こんばんは~、ゆかまるさん~e-454
年末の忘年会に参加したかったんですけど、その時も仕事にジャマされて行けなかったんですぅe-330
ほんとうに今年はどこかのお山でご一緒したいですね~e-343
ところで副隊長、ななっなんと、既に柔軟剤を使って洗ってしまったそ~なe-350
次回の洗濯から台所用にしま~す!」と言っとりますe-284
ご教示、どうもありがとうございました~e-319

いつのまにか

残り、7山とはいつのまに?
私と並んでいるではあ~りませんか。
課題の難関が不動、千回沢、笹ヶ峰で不明の二十五山。
一番難しいのが、北アルプスの3山かなあ(笑)
まあ、競争登山をしているわけじゃないから(誰?)
正直、ちょっとジェラシー(笑)
完登の際はお祝いですね。
みんなで、盛り上げましょう。

Re:いつのまにか

ミヤマンさんへ

今年は念願のぎふ100山全山登頂という大目標を果たしたいですね~e-342
残ってる山でミヤマンさんと一緒なのは、不動・千回沢の二山だけのようですねe-284
是非ご一緒に、これら二つの難峰にレッツ・チャレンジしましょうe-271
それと、昨年山頂こそ踏んだもののガスガスで展望ゼロだった笹ヶ峰に今年も再アタックしたいと思ってますから、こちらの山にもご一緒してくださいませe-343
全山達成の際は、本当にお祝いしたいですね~e-420

上天気でよかったですね。

梨丸様 
天気が良くてよかったですね。
昨年は終始、小雪が降っていました。
その代り樹氷を堪能できましたが。
帰りは晴れあがって、峠で山々を写真にゲットできました。

Re:上天気でよかったですね。

ミスターKさんへ

この日はメチャええ天気に恵まれましたe-44
昨年のKさんのレポを拝見してから積雪期に六郎洞山に訪れたい思いが募るばかりで、ようやく念願が叶いましたe-319
ちなみに、その次の週末は雨乞棚山へ向かいましたが、しっかり雪に振られ展望ゼロe-329
やっぱり、そうそう上手い具合ばかりとはいきませんでしたが、これでぎふ100山も残すところ6山(不動山・千回沢山・釈迦嶺・焼山・高樽山・若栃山)ですe-342
一山一山楽しみながら登って大目標を達成したいっスね~e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/198-64a09698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪天修行初め!(ぎふ100山) «  | BLOG TOP |  » スノーシュー初め!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ