霊仙山

2017-04

元日恒例富士山詣で - 2013.01.02 Wed

2013年1月1日(火) 元日はマッ晴れ


皆々様、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す



さて、本年の元日の梨丸隊は、毎年恒例となってる富士山を愛でる山旅に出掛けてまいりました
今年の富士山詣でのターゲットは静岡県富士宮市と山梨県身延町の県境に位置する 毛無山(標高1946m)
なんせ標高が2000m弱の山なんで、年末からの寒波到来によって降雪や凍結が心配されるところでしたが、さて、
初アタックとなった毛無山からは無事に富士山を眺めることができたのでしょうか・・・・・・・・、ご紹介しま~す
20130101 (1)






実は私、前日の睡眠不足がたたって毛無山へ向かう道中ず~っと車中爆睡して、目覚めると毛無山の駐車場でございました。なので道中の景色はサッパリ分かりましぇん
20130101 (2)


樹林の中を進むと錆びた機械が放置されてましたが、決して不法投棄ではございません!
この辺りは昔むかし麓金山として栄えていた場所だったんだそうな・・・・・勉強になりますな~
20130101 (3)


AコースやらDコースやら何通りかのルートが案内されてましたが、とりあえず毛無山山頂⇒の標識に従って上へ進みつつ、ふと振り返ってみるば樹林帯の上にデッカイ富士山の頭が突き出てました
オ~ッ、お出ましだがや~っ
山頂に着くまで出たままでいてちょうだいよ~っ
20130101 (4)


はじめは、こ~んな感じの林道を沢沿いに歩いて行きます。
向かう山頂方向の山々に朝日が当たってメチャ清々しい気分ですわぁ
20130101 (5)


枯れた沢を渡って程なくで周回ルートの分岐点ですが、ココは迷わず毛無山々頂方向へ進みます
20130101@@.jpg


はさみ石ちゅう名前が付けられた岩の間を登ります。
太めの方ははさみ石に挟まって通り抜けることができません・・・・・・・・・・・ウソです
20130101 (6)


若干高度を上げれば葉っぱの落ちた樹木の間に富士山が見えて思わず嬉しくなります・・・・・・・が、この後も延々とこの状態が続くのでした
実はこのルート、富士山がスッキリ見えるポイントが非常に少ないんだわねぇ
20130101 (7)



オット、ここで変わり映えのする景色の登場です
2合目を過ぎたところが不動滝ビューポイントになってました
何段あるのか分かりませんが、その落差は100mに及ぶそうな
20130101 (8)



4合目と5合目の間にはレスキューポイントなる少々広い平地があり、そこで小休止としました。
・・・にしても、駐車場には車が6~7台あったのに未だに誰にも会わないのはナ~ゼ~ッ
20130101 (9)


8合目付近に至ってようやく雪がウッスラと現れました
当初心配してた雪や氷は心配したほどでなさそうか・・・・・と、この時点では思ってましたが
ちなみに富士山は、相変わらず葉っぱの落ちた樹木の間から見えてるだけでございます
20130101 (10)


そして、ようやく8合目を過ぎた所に富士山ビューポイントがありました~
20130101 (11)
ビューポイントは樹林の間に突き出た岩場でしたが、その岩場からはこの大展望ですがね~
麓から山頂まで遮るもののない富士山の景色はやっぱりエエですな~
20130101 (12)


ちなみにビューポイント付近から9合目までの間は、ご覧のような凍結部分が至る所にあってツルッツル
摩擦係数ゼロで危ないったらありゃしませんのでアイゼンを使った方がエエでっせ
20130101 (13)


9合目を過ぎると稜線に出ました
鈍足梨丸隊の足だと駐車場を出発してから既に3時間少々かかっとるがね~
20130101 (14)


山頂方向に少し進むと「北アルプス展望台」の案内板が目に止まり、好奇心で展望台とされる岩の上へと登ってみますと・・・・・・・・!
20130101 (15)


オッ、こりゃ~赤石岳か?
20130101 (16)
おっ、こっちは白根三山か?
20130101 (17)
でも、北アルプスは見えてへんで~






そしてそして、3時間20分程を要して、富士山の展望台毛無山の山頂に到着で~す
山頂には先行されたご夫妻一組が休憩してみえました
20130101 (18)

富士山がメチャ近いんです
元日からワハハが止まりませんわ~
20130101 (20)

パラグライダーも青空の中を富士山バックに飛び交ってますやん
20130101 (21)

それにしてもエエ天気です 
富士山の大展望をほしいままです
20130101 (19)

いや~今年も天気は上々、展望も上々、もちろん気分も上々でエエ一年を過ごせそうですわ~










~PS~
岐路、新東名高速を走るマイカーのバックミラーには富士山が名残惜しく映ってました,,,,,が・・・・・・、
20130101 (22)
絶好調の後には落とし穴が待ってたりするのです
三ケ日JCTから蒲郡ICまでの激渋滞に捕まって前に進まんことこの上なし
山では疲れんかったのに渋滞にハマってメチャ疲れましたわ
正月休み明けの帰省ラッシュはもっと酷いことになってるんだろうな~。ドライバーの皆様、事故を起さんようくれぐれもお気を付けくださいね~

20130101 (23)


● COMMENT ●

やはり

富士山詣での旅でしたか?
夫婦共通で趣味が一緒なので羨ましいですね。
元旦の初日の出登山が終わったら家に帰ってお風呂に入って実家のオヤジを乗せて京都の城南宮に初詣。
それから実家で娘夫婦も交えて宴会、娘婿は日本酒、私と坊主3人でスーパードライ500mlx20本飲みました。
3日は朝の6時50分から足の悪いオヤジを乗っけて宝塚の清荒神へお参りと年末年始にスキーにも行かず家で過ごしているんで嫁が少し不満モードです。

そして年末で嫁が仕事を辞めて、ずっと家にいるので借りて来た猫のように良い子でいる私です。

謹賀新年

ワハハの後ろ姿画像、すごい迫力。
振り向かれなくてよかった、ガハハ。

今年は好天に恵まれそうですね。
期待しています。



魅せてくれますね

ドカーンと富士山のてんこ盛り
新春にふさわしい画像でした。

副隊長と富士山のツーショットは富士山が気のせいか小さく見えました。

渋滞の運転お疲れ様でした。
今年もどうかよろしくお願いします。<m(__)m>

Re:やはり

鳥さん

おかげ様で、新年早々夫婦揃ってワハハ登山を満喫してまいりましたe-266
鳥さんには旧年中、たいへんお世話になりありがとうございましたe-348
今年はより一層、山にご一緒できることを期待しておりますe-342
それにしても4人で10リットルってことは一人平均2.5リットル・・・・・・飲み過ぎやおまへんかe-330
せっかくご夫婦で一緒に過ごす時間が長くなったんですから、ここはひとつ、ご一緒に山へスキーへってのは如何でしょうかe-3
夏の北海道が、より行きやすくなること請合いです・・・・・・たぶんe-348

Re:謹賀新年

老師様

ワハハの後ろ姿がスゴ~い迫力のご指摘、まったくもって同感でございますe-284
年末の暴飲暴食により、夫婦そろってスゴい体型に拍車がかかっておりますe-329

ここ何年か、元日の富士山詣では何故か好天に恵まれておりますが、きっと、スゴい体型の威力が幸いしているものと思います。
今年はより一層拍車がかかってます故、ご一緒の際は快晴間違いなしかとe-319

Re:魅せてくれますね

まっちゃん様

幸いにも新年早々に富士山三昧を堪能することができ、幸先良い滑り出しに今年の数々の山プランが全て順調に楽しめそうな気がしておりますe-348
副隊長と富士山のツーショットで富士山が小さく見えたのは、決して気のせいではないと思われますねe-330
今年はスゲー体型に拍車がかかることを何とか阻止したい、そんな気持ちでいっぱいでございますe-343
さ~てさて、今年はいろんな山々にご一緒できるといいですね~e-342
とりあえず、早々に厳しい修行へご一緒しませうe-421

素晴らしい

年の初めの元旦に、快晴の中でこんな富士山が見られたなんて最高ですね!
言葉なんて無用で、羨ましい限りでございます。
ただこれで今年のツキの半分ぐらいは消費したのではないかと
余分な心配をついしてしまいます。e-257
それはともかくとしまして、副隊長のガッハッハ!が止まらなくて呼吸困難に陥りそうな山行!
アッパレでした。

お正月

本年もよろしくお願いいたします。

よろしいですなあ、やっぱッ、日本一の富士山v-263
今年は還暦を迎えます私ゆえ、村社でお祓いを受けて参りました。
初登山は至近の越前富士(日野山)。

今年も愉快なガハハ登山紀行を待望していますi-194

今年もよろしく!

う、う、う、これは行き遅れ、、ちゃう、出遅れてはならじと転がり込んできました。

な、なんですか梨丸隊の、この富士ゲット率! 史上最高? ギネスにのってる? ヽ(^o^)丿

私だって、副隊長カラーのダウン持ってるのに、、
今年こそ、ガハハにあやかり、私もゼッタイ副隊長カラーで富士ゲット! 呪文をヨロピク。(^_-)-☆

Re:素晴らしい

SIVAさん

まさに今年も元日からワハハワハハな富士山詣でとなりましたe-342
おっしゃると~り、あの景色の前では言葉は無用でして、見てるだけで幸せな気分になりますねe-349
あぁナルホド、標高2000m弱の山にしては非常に空気が薄く感じましたが、その理由がやっと分かりましたe-284
副隊長のガッハッハが周囲の空気を吸い込んで薄まってたんだe-330
端的なご教示をアリガトウございました~e-348

Re:お正月

山えいちゃん様

明けましておめでとうございますe-44
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしま~すe-342
一富士二鷹三茄子と言われるとおり、富士山ってやっぱエエ山ですよね~e-266
オオッ、もぉそんなお歳になられるんですか~e-451
でも、私らなんか足元にも及ばないスーパースペックな健脚をお持ちの山えいちゃんは、我々の憧れの存在でございますe-349
今年もきっと、ビッグな山々をサクッと日帰りで登られるんでしょうね~e-271

Re:今年もよろしく!

チー様

でしょでしょ、何でかメチャついてますけど、元日の富士山ゲット率はこれまで100%パーフェクトなのですe-319
でもコレって我々がついてるワケじゃなく富士山周辺の元日快晴率が非常に高いってことやんか~ e-44
なので、チー様も来年の元日は富士山周辺のお山の頂上に立って詣でませんかe-284
もちろんその時には例のダウンを着ていただき、我々と共にベトコンラーメンをすすりつつジャンボお好み焼きをパクつくのですe-146
も~コリャたまりませんぜ~e-319

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

これは元日から縁起の良い、素晴らしい眺めですね!
堪能させていただきました♪

今年もよろしくお願いいたします。

Re:謹賀新年

しょももさん

明けましておめでとうございま~すe-237
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~すe-454
今年も元日の富士山詣では大成功でございましたe-266
富士山って日本人の心のどこかに必ずある山ですよねe-342
今年は残雪期に北陸方面の山へ果敢にアタックしたいと思ってますe-319
どこかでご一緒できるといいですね~e-343

富士山きれい

明けましておめでとうございます。
かみちゃん、一人で運転すごいなあ。
なんともきれいな富士で、運が良いのか?
わははが止まらないでしょうね。
帰りは梨丸さんの運転?
SAで、かみちゃんビールがぶ飲みでは?
私は年末恒例の1人大掃除、年明けの1.2日は実家廻り
3日はぐうたらしてました(笑)
4日は、いつもの山友さんと、ぽちっと各務原の北山と御望山で遊んできました。
今年もよろしくお願いします。

Re:富士山きれい

ミヤマンさん

明けましておめでとうございますe-343
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますe-348
そ~なんです、元日の富士山詣ででは何だか幸運が続いてるんですよ~e-319
元日早々からゴキゲンな富士山を目の当たりにするとまさにワハハが止まりませんですe-266
こちらは2日に実家&初詣、翌3日から早くも仕事に駆り出されて、今年もしっかり先制パンチを食らわされましたe-330
ミヤマンさんこそ、今年は何かとお忙しくなりそうで大変ですねe-350
行けるときに行ける山へご一緒できれば嬉しいですね~e-342


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/196-c5255948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スノーシュー初め! «  | BLOG TOP |  » 皆様、良いお年を!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ