霊仙山

2017-03

今季初のプチ雪山遊び - 2012.12.25 Tue

2012年12月24日(月) のち

師走の三連休最終日、ようやく今季初となる雪を纏ったお山へ遊びに行ってきました
お出掛け先は、岐阜からも近くてお手軽に行ける高賀三山の一つ 瓢ヶ岳(フクベガタケ・標高1163m)
フグタベカケではありません、フクベガタケですよ
20121224 (1)

お馴染みのこの山は、展望の良さもあって積雪期には欠かせない大好きな山なんでございま~す

岐阜宴会幹事長のまっちゃんにご一緒いただき、3人で冠雪した瓢ヶ岳を満喫してまいりました
20121224 (2)
こちら、登山口の新しくなった案内板ネ
20121224 (3)

もっと沢山の雪が積もっているものとばかり思ってましたが意外に積雪量が少なく、岩の上にサラッと乗ってるだけの状態で、岩場だとこんな状態が怖いんだよね~。なので慎重に進みました
20121224 (4)
それにしても体が重たいったらありゃしません
飲んで食べてばっかりで山歩きしてないもんだから運動不足を感じずにはいられませんぜぇ

1時間ほどで稜線の分岐点骨ケ平です
ココから山頂までは約1㎞程です
20121224 (5)

骨ヶ平から頂上までの間はけっこうササが密集してて、これが鬱陶しいんですわ
スノーシューが必要なほどだったなら、ササも雪の下に隠れてもう少し歩きやすいんだろうけどね~
ちなみに、樹間から山頂方向の空が青かったんで素晴らしい展望が見れるだろうと期待しつつ山頂を目指す3人でした
20121224 (6)
あっ、この写真はササが薄くなってきた頃に撮影したものね

そしてそして、ふくべの森の駐車場から2時間弱を要して瓢ヶ岳の山頂に到着で~す
20121224 (7)

北側を見れば、間近に高賀三山のボスと言うべき高賀山(標高1224m)が見えてますが、それより遠くの山々は雲がかかっていて、どこの山が見えてるのかサッパリパリパリ、分かりましぇんでした
20121224 (9)
こちらは高賀山のアップ
20121224 (8)

宴会幹事長のまっちゃんは、何時でも何処でもエンタティナーの精神を忘れません
ザックの中にはクリスマスを祝うサンタクロースの帽子やトナカイの角が入ってるではありませんか
我々以外に誰もいないのを幸いに3人でワハハガハハとクリスマス気分を満喫でした
20121224 (10)
、、、、、、どぉ、似合ってまっか
トナカイだけ何だか異様ですね

下山途中、幹事長まっちゃんは私達の期待?に応えて、今回もしっかり見せてくれましたよ~
何時でも何処でも楽しいエンタティナーまっちゃんと、エエ山フクベガタケを再認識したプチ雪山歩きとなりました
かなりハショったレポなんで、詳しくはコチラをご覧くださいませ
 まっちゃんの多花良物

宴会幹事長

梨丸さん お世話になりました。

そしてまた、素晴らしい肩書をありがとうございます。
ザックから差し出した 被り物を目を輝かせてつけて頂き感謝します
さすが乗りの良い梨丸隊です。
なぜだか、トナカイの角がとてもなじんでいたように思います

山に行けて良かったですね。またよろしくお願いします
アクセス数が多いと思ったら・・・リンクしてありましたか

Re:宴会幹事長

まっちゃん様

こちらこそ、楽しいプチ雪山遊びをご一緒いただきありがとうございましたe-343
宴会幹事長のニックネームは、今後定番にさせてもらってもよろしかったでしょうかe-284
エンタティナーまっちゃんの類い稀なるセンスによって、山頂でクリスマスイブを演出していただいたおかげで、我々もすっかりクリスマス気分を満喫させいただきましたe-420
本当に久しぶりにご山へご一緒できたし、全てが良かったですわぁe-266
さてさて、お次はどこぞのお山にスキー修行に参りましょうかね~e-421

トナカイさん、異様です(笑
山頂で出会ったら目を合わせられません・・(冗談です)

スッキリ晴れず残念だったでしょうが、楽しい様子は伝わってきますよ(^_^)

Re:

しょももさん

やっぱり異様でしたか、ガハハe-319
実は私らが山頂でワハハしてたとき、後続のオッチャンが我々の様子を見て、一言も発することなくそそくさと山頂を立ち去りましたe-282
その原因は、間違いなく私の姿だったんだろうと思っとりましたe-274
でもご指摘のとおり、ワハハな被り物が実に楽しいんです・・・・・・・・、病み付きになるかもe-284