2017-06

三連休の〆は紅葉&黄葉! - 2012.11.25 Sun

2012年11月25日() 晴れ


午前中に、犬山市内の紅葉の名所寂光院へ紅葉詣でに行くはずだったんだけど、R21から木曽川を渡って犬山市内に向かう道路が激混みでスゴスゴと諦めることに・・・・・
んで、その代案として浮上したのが、美濃市内の紅葉の名所で名高い大矢田神社
既に正午を過ぎていたため寂光院同様の激混みを覚悟して向かったところ、意外にも結構すんなり駐車場に入ることができました
20121125@.jpg
その後、紅葉を愛でながら大矢田神社から登れる天王山(標高538m)にも足を延ばしてきましたので、紅葉の状況などをサクッとご紹介しま~す







こちらが美濃市の大矢田神社でございます
駐車場の周辺から既にモミジがマッ赤っかちゅうか、どちらかと言えば黄色の方が目立ってます
20121125 (2)

本殿に向かう参道の両サイドには出店がび~っちり並んでて、その間をほとんどが紅葉目当ての観光客でごった返しておりました
20121125 (3)

観光客の間を掻い潜るかの如くと言うか、すり抜ける様に歩いて本殿に至れば、その付近一帯が今一番の紅葉真っ盛り
20121125 (4-0)
写真で見るより現場で見る紅葉の方が断然綺麗だったことは言うまでもありません
20121125 (4-1)

た~っぷり大矢田神社の紅葉を堪能させてもらった後は、せっかくなんで天王山へGo
本殿に向かって右側から続いている天王山の登山口に向かいます
20121125 (5)

天王山に登るのは何時以来になるんだろ?
しばらく来てないと結構急登だった登山道の様子をすっかり忘れていて汗が滴り落ちます
こちらは登山道の途中にある大きな大きなモミジの木で、紅葉はこの大モミジまでで、それより上部はすっかり紅葉は終わってます

20121125 (6)20121125 (7)


そんでもって、大矢田神社の本殿から約40分で天王山の山頂に到着で~す
20121125 (8)


山頂では立派な双眼鏡を担ぎ上げて展望を楽しんでみえた常連さんのご好意で双眼鏡をお借りして、冠雪した穂高から御嶽までを手に取るように見ることが出来ました
20121125 (9)
              左:穂高岳   右:乗鞍岳20121125 (10)
        どぉだ~い、御嶽山ってワイルドだろ~っ
20121125 (11)






~PS1~
この日、平地の黄葉エリアも偵察してきたので、その状況も簡単にご紹介です
こちらは、各務原市役所近くの冬ソナストリート
銀杏の落葉が目立って、この週末がラストチャンスだったかもネ
20121125 (1)


こちらは、岐阜市雄総の長良川右岸堤防沿いにある某公園
20121125 (12)
見事にマッ黄っきの黄~で、思わず落葉をかき集めてフォ~ッ

20121125 (13)





~PS2~
すんません、ついでにもう一つ!
毎年恒例の吊るし柿を今年は130個作ったんで、出来上がり次第山のお供にしまっせ~

20121123.jpg

● COMMENT ●

ワタシも見た

>思わず落葉をかき集めてフォ~ッ

前日の百々ヶ峰下山中にも目撃しました。
谷間を揺るがす嬌声に、あ、いや、雄叫びに(?)
なにが始まったかと、びっくらこきましたが、
周囲を気にせずにやれる、というだけで、
ワタシ、尊敬してしまいまするよ。

素晴らしい?

紅葉狩りと登山をWで楽しむなんて贅沢ですよねぇ。
それにしても見事な銀杏並木!
その下の写真はチェジウかと思いました。

そんなわけで、干し柿は私にも下さい。v-411

紅葉満喫

犬山の寂光院、私もきになってるところでした、やはり休日は激混みですか?
いつか電車で行きたいと思ってます。
大矢田神社、毎年ここの五平餅を食べないと年が越せません。今年はまだ食べていなかった
美味しいです!食べられましたか?

黄色は銀杏
赤はモミジ
が今は色鮮やかですね~休日山に行けて良かったですね

天王山

なかなか行けません、、、
昔はよく登ってたのに、レポ見たら登ってみたくなりました!

130個の干し柿、すごいですね!皮をむくだけでも大変だったでしょう?
かみちゃんちの柿、丸いですね、なんてゆう種類の柿ですかぁ~?

Re:ワタシも見た

老師様

なっ、なんとe-275
副隊長は百々ヶ峰でもやっちゃってましたかe-284
まあ、あの自由奔放な表現力が副隊長の凄いところと言いましょうか、素晴らしいところと言いましょうか、私には絶対に真似のできない事だけに、今後もおおめにみてやっておくんなさいませ~e-466
アっ、浮世に無事戻られた老師ならば、きっと副隊長と一緒にフォ~ッできますねe-319

Re:素晴らしい?

SIVAさん

なんでなんで、SIVAさんこそ紅葉狩り&キノコ狩りに、さらには登山と海と山の両方が見える大展望をW×2で楽しんでらっしゃるではございませんかe-266
そりゃ~羨ましいったらありゃしませんぜ~e-343
それにしてもSIVAさんの視力、最近ことのほか悪くなってまったようですねe-330
そんなワケで新年は干し柿持って西方ヶ岳へGoだな、コリャe-319

Re:紅葉満喫

まっちゃん様

世の中は三連休だったのに休めなかったんで、最終日だけでも散策に行けて良かったッスe-348
惜しむらくは、最初の目的地だった犬山の寂光院に行けなかったことですね~e-282
それと大矢田神社の五平餅に気付かなかったことかe-350
食べないと年を越せないほどのデラウマ五平餅、いっぺん食べてみなければなりませぬe-146
五平餅はゲットできなかったけど、その代わりに一個100円の栗キントンを大人買いして、帰ってから栗キントン三昧してましたe-319

Re:天王山

kayoさん

天王山ってけっこうお手軽に登れるし、山頂からはスンバラシイ展望を見ることが出来るし、標高500mそこそこの山にしてはデラエエ山ですよね~e-349
毎年恒例の干し柿ですが、副隊長は皮剥き担当、私は吊るし担当で、分業してやれば結構スンナリ・・・・・・・・でもなかったかe-450
ちなみに、あの丸~いあの柿は堂上蜂屋っちゅう名前でございましたe-284

寂光院に行った男

自慢したいわけではありません。
山に登る人は
寂光院に観光に来る人々と恰好が違いすぎることを感じました。
妻が家におにぎりを忘れて取りに戻ったのですが
もう少しで渋滞にはまるところでした。
私はこれからも山登りのついでに
山の紅葉を見ようと思います。

吊るし柿

天王山は、近くにあって展望の良い山。
でも、もっと近いのが百々ケ峰、なのでなかなか天王山に行かないのよね。
また、秋は、駐車料金を徴収されるし。
登山ルートを外して登ってみるのも面白いですよ。
急登と蜘蛛の巣が待ってます(笑)
吊るし柿130個とは桁が違いますね。
最初にやったのが、食べごろです。
2回目はまだまだですわ。
カビが生えると心配しましたが、何とか成功しました。
これも副隊長のお陰です。

Re:寂光院に行った男

ベッカムさん

先日奥様とお出掛けされた寂光院の記事にメチャ刺激を受けた副隊長、追っかけでついに行ってきちゃいましたわe-287
その結果は、、、、、、やっぱりベッカムさんと同じ感想だったようですよe-348
大矢田神社でも、私たちと観光客との違いに違和感ありありでございましたe-330
あと少しで紅葉期も終わっちゃいますから、今のうちに見れる所へ見に行きませう[絵文字:e-133
]

Re:吊るし柿

ミヤマンさん

意外や意外、天王山よりも百々ケ峰の方が近くだったんですね~e-342
誕生山までの縦走も意外に面白かった覚えがあります。
ミヤマンさんご推奨のルート外しも非常に面白そうですが、私、実はクモが大の苦手なんでございますe-329   姿形が生理的にダメなんですよぉ(泣)

オッ、ミヤマンさん作干し柿、完成したんですねe-265
山のお供に最高の干し柿作りは、この時期の外せない作業になりましたe-420


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/191-ec5eee3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ紅葉追っかけまっせ! «  | BLOG TOP |  » 山友の祭典 ~まったり会in多良2012~

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ