2017-06

すべり込みセーフ! - 2012.11.01 Thu

2012年10月31(水) 下界はなのに・・・山は降ったりやんだり


大好きなまっちゃんと刈込池に行ってきたよ~~~~ん

九頭竜経由で白山方面に向かう途中、何度も見ていた刈込池の看板。
いつか行きたいと思っていながらなかなかチャンスがなかった。
土日は観光客も入って混雑するそうで、ならば平日を狙って行きたい!
なんとか31日に休みがとれたものの、日にちが近づくにつれ天気の予報がいまいち・・・

前日の予報は日本海側の天気が悪く、やむなく行き先を鈴鹿に変更・・・。

朝起きて6時の天気予報を見ていると、夕べよりは降水確率が減っている。
まっちゃんとの集合場所へ行き
「やっぱ刈込池にいきたい!」と申し出る。
すると優しいまっちゃんの返事は・・・「OK
いえ~~い!刈込池にレッツゴーだぜぃ


写真00085(1)







27日(土)に山友ベッカムさんが奥様と刈込池に行ってこられた。
やはりかなりの人出だったようだ。
9時に上小池に到着すると、けっこうな車が停まっていた。(行き先を迷っているうちに集合が遅くなったんです)

ほとんどの方が刈込池目的。
ちっちゃいバック持って歩いていかれます。

しかし、欲張りな おかん’s は大きなザック背負って(大事な飯が入っとる!)、刈込池に行った後、三ノ峰登山口から六本檜をめざそうという魂胆 (まあ、行けるとこまでやけど・・・)
しかも、できることなら帰り道にも刈込池に寄ろうというプラン。。。あはっ


写真00002
ベッカムさんのレポを参考に、行き道は迷わず石段コースを選択

写真00003
さっそくいい色に色づいております

写真00004
カエデのグラデーションが綺麗です

写真00021
日が当たると林は黄金に染まり まっきき~
そんな空間にいるだけで気分は うっききぃ~


写真00007
は~い!そしてここが夢にまで見た刈込池でございま~す

でも、残念ながら三ノ峰山頂はガスの中
しかも私のコンデジ、紅葉にピント合わせると山が真っ白、山にピント合わせれば紅葉が真っ黒
なかなかうまく撮れましぇん


写真00008
青空が出て三ノ峰が現れるのをジッと待って・・・
もうこれが精一杯の写真でごじゃいます
肉眼にはもっと美しく見えているんだけどな・・・
キャンプ場の管理人さんの話によれば、今週末で紅葉の見頃は終わりかな~ということでした。
あ~、ギリギリセーフで紅葉のタイミングに間に合ったわけですね


写真00009
縦向きにもパチリ

写真00010
紅葉をアップ池の中まで鮮やかに染まっとるよ~


写真00011
池の端っこもパチリ
先を急がなきゃいけないのに、そうとう時間を費やしました
このまま刈込池でランチプランもあったんだけど、やっぱりあっちの登山道の紅葉も見てみた~~~~い!

ということで、三ノ峰登山口へ向かいます


写真00012
おっきなブナも黄色く染まりはじめていました
福井の山はブナがいっぱいあってだ~いスキ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

この後、予定通り六本檜をめざしたのですが、途中からがざんざか降ってきた
潔く諦めて下山。
写真00022


雨の中ランチのできる場所を探してキャンプ場に到着。
不思議と雨はあがっていた

本日は
まっちゃんがうどんやら色々準備してくれてすっかりご馳走になった

いつもすみません

雨は降ったりやんだりの繰り返しだったのだが、なぜか刈込池散策の時とランチタイムだけは降っていなかったんだな、これが!
ある意味ラッキーだったかもしれん
アホな私たち、意外に日頃の行いが良かったようだ


写真00018
キャンプ場から上小池Pに向かう途中、三ノ峰がくっきり見えた
「空も青いし、もう1回刈込池行ってみる?」
そんな提案もありましたが、満腹だし、また来年にすることにしました。

写真00019
上小池Pから見える三ノ峰。
まっちゃん、また来年もきっと来ようね


写真00020
帰り道九頭竜湖に立ち寄ります。
湖の周りはもっとこれから色づいてくるのかな?
この街道の紅葉はまだまだ楽しめそうですよ

byかみちゃん


写真00001写真00005写真00006写真00013写真00014写真00015写真00017写真00016

● COMMENT ●

一段と色づいた感じがします

風がないと本当に
鏡になって美しい。
もう当分行かなくても
と、思ってましたが、
かみちゃんの写真を見てると
また行きたくなりました。

ありがとう

ブログのトップが刈込池に変わった~
きっとこれを見て関西の○○39さんがまた走るかもね。
来年は一眼の練習をして、行きたいと思います

雨で駐車場へ戻ったけど、あの時に池に戻っていたら・・・・
晴れていたかもしれない?なんて思ったりして

お世話になりました。
来年も運転は任せます。よろしく!!

31日は、、鬼の霍乱と言われて、、(汗)

いえ、、神経性胃炎で寝込んでました。

31日の水曜会企画も早々と中止して、、
1日からの仕事に備えて、静養してました。
2週間、、山から遠ざかって、、病気になりそうです。(涙)

素敵な景色ですね
刈込池に行きたいです。
そろそろ、、忘年会企画、、待ってます。
老師もそれまでには、復活されるでしょう。

Re: 一段と色づいた感じがします

ベッカムさん、
返事が遅れてすみません。
ほんとうに綺麗でした。
超お気に入りポイントになりました。

キャンプ場の管理人さんの話によれば、ベッカムさんが行かれた日が一番綺麗だったということでしたよ。
私の行った日は三ノ峰は山頂がガスっていましたが、無風でラッキーでしたe-319
来年は青空が広がる日にぜひリベンジしたいですねe-343

Re: ありがとう

まっちゃん、
こちらこそほんとうにありがとe-266
ブログトップ、知らん間に変わっておりましたe-330
来年はぜひ隊長も仲間に入れたってください。
一眼練習して、美しいモデルをもっと美しく撮ってくださいねe-348

Re: タイトルなし

ジオンさん、
体調は戻りましたか?
今年はお仕事も忙しそうだし・・・
山にいないジオンさん・・・、ジオンさんじゃないみたいですねe-454
早く治して山復活してくださいね!

老師、たいへんなことになってしまって・・・
けど、早く退院されよかったですね。
可哀想だけど、しばらくは禁酒でしょ?
代わりにいっぱい飲んであげましょうe-264

夢に見たなんて

そんなに刈込池に行きたかったんですか。。刈込池が羨ましい(笑)
でもラッキーでしたね。今年は最高の紅葉だったようですし。。
昨日も大渋滞で酷い人だったようですよ。
ただ、日頃の行いについては疑問が永遠と残ります。。。

いらっしゃ~い

おお~なかなかイイんじゃないでっかv-34
こちらの地方紙とかTV放映されると一気に賑わう刈込池。
ここ数年特に混雑するみたいで、行くなら平日だね!
文化の日:こちらは焼岳しちょりました。
・・・強風ガスで山頂には到達不可でしたがね!

Re: 夢に見たなんて

SIVAさん、
本当に何年も行きたくて、夢に見た景色にやっと会えたんですよ~v-350v-353
嬉しかったなぁ~。
福井はいっぱいいいところがありますねv-290
じつは、SIVAさんの噂していたんですよ~
まっちゃんがSIVAさんにも声をかけようかどうしようか迷ってたんだって。
いつも忙しいから遠慮したんだと思うけど。
でも、SIVAさん来てたら三ノ峰はもっとガスの中だったか?v-397


> そんなに刈込池に行きたかったんですか。。刈込池が羨ましい(笑)

刈込池も大好きになりましたが、SIVAさんにも久しぶりにお目にかかりたいですね。
まったり会には参加できそうですか?


> ただ、日頃の行いについては疑問が永遠と残ります。。。

なんでやねんe-262

Re: いらっしゃ~い

山えいちゃん、
福井にお邪魔させていただきましたe-466
ちょうどタイミングもよかったようでラッキーでした
e-319

> こちらの地方紙とかTV放映されると一気に賑わう刈込池。

そうそう!池にいたオバちゃんやおじさんが「TVで見たから」って言ってたそうです。
そちらでは季節の話題でTV放映されるんですね?
どうりで平日でも次々お客さんがみえるわけだ!
帰るときにも池に向かう車とすれ違いました。


> ここ数年特に混雑するみたいで、行くなら平日だね!

昨年は道が崩れて平日は林道工事のため通行不可でしたので、ある意味今年にのびてこれもラッキーだったかもe-319

> 文化の日:こちらは焼岳しちょりました。
> ・・・強風ガスで山頂には到達不可でしたがね!

えいちゃんでも諦めたってことはよっぽどだったんですね?
お疲れ様でした。
北アルプスはもう冬景色ですかねe-191


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/184-bf491023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワオッ、ここは群馬の錫杖かぃ? «  | BLOG TOP |  » 土曜・午後の散策

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ