霊仙山

2017-03

台風が来る前に - 2012.09.30 Sun

2012年9月29日(土) ときどき

週末は大型台風17号が北上中
隊長はお仕事だし、家でじっとしていようとも考えたが・・・
登山靴を新調したので試し履きをしておきたい。
天気が不安定なので近場の伊吹山へ行くことに

写真00003

伊吹山は夏にナイトハイクに来て以来。
次男が同行してくれることになり、さあ出発です


大飯食らいの次男、朝からガッツリご飯を食べて快調に1合目到着。
山は久しぶり(1年くらい?)なのに足取り軽いったらありゃしない。さすが若いって素晴らしい

写真00016
1合目小屋のワンコちゃん♀
いつもプリティだよん

写真00019
しばらくワンコと戯れて、さあ再出発です
ところが・・・
次男の歩き方がおかしい


「どうした?張り切りすぎてもうバテた?」

「靴擦れしたみたいで、さっきから痛いんやて・・・。」

隊長と子供達は靴のサイズが一緒で、登山靴も大丈夫だろうと隊長の靴を履かせてきた。
でも、登山靴は足に合っていなかったようだ。
靴を脱ぐとマメがすでに潰れていた
今日はお気軽に出かけてきたので、ザックの中にテーピングもなし。
バンドエイドも悲しいことに1枚しか入っていなかった
仕方ないが潔く撤退だな


写真00030
というわけで、8:48登山口到着。

写真00039
天気はまずまずだし、まだ時間が早いので伊吹の麓を車で散策する。
彼岸花と伊吹山。

写真00051
そば畑と伊吹山。
晴れている伊吹を見上げると、このまま帰るのがもったいなくなってきた。
よし!山頂へ行くぞ

写真00057
ここはドライブウェイ入口。
実は、このドライブウェイ、まだ走ったことない
全長17kmドライブして山頂直下まで行くことができる。
でも3000円の通行料、お高いのねぇ~
ここの紅葉も素晴らしいようだが、まだまだ紅葉には早すぎる。

写真00111
靴を脱いでサンダルに履き替えた次男、西の遊歩道コースからピョンピョンはねて山頂へ向っていき・・・
あっちゅう間に三角点に到着。


「あ~、自分のスニーカーだったら山頂まで自分の足で上がれたのに。
体力は有り余っているのに悔しい


ごめん、そのとおりや

写真00121
写真00126
気を取り直してランチにしよ
今日はスーパーで見つけたカップヌードルのメガミートとメガベジタブル
メガミートは牛、豚、鶏肉がどっさり入ってます。
メガベジは夏野菜どっさり!もち美味でした
次男はこれだけで足りるわけもなく、
出掛けに自分でおにぎりを作ってきたそうで、普通のおにぎりの3個分くらいのデカにぎりを食べた。
やるな~!

今日は白山、北アルプス、乗鞍、御嶽よ~く見えている。
人間の目にはハッキリ見えているのに、写真映りはイマイチ
なので貼らずにおきます。

写真00141
帰り道、ドライブウェイで鳥を狙うカメラマンがたくさんみえた。

写真00159
広がる青空。

写真00163
展望所には芭蕉の句碑。


蜀咏悄00006_convert_20120930130021蜀咏悄00008_convert_20120930130057蜀咏悄00024_convert_20120930130112蜀咏悄00031_convert_20120930130128蜀咏悄00033_convert_20120930130145蜀咏悄00075_convert_20120930130159蜀咏悄00085_convert_20120930130214蜀咏悄00088_convert_20120930130252蜀咏悄00093_convert_20120930130307蜀咏悄00103_convert_20120930130321蜀咏悄00137_convert_20120930130335蜀咏悄00133_convert_20120930130727

東海地方にも台風が接近しています。
どちらさまも被害ないといいですね

byかみちゃん

● COMMENT ●

いや~~ほんとにニアミスやん!

私、ほんとに5分も違わず、下山口に下りてきたんやよー!
駐車場は、あのお茶を出してもらえるとこではなかったん?
残念やわ~、あのうわさの次男君に会えたのに、、、、

kayoさん、実におしかったe-263
もうちょっと登山口でまったりしていたら会えたかもしれませんね?
ほんと残念e-263

あの駐車場、着いたときにはすでに満車だったんです。
だから神社の隣の500円駐車場に止めました。
やっぱ常連さんは電話予約しておくんでしょうね・・・。

台風一過

岐阜はどうでしたか?
こちらは15時過ぎから激しい雨風
表に出たのはガレージの蛇腹を固定しに行っただけ
引きこもりの一日でした

息子さんとの伊吹

息子さんと親子の絆を確かめ合うせっかくの伊吹でしたのに
靴擦れとはお気の毒でした。
きっと隊長の靴が臭かったからだと思います(笑)

ドライブウェイが初めてだったとは驚きでしたが
息子さんとなら安いもんだと思いますよ。
展望もバツグンで何よりでした。
ちなみに私も駐車場はいつも神社の横です。
お茶やお菓子ぐらいでは釣られません(笑)

Re: 台風一過

hanasakuさん、
おかげさまで岐阜市内はほとんど被害なしです。
周辺の地区では避難勧告がでたところもあるようですが・・・
国体開催で来岐中だった天皇陛下は、台風のせいで3日目の予定を一部キャンセルしてお帰りになられました。
岐阜よりもhanasakuさんの方が大変だったんじゃないですか?
私は一歩も外に出ていないのですが、台風のせいというよりはただの怠けですe-330
引きこもってグータラするのが大好きです。ははは・・・e-351

山は台風の被害あったんでしょうか?
紅葉前に葉っぱが落ちたりしたらショックです!
秋山どこ行こうかな?

Re: 息子さんとの伊吹

SIVAさん、

>きっと隊長の靴が臭かったからだと思います(笑)

ガハハ、そうか!そうだったんや!
気が付きませんでした。


> ドライブウェイが初めてだったとは驚きでしたが

ドライブウェイ、息子も始めてやろうと思って喜ばしてやろうと連れて行ったのに、
だいぶ上のほうに行ってから

「あっ、ここ去年の夏に友達に連れてきてもらった。」やと・・・
もっと早く言えよなe-262

神社横の駐車場のおばあちゃんが
「バンドエイドならかしたるよ。貼って登り直しておいで!」
親切に言ってくださったけど、降りてきてまた登る元気はありませんでした。
何度もピストンされるみれさんの身軽さが羨ましいe-263

錫杖

13日ジェリー君と行く予定になりました。
刺激をいただいたおかげです。
昨日は妻と御嶽に行きました。
紅葉が始まってましたが
ガスに邪魔されました。
人も相当多いです。
登山道の渋滞にびっくり!

Re:錫杖

ベッカムさん、
奥様100名山頑張って登ってみえますねe-343
今度はお父様と3人で100名山めぐりできますね?

連休、もっと天気がよいと思っていたのですが、どうも高いところはいまひとつでしたかね?
私は、土曜日に平瀬から白山、今日荒島に登ってきました。

来週の錫杖、気をつけて行って来て下さいねe-463


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/171-50c56f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年こそリベンジ! «  | BLOG TOP |  » 3年ぶりの錫杖岳へ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ