山芍薬

2017-05

八ヶ岳へ行ってきました - 2012.09.18 Tue

2012年9月16日(日) 

世の中は3連休。
けど、隊長は仕事が入っていて、休めるのは中日の16日のみ。
悔しいことに大型台風16号の影響で連休中の天候が超不順
またもや今週も晴れそうなところを一生懸命探すことから始まった。
どうやら八ヶ岳は天気が持ちそうだということになり、未踏の権現岳を目指すことにした。

写真00144

どう!マッ晴れですよ!


嬉しいことに展望もすんばらしぃ一日でした
もう言葉なんていりません(本当はレポめんどうくさいだけ・・・あは)

写真00068
前日山友さんたちが登った富士山だってバッチリ見えていました

写真00078
御嶽

写真00077
乗鞍

写真00076
槍穂

写真00062
南アルプス

写真00475
そして左から権現岳、阿弥陀岳、赤岳

写真00146
上の写真の尖がり山のテッペンで、気分は最高でございます

花は少ないだろうと思っていましたが、まだ残っているものもありました。ラッキー

byかみちゃん


トリカブト00026_convert_20120918222045コゴメグサ00074_convert_20120918222139ヤマハハコ00129_convert_20120918222208タデの黄葉00193_convert_2012091822222800228_convert_20120918222251アキノキリンソウ00273_convert_20120918222313ハナイカリ00292_convert_20120918222413ノコギリソウ00302_convert_20120918222432ダイモンジソウ00319_convert_20120918222500ホタルブクロ00321_convert_20120918222523ウメバチソウ00364_convert_20120918222612ウラシマツツジ00381_convert_20120918222634
ナナカマド00392_convert_20120918222655トウヤクリンドウ00404_convert_20120918222744ミネウスユキソウ00426_convert_20120918222901カワラナデシコ00429_convert_20120918222936ワレモコウ00502_convert_20120918223134マツムシソウとクジャクチョウ00488_convert_20120918223058チシマギキョウ00400_convert_20120918222721ツリガネニンジン00517_convert_20120918223201ヒメシャジン00424_convert_20120918222805フジアザミ00285_convert_2012091822234500360_convert_20120918222550ゴゼンタチバナ00472_convert_20120918223028






● COMMENT ●

権現踏破、オメデトウです。

権現に登るとキレット越えて赤岳まで行きたくなるでしょう?

権現のとなりのギボシもエエですよ。

赤岳から北方へはほとんど歩いているのですが
ここ権現岳や編笠山は未踏の山です
対峙する赤岳を初め素晴らしい景観ですね
それにもまして天気がよい

Re: 権現踏破、オメデトウです。

鳥さん、
権現岳は双耳峰でギボシは西峰だったんですね?
帰ってきてから知りましたe-330
観音平~編笠山~権現岳~観音平の周回も考えたのですが、
今の体力では自信がなかったので、天女山から権現岳ピストンとしました。
もちろん、いつかはキレットもギボシも歩いてみたいですぅv-392

Re: タイトルなし

8739さん、
我が家も赤岳から南は歩いたことなかったんです。
で、手はじめに端っこの権現に行ってみました。
でも、これが大当たりでしたv-63
八ヶ岳主峰たちの眺めも素晴らしいですが、
他のスーパースター軍団たちもバッチリ見えるんですから。
天気予報が当日になって「昼から雨」に変わり、途中から降られるのを覚悟で登ったんですが、
結果的にはずっといいお天気で、最高の山日和でしたe-319

ちなみに、北八つも未踏の山がたくさんあります。
まだまだ知らない所ばかりの八ヶ岳ですので、またチャンスがあったら出かけたいです。

権現の山頂が

良い天気でよかったね~
私も権現は未踏です、お泊りでその先にも足を延ばしてみたいですね
権現の山頂は狭いと聞きましたが
狭さがよくわかる写真でした

同じ花ありますね、なんだろ??名前

祝福されてますね

なんという晴れぶり
これがあるとさらにやめられない
止まらない
と言いながらも
くもろうが
ガスろうが
ときには
暴風の時でも歩いちゃうのが
山なんですよね。

Re: 権現の山頂が

まっちゃん、
まっちゃんも夢の唐松念願かなってよかったねv-290
権現の山頂、山鍋できるほどの広さはないかもね。
山頂で一緒だった人たちと順番で写真撮りっこしました。
八ヶ岳まだ行ってみたいところいっぱいあるんだけど、
この間まっちゃんがバリルーで行った阿弥陀岳もいつか歩いてみたいです。
でも、ノーマルルートでいいですe-330

12番の花ね、塩見に行く鳥倉林道にめっちゃ咲いてました。
今回もあったし・・・
うちにある図鑑にはのっていませんでした。

Re: 祝福されてますね

ベッカムさん、ありがとうございます。
やっぱ祝福されたんでしょうか?ガハハ
ラッキーな一日でしたe-419

たしかに・・・
くもろうが、ガスろうが、暴風でも・・・歩いちゃいますねv-389
山バカやから・・・
でも、やっぱできることなら快晴がいいですねe-319

ところでベッカムさん、最近奥様もその気(山ガデビュー)になられたんですか?
どうか山にはまりますように祈っておりますe-459
で、どこの百名山をねらっておられますか?
レポ楽しみにしていますe-343

なんでなん?

いいなぁ、いいなぁ~!
何でそんな良い天気なんですか?
私なんか山へ行けば、
ガス、風、雨、の三拍子
まあこれも皆さんあまりないでしょうが、
ある意味持ってるかも・・・・

ところで、かみちゃん
高いところが「だめ!」じゃないんですか?
岩の上に乗ってポーズ何か決めちゃったりして。

権現も、、候補

16日は至仏山に居ました。

すばらしい天気でしたね。
17日の群馬の予報が悪く、長野あたりに転進しようと、
権現山も候補でしたが、、、
帰り道の佐久の荒船山に行き、、、まさかの霧雨、、(泣)
湯の丸か、黒斑まで行けば、、すばらしい好天気でした。

昔、和たんと権現山は先の旭岳まで行きましたが、、階段が怖かった。(汗)

Re: なんでなん?

単独行さん、
八ヶ岳PAで仮眠して目覚めると、いの一番にチェックしたのは天気予報!
昨日までは晴れのち曇りだったのに、夜中に機嫌が変わったのか「晴れ午後より雨」に・・・v-12
しかも、空の雲は黒雲v-388何でなん!!

諦めムードで登り始めたら富士山が綺麗に見えていて、
まあ、降ったら降ったでしかたないわな・・・っていうかんじでスタートしたんです。
雲の流れが速く、時々怪しい雲が空を覆いましたが、それも一瞬で、おおむね晴れだったんざますv-278
ほんとラッキーとしか言いようがないv-344
単独行さんも、今年は天候に恵まれた山行もあったし、ラッキーはおあいこってことでv-392
> ところで、かみちゃん
> 高いところが「だめ!」じゃないんですか?

ハハハ、実は・・・
岩の上のポニョポニョの私、岩の上なら大丈夫なんですよv-426
苦手なのは、吊り橋、ロープウエイ、ゴンドラ、リフトなど・・・
プラプラと宙に浮いてるのが苦手なんですv-404
岩は、自分の足がちゃんと地に着いているでしょ?
だからOKなんです。変やろか???
あっ、飛行機も嫌いですv-409

Re: 権現も、、候補

ジオンさん、
尾瀬はお天気良かったんですねv-410
燧ケ岳と至仏山両方登頂されおめでとうございますv-315
私ら以前、ふたつ登りたくて出かけたけど、
至仏山降りてきたら、翌日の天気が悪いっていうから、軟弱な私らさっさと帰ってきてしまいました。
でもね、翌日の尾瀬の予報変わったみたいで結果は晴れていたんだって・・・e-263

霧雨の荒船山ご苦労様でしたe-466
天候が不安定な時は、山選びも苦労しますよね?

権現の先の旭岳、キレットに向かう途中にあるんですね?
いつかは行ってみたいけど、ジオンさんが怖かったんなら、私じゃ行けないかも・・・e-350

うらまやしい!?

めっちゃ晴ですやん♪
高い岩のポーズ、決まってまっす!
腰がビミョーに引けてるような(笑)
そんなにたくさん絶景みれるんだッ
長いこと八ツ行ってないなあア
ふわ~~~見惚れる景色!
こりゃあ行かなくっちゃ~~

Re:うらやましい!?

山えいちゃん、
きっつい登りの樹林帯をぬけ、稜線にあがると、そこはずっと展望地です。
絶景を見続けて山頂へ行けば、赤岳、横岳、硫黄岳がすっごい迫力で迫って見えて・・・
ほんとうに言う事ナッシングv-481
山えいちゃんなら日帰りでどこまで走っちゃうんだろう?

あと、下山後お洒落な山麓をドライブするのも田舎モノには目の保養でしたv-416
あちらのスーパーで、乳製品や手打ちそば、ほうとう、野菜などお買い物もしてきましたv-383v-529v-369


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/169-0047d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3年ぶりの錫杖岳へ «  | BLOG TOP |  » 東北Mtデビュー

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ