2017-07

東北Mtデビュー - 2012.09.10 Mon

2012年9月8日(土) 下山後一時


先週に引き続き、週末のターゲットを南アルプスの某山岳に絞っていたところ、この週末の山岳天気予報が全然すぐれません
モンモンとした気分のまま週末を迎えようとしていたところ、とある夕方の番組で蔵王山を紹介しているのが目に止まり、TV画面を通して蔵王の壮大なスケールと自然美に目が釘付けとなりました
さっそく宮城~山形方面の週末天気予報を調べてみたら、ナントナントめちゃええ天気の見込みではありませんか
問題は距離が遠くて目的地まで時間がかかるっちゅうことですが、副隊長から、新潟の実家に立ち寄って妹達も誘って行けばええんやないの~っなんて妙案が出され、今回めでたく東北Mtデビューすることとなった次第
では、甥っ子を含む4人で訪れた初秋の蔵王をご紹介しま~す20120908 (1)








金晩に岐阜を出発してひたすら高速道路を走り、東海北陸道⇒北陸自動車道を通って新潟県内で一旦降りて副隊長の実家に立ち寄り、甥っ子達と合流して再び磐越自動車道⇒東北自動車道と走り、目的の白石蔵王ICまで来ました
ここまで来るのに9時間弱を要しましたが、道中には磐梯山や安達太良山などのメジャーな山が次々に目の前に現れるのでモ~たまりません。 これを皮切りに今後しばらくは東北の山シリーズで行ってみるか・・・・・な~んて気持ちにもなりましたが、何と言っても東北の山は遠いっス
20120908 (2)



県道12号エコーラインを走って、一路、蔵王山頂パーキングを目指します
標識の奥に、目指す蔵王の荒々しい山肌が見えてくると、運転で疲れていても気分はウキウキです
20120908 (3)



ふぃ~、、、、、クネクネ道を走り抜けて、無事、山頂パーキングへ到着しました~
では、さっそく散策開始ですな
20120908 (4)



初めて訪れる場所だけど、ここは観光客も多く訪れる場所だけあって案内標識が随所に設けてあって迷うことはありません
さ~て、我々はとりあえず最高峰の熊野岳(標高1841m)を目指しましょかね
20120908 (5)



先日テレビで見た蔵王の核心部ってのが、まさにココですやん
散策開始直後に、いきなり蔵王のお釜が登場して、我々しばし見とれてしまいました
20120908 (6)



蔵王核心部のお釜を右手に見つつ、最高峰熊野岳へ至る分岐点を左方向に進みます
20120908 (7)



この山の登山道は全体になだらか~な道が続くので、山に登るって言うよりは歩くって表現がピッタシです
分岐から少々で、蔵王最高峰熊野岳(標高1841m)に到着で~す
20120908 (8)
ここまでは歩きやすいために、観光客っぽい格好の人たちもチラホラ見ます20120908 (9)



蔵王ってのは総称で、最高峰熊野岳(標高1841m)と、蔵王ロープウェイの頂上駅近くにある地蔵山(標高1736m)、さらに頂上パーキングから程近い場所にある刈田岳(標高1758m)の3山をまとめて中央蔵王と言い、全体としては北端の笹谷峠から南端の不忘山まで南北25Kmに及ぶ連峰を指すんだそうな
20120908 (10)


中央蔵王3山のピークに立ちたいと思い、熊野岳を離れ地蔵山へと進んだところで、振り返ると熊野岳北西面の断崖が目に飛び込んできました
な~んとまぁ、なだらかな山に見えてたのはほんの一面なだけで、裏側に回ればご覧のとおり、一転して荒々しい山様を見せてくれるところが面白いんだわね~
20120908 (11)



こちらは、地蔵山の山頂から見下ろした蔵王ロープウェイの山頂駅ネ
20120908 (12)


9月3日~14日の間、ロープウェイは点検整備のため運休してました
運休してなかったらロープウェイでやって来る観光客の姿もあったと思いますが、この日はさすがに観光客の姿は皆無で、さらに熊野岳から地蔵山まで歩いてくる山人の姿もチラホラ程度
20120908 (13)


蔵王と言えば冬場の巨大樹氷スノーモンスターがメチャ有名ですけど、こちらのロープウェイ駅で降りるとスノーモンスターの見所が目の前ってワケなんだネ 
来年2月には、この場所にスノーシュー履いて再訪してたりしてネ
20120908 (14)


そんでもって、こちらが1775年に建立されたと言われる蔵王地蔵でございます
意外にお地蔵さんのサイズが大きくって、副隊長と比較してもその大きさが分かりますよね
20120908 (15)



お地蔵さんからは、往路で通らなかった木道ルートを歩いて石造りの避難小屋がある熊野岳の近くまで戻りました
20120908 (16)


避難小屋からお釜方面へ下っていくと、なんとコマクサの群生地に出くわしました
まだコマクサの花が咲いててくえrたことに感激して、しばしココでも撮影タイムとなりました
20120908 (17)

コマクサ群生地から下方を見れば、再びご覧のお釜の全貌が眼下に広がります
20120908 (18)
往路と逆方向から見る蔵王のお釜は・・・・・・・・・・、やっぱりお釜のままでした。 当たり前か20120908 (19)



そして最後は、大勢の観光客でごった返し状態の刈田岳(標高1758m)に足を運んで、今回の中央蔵王散策をしめくくる事としました
我々は刈田岳を最後に訪れましたが、知らぬが故に回る順番を間違えたな~
ベターなのは、観光客が大挙押し寄せる前にササッと刈田岳の山頂を踏んどけば混雑せずに済んだワケですわ
20120908 (21)






~PS~
山頂レストハウスの売店で、4人揃ってさくらんぼアイスをいただきましたが、これがまたデラウマ
他にも、ズンダソフト(枝豆のソフトクリーム)などの変り種ソフトを売ってましたぞ~
20120908 (22)

こちらは蔵王の麓、遠刈田温泉郷の某そば屋で食べた冷や鴨蕎麦
これまた美味で、ご覧のとおり蕎麦は太いし鴨肉はたんまり入ってるし、もぉ満足満腹最高でございました
この遠刈田(とおがった)温泉、温泉の公衆浴場が街に2箇所あり、300円で入浴できました
名前のとおり、ここまで来るの遠がったなぁ~ けど、蔵王は本当にえがったよ~
ちなみに、上山温泉てところにの公衆浴場は150円で入れるそうな
20120908 (23)

● COMMENT ●

お初の東北、オメデトウ御座います。

山形だったか?

大朝日岳を一押しに推薦します。
まだ飯豊に登っていませんが、東北の山の連なりを感じられますよ。

東北よいとこ

東北は入浴料が安い。人も少ない。
福島に御縁もできたし、今年も遠征するぞ!
と思っていましたが、
どうやら越後あたりまでのようです。

~んだ、遠ぉいべ!

新潟に立ち寄ったとはいえ、ずいぶんと
思い切って遠征しましたねえ!
ハイキング的な蔵王だけど、好天気で
良かった×2 ♪♪
次回はやはりモンスター季節ですね!
山形蔵王もすばらしい!


東北良いとこ

まさに、驚きです。
天気がよい山に行く、なんと素晴しい考え。
とても、軽自動車ではいけませんが(笑)
土曜日は会社でしたが、土砂降りありの雷ありの天気の中、合羽着て屋根の上にいました。(おーコワ)
日曜日は、山岳会で南木曽岳に行きました。
久しぶりにのんびり登りました。(笑)

東北

こんばんは
お疲れ様でした

蔵王もいい山ですが、、観光で行っただけです。
こんな良いお天気に登りたいですね

前に、和たんとデズニィー夜行1泊夜行帰り見たいな企画で、
夜行で行って、飯豊に登って、避難小屋泊、下山して
天気悪いので、、夜行で帰ってきたことがありましたが、、
きつかった、、。

でも、東北の山は素敵です
また行きたい。

Re:お初の東北、オメデトウ御座います。

鳥さん

天気予報にビビッて急遽行き先を変更してみたところ、結果オーライでございましたe-319
東北の山々はまだ勉強不足ゆえ、どこからアタックすべきなのかサッパリ分かっておりませんが、鳥さんオススメの大朝日岳も近々のターゲット候補にしてみますe-342
そうそう、今年5月に登った粟ヶ岳から見えた新潟県境飯豊連峰には是非訪れてみたいと思ってるところですe-266

Re:東北よいとこ

老師様

東北は入浴料が安い・食べ物も美味しい・人も少ない、、、、、ですが岐阜からはメチャ遠かったッスe-330
でも、新潟をベースにすれば、福島や山形は意外と短時間でいけることも分かりましたe-266
でもでも、そうするには最低2泊3日以上の時間が必要であることもわかりましたe-25
たっぷりのお休みが欲しい、毎日休暇にしてもらいたいと切に願う今日この頃でございますe-257

Re:~んだ、遠ぉいべ!

山えいちゃん様

今回の蔵王行きは、南アの山岳天気予報にビビッたことと、偶然見たテレビ番組に刺激を受けたことなどが重なって実現することとなりましたe-420
思い切ったと言うよりも場当たり的な勢いだけで遠征してきたワケですが、蔵王まで行ってきて本当に良かっただよ~e-415
そうそう、次回、蔵王を訪れるときこそは、やはりあの真冬の名物スノーモンスターとご対面したいですねe-191

うらやましい

今年こそハヤチネウスユキソウをと狙っていたのですが
あえなく断念
来年こそは… で、たくさん宿題がたまってきた(笑)

Re:東北良いとこ

ミヤマンさん

驚いていただけましたかe-2
自分でも驚いてます!! よくまぁ場当たり的に遠距離移動したもんだとe-35
でも、行って良かった東北大正解でございました。
やっぱり山は天気が命でございますe-44
ミヤマンさんも、久々にのんびりとトレッキングできて良かったですね~e-319

Re:東北

ジオンさん

車での遠距離移動が苦にならない方をたいへん羨ましく思った今回の蔵王でございましたe-284
蔵王ってまさに観光の山でしたが、山人が訪れて見ても満足できる絶景がデラエエ山ですねe-275
東北ってまさに素敵ですe-266
だからジオンさん同様また行きたいと思いましたe-271
行きますとも、次回は樹氷のシーズンにレッツ蔵王でございますe-60

Re:うらやましい

8739様

ハヤチネウスユキソウって早池峰山に咲くウスユキソウでしたっけe-284
ウスユキソウはウスユキソウで来年の課題に残しておいて、それとは別に、秋の紅葉が素敵な東北エリアの山々へレッツGoされてはいかがでしょうかe-133e-399
んっ、でも来年の課題をたくさん貯めておくのもまた良かったりしてe-287


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/168-6978fe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八ヶ岳へ行ってきました «  | BLOG TOP |  » 塩見ならぬ白見だけだった・・・みたいな!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ