20170926荒沢岳

2017-10

梨丸家の食卓 - 2012.08.26 Sun

2012年8月26日(日) 悲しいかな、今日も

今日は、梨丸家のある日の食卓を紹介いたします。
見かけは悪いんですが、これは大きなお好み焼きなんです。
P1180713.jpg


とにかく質より量の梨丸家
お好みをまん丸にちまちま焼いていては待っているお腹に間に合わないのです・・・
IHの鉄板プレート(30センチ×35センチ)にドバッと生地を流し一気に焼きます(もちろん厚めにします)。
でも、これ、5人で食べたらあっと言う間になくなります。
なので、鉄板と並行してキッチンで2個のフライパンを使って、28センチのフライパン一杯に生地を流して追いかけるように焼いていきます。
もうこんな焼き方何年くらい続けているんだろう・・・
ちなみに、餃子の日は、焼くのが大変なので、水餃子にして200個作ります。
早く楽になりたい私です。

週末にこんな記事をアップしているってことは・・・
そう、今週は大きな山はお休みでした。
私は金土日と連休だったんですが、隊長が仕事、仕事で・・・
休日も仕事ばかりでご苦労様です
隊長そっちのけで遊べる条件にあったんですが、億劫で出かけなかった私です

でね、隊長は忙しい牛ちゃんと一緒に月曜休みをもらったそうで、今日の午後から男二人旅に出かけて行きました。
さて、どこへ行ったのやら?
報告楽しみに待っています。イジイジ・・・

ふたり仲良く出かけている間、私はひとりで訓練でもするかな~
何を?
もち、で胃袋を鍛えますよんガハッハ~

byかみちゃん

● COMMENT ●

なるほど!!

プレート一杯に広げればいいのか!(ナットク!!)

家もやってみます、梨丸さんの仕事中大人しく家を守るかみちゃんはエライ!
そんな時は今度は女2人でアルプス行こ~
(各務原アルプスだったりして)
私も3連休だった、遊んでくれてありがとう

うわ!

うちは雀聖と、二人で一枚を分けて食べてます、、(汗)

うへ!

うちはお昼に、冷凍一枚をポツンと一人で食べてます、、(寂)

あれぇ~

隊長がお留守でお相手がなければv-275お付き合いさせて頂きましたのに…
ちなみに、昨夜
うちは鶴橋・風月でした

夏は焼肉

3連休の山無はつらいですね。
厚さにばてて、山に行く気が起きません。
と言いながら、昨日は三の峰まで行って来ました。
いつもの山友さんと3人で。
前日に息子の親つながりで、焼肉やって、山から帰ってきて、余って肉でもう一度焼肉
連ちゃん焼肉でした。ガハハ
山はばてました。トホホ

Re:なるほど!!

まっちゃん、
今度やってみて~v-16
手抜きは大好きなので、こんなことばかりやってます。
ついでに、冷蔵庫の残り物を何でもぶち込みますので、残飯整理にも適しておりますv-218

また遊んでくれ~v-222
アルプスでも、ランチでも何でもお供するよv-271

Re:うわ!

ジオンさん、
我が家の息子達、胃袋が宇宙なんですv-17
それゆえ、「お好み定食にするで、大盛りごはん!」
とか言って・・・
お好み焼きでどんぶり飯3杯食べましたv-12げっぷv-355

老師さま、
冷凍お好み焼き意外においしいですよね?
けど、それを我が家の胃袋分買おうと思ったら、お財布が悲鳴をあげますv-405
明日はみんなで楽しく食べましょうねv-290

Re:あれぇ~

hanasakuさん、
また高級そうな料亭でしょうか?うらやまぴ~v-10
貧乏人にはやはり質より量がぴったりなんですv-409
hanasaku家がもっと近かったら飛んでゆきたいわ~v-275

Re:夏は焼肉

ミヤマンさん、
三ノ峰ですか?
いいですね~v-392
山頂で焼肉して、下界でも焼肉?
ますますええですねぇ~v-426

夏ばてはしていませんが、暑さにはバテています。
一度クーラーのスイッチを入れたら、外に出て行く気になれませんv-393

これは任せなさい

パフェの時は宇宙人家族かと思いましたが、これなら任せて下さい。
大の粉物好き。これの半分ぐらいは食べれるでしょう。カラシを効かせてね。
ところで疑問が一つ。引っくり返して表は焼かないんですか?

最近

梨丸さんは牛ちゃんと副隊長そっちのけで御泊り登山に出掛けてますが、2人はデキテるんですか?

追伸

大阪はカラシではなくオリバーどろソースを使います。

Re:これは任せなさい

SIVAさん、
我が家朝からケーキが食べれる家族ですe-330
誕生日ケーキっていつも用意しても、他のご馳走でお腹いっぱいなり、
結局食べれなかったりしませんか?
そんな時は、翌朝にケーキ食べちゃいますよv-410
やっぱり宇宙人なんでしょうか?ガハハ

お好みにカラシなんや?
知らなかった。今度試してみますe-271

あ、ご質問にお答えしますと・・・
ちゃんとひっくり返します。
上手にひっくり返すには、へらで返しやすいサイズに切り目を入れまして、ちまちまひっくり返します。
いろいろ試してみて、この方法が一番やりやすかったんです。
さすがの宇宙人家族も、半生のお好みは食べませんe-31

Re:最近

鳥さん、
昨年の夏、お父さんの仕事が忙しくて、夏山は焼岳だけでした。
今年は、私とお父さんの休める日が合わないんですよv-409

でね、意外とめんどくさい性格のお父さん・・・
すぐ怒るし、我がままやし・・・
そんな難しい人を面倒みてくれるのは牛ちゃんだけなんですよ。
私とお父さんが知り合って30年。
牛ちゃんは同期入社だから、お父さんと知り合って28年。
長くお付き合いしてもらっていて、しかも我がままを聞いてくれて、私の愚痴まで聞いてくれて・・・
牛ちゃんには感謝しています。v-436

9月は頑張って目標の山行こうと思っています。
でもね・・・問題がv-388
いま、デブまっしぐら!!
長距離歩けないかもしれましぇんv-404

オリバー?
こっちには売っていないかも?
おたふくばかり使っています。

へーそーなんだ、、

上のレス、しみじみ読んでしまった、、かみちゃん苦労してるんだネ。
お互い頑張ろうネ。 (笑)

とか言って、、その焼き上がってるお好み焼きの、手前の区画、右から4番目だけで十分!
私におくれ~ と、紙皿持って来ただけ、だったんだけど。(^^ゞ
あ、ソースも、おたふくで。(笑)

Re: へーそーなんだ、、

チーさん、
チーさん苦労してるんだネ(笑)
実は、今夜もお好みでしたv-392
山から帰っていろいろ作るのがめんどうで、冷蔵庫の残り野菜きざんでお好みにしちゃいました。
チーさんは少食すぎて作りがいがないなぁ~。
秋、kayoさんのお許しがあったら、まったり会でお好み焼きましょうか?
てか、本場のお好み、西国チームで焼いてご馳走してくださいv-421


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/165-059cdcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立山良いとこ一度はおいで! «  | BLOG TOP |  » ガスガス覚悟で来て見たら!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ