霊仙山

2017-04

ガスガス覚悟で来て見たら! - 2012.08.17 Fri

2012年8月16日(木) 嬉しい誤算の

20120816@.jpg
世の中、お盆休みで民族大移動の様相を呈してましたが、お盆連休とは無縁の私ら、この日だけ二人そろって夏休みをもらうことができたので、以前から訪れてみたいと思っていた場所に行ってきました
では、早速ご紹介しま~す







こちらは登山口で、見えてる建物はトイレです。 見りゃ分かるってか
ここを午前6時に出発でございま~す
20120816 (1)



トイレ横には年季の入ったオフロード車が3台
よ~く見れば、ドアの辺りに某山荘の名前が入ってました
この車を使って何をするんだろうね~
20120816 (2)



そして、今回の山旅の最大の目的はコチラのお花
登山道を歩き始めて程なく、それはそれはた~くさんのこのお花を登山道沿いで見ることができ、副隊長は狂喜乱舞しとりました
時間が早いため樹林帯はまだ薄暗くって、撮影した写真もこんな真っ暗になっちゃってご勘弁ね
20120816 (3)



登山道沿いはそれこそお花の連続でカメラを仕舞う間も無いほどでしたが、1時間程で稜線上にでます
20120816 (4)



そしたらナント、そこには嬉しい嬉しいご覧のご褒美が待ってました
この日の予報は曇天だったんで富士山は見えんやろな~・・・なんて思ってただけに、ココに来てマルッと富士山の姿が見えたことに超得した気分です
20120816 (5)
さあ、山頂方面へ向かいましょ


展望地のすぐそばの山荘で飼われていた黒ワンコ
この子、超人懐っこくて本当に可愛らしいワンコでしたよ
20120816 (6)



山荘から少し進むと、その先には反射板やアンテナのある山頂部が見えてきます
この景色で、もうどこの山なんだか分かった方も多いでしょうね
20120816 (7)
もう一つある山荘の前を通過して・・・20120816 (8)
反射板の脇を通り抜けると・・・20120816 (9)





ウワッ、めっちゃエエ展望ですやん
南アルプスの端から端までがず~っと見渡せます
20120816 (10)






今回訪れた山って、、、、、、、、答えはコチラ
山梨県の 三ツ峠山(標高1786m) でした~
20120816 (11)

富士山の展望もご覧のとおり麓から頂上まで、まさにビューティホー&ワンダホー
20120816 (12)

オッ、少し目を離してるうちに南アルプスに雲が出始めましたぞ
まあ、既に展望を満喫しまくったから、少々雲が出てきてもエエもんね~
20120816 (13)




それにしても三ツ峠山ってば、まさにお花の宝庫といえる素敵な山でした
ここからは、この山で見かけたお花を若干だけご紹介です

こちらはフジアザミ
葉っぱも花もメチャでっかいのなんの
20120816 (14)
コオニユリでお食事中のアゲハチョウ
20120816 (17)
花びらのスジが目立ってるカイフウロ
20120816 (16)
地味~にウスユキソウ
20120816@1.jpg
ゴージャスなマツムシソウ  
秋を感じますな~
20120816 (15)
まっ青な大空に沢山のトンボが舞ってました
20120816 (18)

そして冒頭でご紹介したとおり、今回の山旅の第一目的だったレンゲショウマ
今回はお花にも展望にも恵まれて、もお笑いが止まりませんでしたね
20120816 (19)20120816 (20)20120816 (21)





~PS~
岐路、初めて立ち寄った八ヶ岳SAで、八ヶ岳を見上げながら食べるソフトクリームが、これまたデラウマ
この夏初めてリゾート気分を満喫できる旅となってエガッタわ~
20120816 (22)

● COMMENT ●

う~む!!!23

富士山がきれいに見えたのはよかったですなi-4
ただ、富士山に雪がかぶっていれば、なおよかったですなv-276

お願いなので、最後の〆は缶ビール(アサヒスーパードライ)でお願いしますだv-275

いいですやん!

レンゲショウマ
イケますねェ
ミツ峠山からの富士山ってきれいっす!


お見事!

本当の富士は、やはり偽富士とは全然違いますねぇ。
素晴らしいです。目当ての花にも堪能されたようで・・
ガッハッハ!と、今にも笑い声が聞こえてきそうですよ。
天気が良すぎて暑そうですが、その分ビールが美味いから・・???v-411

ご褒美の山

会社には、盆休みが無いので、それぞれ盆に合せて休みを取ります。
12日から15日まででした。
12日は、晴れになったのですが午後から雨の予定で、中津川の続岐阜百山を4つほど行きました。
13日は実家で墓参り、14日は家で1人片付けと掃除、15日はかみさんの実家の墓参り。
晴れて、富士山が見えるなんて素晴しい。
やはりソフトクリームより、大盛り定食と生ビールでしょう。ガハハ

Re:う~む!!!23

牛ちゃん

夏に富士山をマルッと見たのは初めてのような気がしますe-342
そもそも富士山にこんなに近づくことってあんまり無いもんね~e-2
最後の〆に缶ビールご希望のようですが、飲み過ぎ抑止のために金土日のみ解禁という約束ですので、この日のスーパードライはご法度だったのであります・・・ガハハe-319

Re:いいですやん!

山えいちゃん様

第一目的だったレンゲショウマが見事に群生している様子を見て、副隊長のみならず私までメチャ嬉しくなりましたねe-454
元日以来の富士山詣でとなりましたが、今回は本当に嬉しい誤算だったワケで、全く雪を被っていない夏場の富士山に会うことができて感激でしたe-266

Re:お見事!

SIVAさん

本家の富士山に会うことが出来てメチャ感激でしたが、日本各地に点在する◎富士もまた素晴らしいと思いますよ~e-342
岐阜にも日和田冨士とか恵那冨士とか、あっそうそう、美濃加茂市内にはそのまんま富士山って名前の富士がありますが、標高は本家の10分の1くらいでしたねe-348
今回の山旅は山も花も展望も全てが素敵で、ガッハッハって笑い声が三ツ峠山のあちこちにこだましていたと思いますe-282

Re:ご褒美の山

ミヤマンさん

おっ、12日~15日まで四連休だったんですねe-2
それにしても、今年のお盆はあいにくの天候不安定で、山人には辛い連休となってしまいましたe-350
夏に富士山の全景を見れたことは、普段から富士山を見ることが出来ない地域にいる私らにとって超ラッキーって気分にさせてくれましたe-349
ガハハ、ミヤマンさんのご期待に応えるべく次回は副隊長がスーパードライ担当、私が大盛り定食担当で写真をアップしましょかe-330

嬉しい誤算は気分が良いですよね(^_^)
あ~たまには近くから富士山を眺めてみたいです!

レンゲショウマを始め、お花も見事ですね!

Re:

しょももさん

初めて訪れた三ツ峠山は、嬉しい誤算でお天気は味方してくれるし、お花も展望も存分に楽しむことができたんで、こんなラッキーなことはありませんねe-287
富士山を眺めようとすると岐阜からでも結構時間がかかってしまいますが、今回は遠出した甲斐がありましたe-348

わ~~~!
いいないいな♪
いつかは山でレンゲショウマを見たいと狙ってます(^^)
ちょうどお盆休みの頃咲くんだね~

三ツ峠山!

うわぁ~!

私も近々、行くつもりだったのに、、、(>_<)

どうしようかなぁ、、
もう、ここで見ちゃったし、、

もしか、梨丸隊、富士山に好かれてます? ヽ(^o^)丿

Re:

ASAKOさん

ど~も~~~e-348
いいでしょ~~~e-319
レンゲショウマの群生はドエリャ~良かったッスよ~~~e-266
まだ蕾がたくさんあったんで、まだまだ間に合いそうですよ~e-399

Re:三ツ峠山!

チーさん

おお~っと、近々行かれるご予定だったんスかe-348
どうしようかなぁ、、、、、な~んておっしゃらず、メチャおすすめの山ですから是非行って見てきてくださいませ~e-343
私らが一足先に行ってよ~く言っときましたんで、きっとチーさんも富士山にも三ツ峠山にも好かれること請合いますe-271

素晴らしい景色ですね!

これも、梨丸さんの日頃の行いが良いからですかねぇ~(笑)
ソフトクリーム食べたいっ!!

Re:素晴らしい景色ですね!

ルチャリブレさん

お元気ですか~e-454
今回、展望もお花もどちらも楽しめたのは、間違いなく普段の心掛けが良かったからですよ~・・・・・って、自信を持って言えるほどエエ行いはしとりませんが、せっかくですからそ~ゆ~ことにしといてネe-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/164-d336b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梨丸家の食卓 «  | BLOG TOP |  » どうだ~い?ワイルドだろう~?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ